Academic Box Logo Menu opener

秋田移住の潜在的なマイナス面

秋田移住の潜在的なマイナス面について、様々な記事を取り上げながら、移住の現実を伝えていきたいと思います!

不便

不便を感じたこと

不便

秋田移住で不便を感じたことは何ですか?

電子決済と職の不足です。

TOHOKU_LIFE2019年に 秋田移住 してから早数年!

都会と違い、色々と不便を感じております。

しかも数年経ってもあまり解決しておらず、不便に感じたままです・・・。

これから移住してくる人の参考になるかわかりませんが、私が秋田に移住してきて感じている不便を共有しておきます。

なんだか愚痴みたいになってしまいました笑。

お許しください!

秋田移住 をして不便に感じたこと。

数年経っても不便に感じたままです秋田に移住してきてから早数年。

移住してきて感じた不便さは、今でも解消しておりません。

これから秋田に移住してくる方の参考に少しでもなればよいなと思い、この記事を書いております。

秋田移住 不便さ①電子決済まだまだ現金至上主義のように感じます。

若い人でも現金で支払っているような・・。

私は小銭を持ち歩くのが嫌なので、1,000円超えたらクレジット、1,000円以下はPASMOで払うことが、移住前は多かったです。

ただ、このPASMOが厄介!

いや、PASMOが悪いわけではないのですが、PASMOは主に首都圏の私鉄やバスを利用する人が使っているものなので、JRメインの秋田では、ほぼ浸透していません。

コンビニでPASMOを使おうとすると「え?

と聞き返されたり「使えるかわかりません」と言われることが多く、あまりにもそれが続いたため、そのやりとりが面倒になってしまい、今では使うことがなくなってしまいました。

たぶんですが、SuicaならJRのカードのため、問題なく使えるはず!

なので移住してくる方で、電子マネー決済をする予定の方は、ぜひSuicaをご準備ください。

まぁPASMOも問題なく使えるんですけどね・・。

不要なやり取りが多く、ストレスを感じてしまいます。

秋田移住 不便さ②がない秋田市から離れていくほど、職がありません。

➡️ 続きを読む秋田移住 をして不便に感じたこと。数年経っても不便に感じたま...記事一覧記事一覧出典/画像元: https://0501tohokulife.com/2022/05/15/akita-ijyu/

秋田に移住すると、電子決済がまだまだ普及していないことが大きな不便さですね。特にSuica以外の電子マネーは使いにくいので、移住を考えている方は注意が必要です。

特徴

失敗する人の特徴

秋田への移住に失敗する人の特徴は、都内と同じ生活ができると思っている人です。

彼らはカフェや雑貨屋さんに気軽に行けると思っているが、実際には車で行かなければならず、駐車料金もかかります

また、地域に合った暮らし方やセンスが必要になるため、都内と同じ暮らしを求めることができません。

➡️ 続きを読む秋田移住で失敗する理由と失敗しやすい人の特徴は?秋田市・潟上市で輸入住宅の新築やリフォームは住広ホーム|インターデコハウス秋田秋田市・潟上市で輸入住宅の新築やリフォームは住広ホーム|インターデコハウス秋田出典: https://sumikouhome.co.jp/column/reason-for-failure/

都会と同じような生活はできないことは、移住失敗の原因になるようです。秋田では車がないと不便なだけでなく、暮らし方やセンスも地域に合わせたものが必要になってきます。

失敗体験

秋田での移住の失敗体験談の内容

この記事では、秋田での移住の失敗体験談について紹介されています。

仕事面では、求人数や賃金が少ないという口コミがあります。

また、県外へのアクセスが悪い場所もあるため、出張が一苦労になることもあります。

環境面では、冬の寒さが厳しく、道路の凍結などの問題が起こることがあります。

人間関係面では、若い世代が高齢者世帯の雪かきを手伝う文化があります。

➡️ 続きを読むとにかく寒すぎて後悔した?秋田へ移住した7名が語る失敗談まと...株式会社zero state|HP制作・SEO対策・Instagram マーケティング全般お任せください – 株式会社zero-state|デジタルマーケティング(Instagram,SEO,WEBマーケティング,SNS集客,,,)株式会社zero state|HP制作・SEO対策・Instagram マーケティング全般お任せください – 株式会社zero-state|デジタルマーケティング(Instagram,SEO,WEBマーケティング,SNS集客,,,)出典: https://www.zero-state.co.jp/ie-labo/country-life/akita-emigration-mistake/

冬の寒さや求人数の少なさ、県外へのアクセスの悪さも秋田移住のデメリットとして挙げられています。また、若い世代が高齢者世代の雪かきを手伝う文化があるなど、人間関係面でも注意が必要なようです。

壮絶

東京での壮絶な生活を振り返る

壮絶

重久東京での生活を振り返ると壮絶だったな…という印象です。

外食が多かったのが、ほぼ自炊になり、食生活も変わりましたね。

外食が多かったのが、ほぼ自炊になり、食生活も変わった。

重久東京での生活を振り返ると壮絶だった。

秋田に来てからは、健康的でゆとりのある生活ができている。

重久は移住者を支えることについて話し、仕事についても同様だと述べた。

重久は秋田市の地域おこし協力隊に着任し移住コーディネーターとして移住を検討している方や、すでに移住された方のサポートを行っている。

重久は新しく来た移住者さん同士が交流するイベントの企画も行っており、交流会で出会った人たちが回を重ねるごとに仲良くなって、それぞれが次第に地域に根を張っていく姿をみていると、とてもやりがいを感じている。

一方で、移住を検討している方の相談を受ける場合には、移住自体を美化しないように気をつけている。

重久は今年地域おこし協力隊の任期を終え、羽後町を拠点に「みらいの学校」というNPO法人を立ち上げた

羽後町の子どもたちが将来の選択肢を広げられるよう、小中学校を中心に多彩な人材を派遣し、講演を行っている。

重久は将来的には県内外でニーズのある自治体・教育機関にサービスを提供することが目標であり、そのための人材や、学生インターンシップの受け入れも行っている。

活動をお金に変えて地域に還元するためにはまだまだ時間がかかりますが、将来を見据えた長期的な活動が大切だと思って取り組んでいる。

➡️ 続きを読む私たち、'秋田暮らし'はじめました。秋田暮らし はじめの一歩 - 秋田県移住・定住ポータル総合サイト秋田暮らし はじめの一歩 - 秋田県移住・定住ポータル総合サイト出典/画像元: https://www.a-iju.jp/interview/p1124

外食が多かったのが自炊に変わったなど、生活の変化の大変さを実感している人もいる一方で、健康的でゆとりのある生活ができているという声もあり、移住の生活面は人それぞれみたいですね。

秋田 移住失敗

秋田移住で失敗?その真相とは

秋田移住にまつわる失敗の噂が出回っていますが、その真偽は定かではありません。

地域が小規模で、移住の成功事例が少なく、情報が不足していることが原因と考えられます。

また、移住者は移住体験を共有することを控えている可能性もあります。

➡️ 続きを読む検索結果 「秋田 移住失敗」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=秋田 移住失敗

秋田移住にまつわる失敗の噂については、真偽が定かではありませんが、地域が小規模で情報が不足していることが原因かもしれません。

決心

移住を決心した決め手

決心

重久さんが移住を決心した決め手は何ですか?

秋田の女性たちのはつらつとした姿を見て、「ここでもやっていける」と確信しました。

重久さんが移住を決心した決め手は、実際に秋田に来て地元の方と話す機会を多く持ち、秋田の女性たちのはつらつとした姿を見て、「ここでもやっていける」と確信したことでした。

また、地元の方の人の良さに惹かれる気持ちもありました。

➡️ 続きを読む私たち、'秋田暮らし'はじめました。秋田暮らし はじめの一歩 - 秋田県移住・定住ポータル総合サイト秋田暮らし はじめの一歩 - 秋田県移住・定住ポータル総合サイト出典/画像元: https://www.a-iju.jp/interview/p1124

地元の方との交流や、女性の活発さが移住を決心するきっかけになったという話がありました。秋田の人柄の良さも移住の魅力の一つですね。

起業

秋田市の起業支援制度

秋田市は窓口相談やセミナーから開業後のアフターフォローまで起業の計画を後押ししてくれる制度を提供しています。

地域おこし協力隊に相談できる地域おこし協力隊に、WEB電話を通して実際に話を聞ける支援制度があります。

この制度は地方創生に興味のある人や、自分の力で事業を興してみたいという人にとって要チェックのものです。

地域おこし協力隊はIターンやUターン移住の経験者であり、困ったことや良かったことを「生の声」で聞くことができます。

また、どんな小さいことでも気軽に相談できる距離感が魅力です。

➡️ 続きを読むとにかく寒すぎて後悔した?秋田へ移住した7名が語る失敗談まと...株式会社zero state|HP制作・SEO対策・Instagram マーケティング全般お任せください – 株式会社zero-state|デジタルマーケティング(Instagram,SEO,WEBマーケティング,SNS集客,,,)株式会社zero state|HP制作・SEO対策・Instagram マーケティング全般お任せください – 株式会社zero-state|デジタルマーケティング(Instagram,SEO,WEBマーケティング,SNS集客,,,)出典: https://www.zero-state.co.jp/ie-labo/country-life/akita-emigration-mistake/

秋田市は起業支援制度が充実していて、地域おこし協力隊に相談できるなど、移住者のサポートが充実しています。

移住

移住のきっかけ

移住

移住のきっかけは何でしたか?

池内さんは転勤で北海道から秋田市に引っ越し、さらに男鹿市へ移住しました。松浦さんは地域おこし協力隊の着任もありますが、もともと実家の事情で秋田に戻ることを決めました。重久さんは結婚を機に秋田へ移住することになりました。

さまざまな経験を持つ先輩移住者3名にそれぞれの移住のきっかけと、秋田で暮らしてみて感じる“本音”をざっくばらんにお話していただきました。

池内さんは転勤で北海道から秋田市に引っ越し、さらに男鹿市へ移住しました。

松浦さんは地域おこし協力隊の着任もありますが、もともと実家の事情で秋田に戻ることを決めました。

重久さんは結婚を機に秋田へ移住することになりました。

➡️ 続きを読む私たち、'秋田暮らし'はじめました。秋田暮らし はじめの一歩 - 秋田県移住・定住ポータル総合サイト秋田暮らし はじめの一歩 - 秋田県移住・定住ポータル総合サイト出典/画像元: https://www.a-iju.jp/interview/p1124

転勤や結婚など、移住のきっかけは人それぞれですが、移住先でそれぞれの生活を築いている様子が伺えました。

秋田移住にはメリットとデメリットの両面があることがわかりました。移住を考えている方は、これらの情報を参考にして、よく検討してから決断してくださいね。