Academic Box Logo Menu opener

大阪の意外な過去:「天下の台所」を超えた江戸時代の呼び名

東京の江戸時代の名前に引き続き、今回は大阪の意外な過去に迫っていきたいと思います!。

大阪の「天下の台所」という称号の理由

食

大阪が「天下の台所」と称される理由は何ですか?

大阪は海運や交通の要衝であり、さまざまな商品が集まってきたからです。

大阪はかつて「天下の台所」と称され、現代では「食いだおれの街」と呼ばれています。

しかし、「台所」と「食いだおれの街」は微妙に異なる意味を持っています。

大阪が「天下の台所」と呼ばれるようになったのは、江戸時代以降、幕府の置かれた江戸が日本の中心となったためです

一方、大阪は海運や交通の要衝であり、さまざまな商品が集まってきたため、「おいしいものが食べられる場所」という意味で「台所」と表現されるようになりました。

最も古い公的な記録は、天保十三(1842)年の大坂西町奉行・阿部正蔵によるものです。

近年の研究では、「天下の台所」というフレーズが生まれたのは大正時代で、歴史学者の幸田成友が生み出したとされています。

➡️ 続きを読む大阪は何故「天下の台所」と呼ばれたのか? 大坂商人たちが生み...不動産・賃貸・住宅情報(マンション・一戸建て)ならLIFULL HOME'S【ライフルホームズ】不動産・賃貸・住宅情報(マンション・一戸建て)ならLIFULL HOME'S【ライフルホームズ】出典/画像元: https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_01257/

へぇー!大阪の「天下の台所」って、江戸時代からそう呼ばれていたんですね!

大阪時代

大坂時代について

石山合戦で1580年に顕如が退去した後の1583年には、大坂本願寺の跡地に豊臣秀吉が大坂城を築き、城下に配下の大名の屋敷や堺などの周辺の町々の町人を集めて、上町台地から大阪平野に広がる大坂の町を築いて再び政治・経済の中心都市としました。

このため、安土桃山時代のうちの豊臣政権期を指して「大坂時代」と呼ぶ人もいる

➡️ 続きを読む大阪WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/大阪

大坂城が築かれてから、大坂が政治・経済の中心都市になったんだって!今の大坂のイメージと重なりますね。

都市基盤

豊臣秀吉による大坂の都市基盤の築き上げ

大阪近世大坂の都市の基盤を築いたのは豊臣秀吉でした。

彼の統一政策により、大坂は政治・経済・文化の中心となりました。

➡️ 続きを読む江戸時代お江戸ちゃんばら時代劇お江戸ちゃんばら時代劇出典: http://zidaigekide.ojaru.jp/17_oosaka.html

豊臣秀吉が大阪を都市として発展させたのは有名ですよね!

大坂

大坂で最も大きな大名はどこの藩だったか

大坂

江戸時代の大坂で最も大きな大名はどこの藩でしたか?

岸和田藩

江戸時代の大坂は「天下の台所」と呼ばれるほどの経済力を持っていましたが、幕府は大坂の地を一人の大名に支配させることはしませんでした。

そのため、大坂で最も大きな大名は5万石(のちに6万石に増加)の岸和田藩でした

他の藩は1万石の大名であり、城を持つことは許されていませんでした。

丹南藩と狭山藩はそれぞれの陣屋を現在の松原市丹南と大阪狭山市池尻に築いていました。

➡️ 続きを読む「天下の台所」のおひざもと 江戸時代の美原堺市ホームページ堺市ホームページ出典/画像元: https://www.city.sakai.lg.jp/mihara/miryoku/konnamachi/kunorekishi/rekishikiko/edo/edojidainomihara.html

江戸時代の大坂は幕府から特別視されていたんですね!大名が支配することを許されなかったなんて!

粉もん

大阪の粉もん文化のルーツ

粉もん

大阪の粉もん文化のルーツは何ですか?

大阪の粉もん文化のルーツには諸説あります。

大阪の粉もん文化のルーツには諸説あります。

水で溶いた小麦粉を薄く焼き、味噌や砂糖を塗って巻いた麩の焼きや、小麦粉をだしで溶き、きざみネギなどをのせて焼いた「一銭洋食」などが関西に存在しました。

第二次世界大戦後に米不足が続いた際、GHQが小麦粉を使った料理を広めたことで、大阪の人々はそれを独自にアレンジし、お好み焼きやたこ焼きなどの粉もん文化を発展させました。

大阪の街を流れる堂島川、土佐堀川、東横堀川、道頓堀川などは、大坂の名残として知られています。

➡️ 続きを読む大阪は何故「天下の台所」と呼ばれたのか? 大坂商人たちが生み...不動産・賃貸・住宅情報(マンション・一戸建て)ならLIFULL HOME'S【ライフルホームズ】不動産・賃貸・住宅情報(マンション・一戸建て)ならLIFULL HOME'S【ライフルホームズ】出典/画像元: https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_01257/

大阪の粉もん文化のルーツが関西にあったとは知りませんでした!お好み焼きやたこ焼きも、戦争がきっかけで発展したなんて驚きです!

大阪 江戸時代 呼び名

江戸時代の大阪の意外な呼び名とは?

大阪が江戸時代に特定の呼び名を持っていたという噂は、歴史的記録に裏付けられていない誤った情報です

江戸時代を通じて、大阪は「大阪」または「大坂」として知られていました。

➡️ 続きを読む検索結果 「大阪 江戸時代 呼び名」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=大阪 江戸時代 呼び名

「大阪には別の呼び名があった」という噂は都市伝説だったんですね!ずっと大阪っていう名前だったんだ!

大坂

大坂の特徴

大坂は経済の中心であり、工業の中心であり、商人が多く住む町でした。

多くの品物が集中し全国的な物資の集散地になっていました。

➡️ 続きを読む#57【中学校社会科 歴史ノート】江戸時代 近世に発展する三...完全無料中学社会科オンライン授業【てぃーちゃーMの中学校社会科】完全無料中学社会科オンライン授業【てぃーちゃーMの中学校社会科】出典: https://teacherceo-masajirusi.com/2020/01/27/post-1529/

大阪は商業の中心地で、全国から人が集まってきたんですね!

大阪町奉行

大阪町奉行と三郷の支配

大阪町奉行が三郷を支配していたとは、知らなかったです!

人骨

大阪のうめきたで多くの人骨が発見される

人骨

なぜ多くの人骨が出てきたのか?

埋葬の習慣により、昔の人々がうめきた周辺に多くの死体を埋葬したためです。

大阪市協会によると、うめきた調査で1500本の人骨が発見されました。

これは例を見ない規模で、子供や若い骨、疫病で変形した骨が含まれています。

また、出土した遺物には蔵骨器やかんざし、土人形、江戸時代の金貨などもあります。

➡️ 続きを読む大阪・梅田は元々「埋田」だった!地名の由来や梅田の歴史を徹底...大阪NAVI | 梅田・難波エリアに特化した地域密着型サイト大阪NAVI | 梅田・難波エリアに特化した地域密着型サイト出典/画像元: https://umeda-info.com/umeda-origin/

大阪市協会の調査で、多くの人骨が出土したんですね!江戸時代の生活が垣間見えてきますね。

大阪の歴史は、想像以上に奥深くて興味深いですね!