Academic Box Logo Menu opener

【福岡】福岡"5歳児餓死事件判決"、懲役判決が下される



福岡で起きた5歳児餓死事件の判決が下されました。懲役刑が言い渡されたようです。



篠栗男児餓死事件の概要

篠栗男児餓死事件とは何ですか?

篠栗男児餓死事件は2020年4月18日に福岡県糟屋郡篠栗町で発生した餓死事件です。

篠栗男児餓死事件(ささぐりだんじがしじけん)とは、2020年4月18日に福岡県糟屋郡篠栗町で発生し、2021年3月に発覚した餓死事件です。

福岡県篠栗町在住の男児(5歳)が餓死し、死亡当時の体重は10キロ程度しかありませんでした。

男児の母親と主犯の女性が保護責任者遺棄致死容疑で逮捕され、主犯はマインドコントロールを行い、虐待や金銭搾取を行っていたことが明らかになりました。

主犯は懲役15年の実刑判決を受けました。

詳しくみる ⇒参照元: 篠栗男児餓死事件

篠栗男児餓死事件とは

篠栗男児餓死事件とは何ですか?

篠栗男児餓死事件は2020年に福岡県で発生した餓死事件です。

篠栗男児餓死事件(ささぐりだんじがしじけん)とは、2020年4月18日に福岡県糟屋郡篠栗町で発生し、2021年3月に発覚した餓死事件です。

男児(5歳)が餓死し、その死因は長期間にわたる飢餓であることが判明しました。

福岡県警察は男児の母親と主犯の女性を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕し、裁判で実刑判決が下されました。

この事件は、被害者の遺体が発見されてから数ヶ月後になって発覚したため、社会的な衝撃を与えました。

詳しくみる ⇒参照元: 篠栗男児餓死事件

判決内容

碇利恵被告に言い渡された判決は何ですか?

懲役5年

福岡県篠栗町で当時5歳の三男・翔士郎ちゃんを餓死させたとして、保護責任者遺棄致死罪に問われていた碇利恵被告に懲役5年の判決が言い渡された。

詳しくみる ⇒参照元: 【懲役5年判決】福岡5歳児餓死 赤堀恵美子容疑者の夜逃げ人生...


逮捕された容疑者は誰か?

福岡県篠栗町で餓死させられた5歳の子供の保護責任者遺棄致死容疑で逮捕されたのは誰ですか?

碇利恵容疑者(39)

福岡県篠栗町で当時5歳だった碇翔士郎ちゃんを餓死させたとして、保護責任者遺棄致死容疑で福岡県警に逮捕されたのは碇利恵容疑者(39)です。

翔士郎ちゃんの母親で、同じく逮捕された碇利恵容疑者とはママ友同士だったという関係です。

碇利恵容疑者と赤堀恵美子容疑者は2019年8月頃から共謀して、翔士郎ちゃんの食事を減らすなど低栄養状態にして餓死させた疑いがあります。

取り調べで赤堀が碇を精神的に支配し、多額の金銭を巻き上げていたことがわかっています。

詳しくみる ⇒参照元: 【懲役5年判決】福岡5歳児餓死 赤堀恵美子容疑者の夜逃げ人生...

被告の行為とは?

碇利恵被告と赤堀恵美子被告は何をしたのか?

碇利恵被告と赤堀恵美子被告は碇被告の三男を餓死させた。

福岡県で起きた事件で、碇利恵被告と赤堀恵美子被告は共謀して碇被告の三男を餓死させた。

碇被告は福岡県警から保護責任者遺棄致死の罪に問われ、懲役5年の判決が確定した。

裁判では赤堀被告の態度が注目された。

詳しくみる ⇒参照元: 《5歳児餓死・母親に懲役5年判決》裁判で証言を拒否し続けたマ...

篠栗町の残酷事件の被告者

福岡県篠栗町で起きた残酷な事件の被告は誰ですか?

赤堀恵美子被告

福岡県篠栗町で起きた残酷な事件では、ママ友の赤堀恵美子被告が保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕されました。

赤堀被告は共謀して碇利恵被告とともに、碇被告の三男・翔士郎ちゃんを餓死させたとされています。

この事件について、赤堀被告の知人は彼女の容姿に驚きを隠せない様子でした。

詳しくみる ⇒参照元: 《5歳児餓死・母親に懲役5年判決》裁判で証言を拒否し続けたマ...


餓死男児の母親への判決

福岡県篠栗町で餓死した男児の母親に対して、どのような判決が下されたか?

福岡地裁は懲役15年を言い渡した。

福岡県篠栗町で餓死した5歳の男児の母親である赤堀恵美子被告に対して、福岡地裁は保護責任者遺棄致死罪などで懲役15年の判決を下した。

裁判長は被告が母親らを支配して虐待を主導したと認定し、被告の犯行を「巧妙で残酷」と述べた。

詳しくみる ⇒参照元: 5歳児餓死、「ママ友」に求刑通り懲役15年判決…裁判長「虚言...

裁判長のコメント

赤堀被告の主張について、裁判長はどのようなコメントをしたか?

赤堀被告の主張は取り繕っていると非難された。

福岡地裁は、赤堀被告の主張について「客観証拠と何とかつじつまを合わせようと、取り繕っているとしか考えられない」と非難した。

赤堀被告は公判で、「具合が悪いのは親が一番わかる」と主張していたが、裁判長はこれを退けた。

裁判長のコメントは、赤堀被告の主張が信用できないということを明確に示している。

詳しくみる ⇒参照元: 5歳児餓死、「ママ友」に求刑通り懲役15年判決…裁判長「虚言...

被害の内容と影響

Aはどのような被害を受けたのか?

AはBによって金銭を騙し取られ、食事制限を受け、困窮していた。

2019年5月にAは夫と離婚し、3人の息子と福岡県篠栗町のアパートに転居して10月に生活保護や児童扶養手当を受給し始め、11月にA家は篠栗町と児童相談所協議会の支援対象となった。

BはAから多額の金銭を騙し取り、子供たちに過酷な食事制限を指示し、A家に入る毎月の平均25万円と貯金を全て騙し取る形で1,000万円以上を搾取し、Aの口座に振り込まれた現金をATMで引き出させてBが受け取り、BはAの預金通帳を預かるようになった。

BはAから搾取した金銭を家族旅行・パチンコなどの遊興費・ブランド品購入に使った。

A家の食事量を管理し、A家の支出を抑えるためにA家に僅かな食事を運んでいた。

Aは知人に1週間毎日数百件の金を無心する電話を掛けていたが、Aの知人によるとAは元々は他人に泣きつく人間ではなかったといい、Aはほんわかした雰囲気で、根が優しくていい人であるが、流されやすい部分があり、詳しくないのに勧められた絵画を買って夫に怒られたこともあったという。

A家は困窮を極め、電気やガスのライフラインまで止められており、ネット回線も止められ、近所のコンビニへ行って無料Wi-Fiに接続していた。

BはAから金銭を騙し取り続けて僅かな米・パン・菓子を差し入れるだけであった。

A家は米をお粥状にして食べるなどして飢えを凌いでおり、A家はBが時折差し入れる僅かな食料を分け合ったが、三男には10日間水しか与えられないことがあった。

詳しくみる ⇒参照元: 篠栗男児餓死事件