Academic Box Logo Menu opener

【貧乏人のパスタ】"プロ"が教える!!貧乏人のパスタの作り方・レシピ



ライターのJURIKOです。今回は、’プロ’が教える貧乏人のパスタの作り方・レシピについて紹介します。



ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の意味・由来

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の意味・由来は何ですか?

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)は、スパゲティ、卵、チーズの3つを使ったパスタで、イタリアの貧乏な家庭でよく作られる料理です。

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)は、イタリアの貧乏な家庭でよく作られる料理で、スパゲティ、卵、チーズの3つを使ったパスタです。

ポヴェレッロの正式名称は「Spaghetti del poverello」といい、delは「〜の」という意味で、poverelloは「貧乏な」の意味です。

イタリアの文化ではどんな貧乏な家にも卵とチーズはあるため、日本人からすれば貧乏に見えないかもしれませんが、イタリアでは一般的な食材です。

ポヴェレッロは1945年の戦後以降に作られたとされており、南イタリアのナポリがその起源とされています。

現在ではナポリの郷土料理とされており、飲食店ではあまり出されず、家庭で作られることが多いです。

ポヴェレッロには卵、チーズ、ニンニクが一般的に使われますが、バリエーションは多く、具体的な材料や味付けは人によって異なります。

ポヴェレッロの特徴的な材料である目玉焼きは、パスタの味を決める重要な要素となっています。

詳しくみる ⇒参照元: ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ):史上最強の家庭スパゲッティ

ポヴェレッロの作り方

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の作り方は?

弱火でニンニクを炒め、水とコンソメを加えてパスタを茹で、最後にオリーブオイルとチーズを混ぜる。目玉焼きをのせて完成。

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の作り方は、弱火でニンニクを炒め、水とコンソメを加えてパスタを茹でます。

水分がなくなってきたらオリーブオイルとチーズを混ぜ、目玉焼きをのせて完成です。

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)は、火加減や材料の量に注意しながら作ることがポイントです。

詳しくみる ⇒参照元: ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ):史上最強の家庭スパゲッティ

ポヴェレッロの材料

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の材料は何ですか?

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の材料は、スパゲッティ、からすみ、にんにく、唐辛子です。

高級食材のからすみを使ったポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)のレシピ。

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の材料は、スパゲッティ、からすみ、にんにく、唐辛子です。

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の作り方は、カラスミを削り、ニンニクをスライスし、目玉焼きを作り、茹で汁を加えて混ぜ、最後にカラスミをかけるだけです。

和風ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の材料は、スパゲッティ、からすみ、麺つゆ、塩昆布、バターです。

和風ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の作り方は、麺つゆ、塩昆布、バターをボウルに入れて混ぜ、目玉焼きを作り、最後に麺つゆをかけるだけです。

詳しくみる ⇒参照元: ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ):史上最強の家庭スパゲッティ


ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の特徴

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の特徴は何ですか?

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)はじっくり待つことが美味しいポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)への方程式。

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)はじっくり待つことが美味しいポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)への方程式。

火が強いとニンニクの香りがオリーブオイルに移らず焦げてしまうのでNG。

じっくり待つことが美味しいポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)への方程式。

弱火で熱しつつ、ニンニクがボディビルダー色になれば火を止める。

焼きムラはできるので、半分くらいボディビルダーがいればOK。

あとは色白のガリ勉でもOK。

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)はムラの美学。

水330ccとコンソメを小さじ1入れる。

このとき横着して水を入れすぎない。

水はきっちり330cc測るか、面倒くさかったら少なめにして後で足す。

多すぎると麺がフニャってしまい大惨事になる。

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)は軟弱ではいけない。

お湯が沸騰したらパスタを投入。

フライパンの中でパスタを茹でるリゾッタータ。

面倒くさかったら半分にボキッと折ってOK。

火は強火のままでOK。

表示時間より早く水分がなくなってきたら水を足す。

少々、表示時間をオーバーしても大丈夫。

WBCの延長タイブレークみたいなもん。

余裕を見せよう。

水分がなくなってきたら、オリーブオイル大さじ1、チーズを入れてよーく混ぜる。

鍋を振るのが楽しい。

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の登頂ポイント。

オリーブオイルとチーズを混ぜたら目玉焼きの不恰好なほうを投入。

美味しい出汁にして成仏させてあげる。

ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)は美にうるさい。

皿に盛って目玉焼きを乗せる。

チーズを切らしていたらオリーブオイルをかけて食べてもOK。

半分、青いポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)もまた美味しからずや。

フィニッシュホールドにチーズの大雪を降らせる。

オカダカズチカのレインメーカー。

ニンニクのパンチ、コンソメの出汁、目玉焼きの旨味が交互にデンプシーロールし、金持ち具材をアッパーカットする。

レストランで見かけないのが不思議だ。

リュウジさんのポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)は登山やキャンプでも作れるので、ぜひお試しを。

詳しくみる ⇒参照元: ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ):史上最強の家庭スパゲッティ

からすみのポヴェレッロの作り方

からすみのポヴェレッロの作り方は?

カラスミを削るのはマイクロプレーンが便利。パスタを投入する前に茹で汁を加える。カラスミをかければ、びっくりするほど美味しいポヴェレッロになる。

高級食材からすみを使ったポヴェレッロのレシピ。

ポヴェレッロの材料はシンプルで、太麺のパスタを使うことがポイント。

カラスミを削る際にはマイクロプレーンが便利。

茹で汁を加えることでパスタがシャバシャバになり、最後にカラスミをかければ美味しいポヴェレッロが完成する。

和風ポヴェレッロのレシピも紹介されている。

詳しくみる ⇒参照元: ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ):史上最強の家庭スパゲッティ

貧乏人パスタの魅力

貧乏人パスタの魅力は何ですか?

贅沢な味わいに心奪われることでしょう。

この記事では、料理研究家リュウジが伝統的な貧乏人のパスタを作る過程とその魅力をプロの目線でご紹介します。

貧乏人パスタは豪華な食材を使わずに作られるが、一口食べれば分かる、贅沢な味わいに心奪われることでしょう。

リュウジのバズレシピはSNSでも人気で、登録者数は125万人、Twitterのフォロワーは162万人で、総フォロワーは約370万人を誇っています。

詳しくみる ⇒参照元: 【バズレシピ/リュウジ】パスタの新境地!オリーブオイルと粉チ...


貧乏人パスタの魔法の調理法

貧乏人パスタの魔法の調理法は?

にんにくと輪切り唐辛子をオリーブ油で香ばしく炒め、水とコンソメで煮込み、半熟卵と茹でたパスタを絡め、最後にオリーブオイルとチーズ粉末を加える。

2020年9月には第7回レシピ本大賞を受賞し、著書累計は75万部を突破した。

リュウジが料理研究家になるまでの経緯や貧乏人パスタの魔法の調理法について紹介されている。

貧乏人パスタの調理法は、にんにくと輪切り唐辛子をオリーブ油で香ばしく炒め、水とコンソメで煮込んでいきます。

その間に、半熟卵をフライして割り、茹でたパスタと絡める準備を。

最後にオリーブオイルとチーズ粉末を加えて混ぜ、独特の風味を引き立てます。

詳しくみる ⇒参照元: 【バズレシピ/リュウジ】パスタの新境地!オリーブオイルと粉チ...

パスタに白トリュフオイルをかける効果とは?

この貧乏人のパスタに白トリュフオイルをかけると一気にラグジュアリーに変身するとはどういう意味ですか?

白トリュフオイルをかけることで、シンプルな目玉焼きパスタが高級感のある料理になる。

中目黒にあるAudaceのレシピを紹介。

バターと混ぜて上に目玉焼きとチーズをまぶしたシンプルな目玉焼きパスタ。

この貧乏人のパスタに白トリュフオイルをかけると一気にラグジュアリーに変身する。

パスタの味はバターと混ぜ合わせるだけで、アル・ブーロ(バターのパスタ)なので、良いものを使うほど美味しくなる。

貧乏人から大富豪への宝くじ。

誰でも作れるので、リュウジさんのパスタと食べ比べて欲しい。

詳しくみる ⇒参照元: ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ):史上最強の家庭スパゲッティ

レシピのポイント

このレシピのポイントは何ですか?

ポイントは目玉焼きです。

中目黒にあるAudaceのレシピを紹介します。

バターと混ぜて上に目玉焼きとチーズをまぶしたシンプルな目玉焼きパスタです。

白トリュフオイルをかけると一気にラグジュアリーに変身します。

アル・ブーロ(バターのパスタ)なので、良いものを使うほど美味しくなります。

誰でも作れるので、ぜひ試してみてください。

また、ポヴェレッロのアレンジバージョンとしてトマトとパン粉のポヴェレッロも紹介しています。

詳しくみる ⇒参照元: ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ):史上最強の家庭スパゲッティ




からすみのポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の材料

からすみのポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)の材料は何ですか?

材料は超シンプルです。

この記事は、高級食材のからすみを使った贅沢なポヴェレッロ(貧乏人のパスタ)のレシピについて説明しています。

ポヴェレッロの材料は非常にシンプルで、太麺のパスタとカラスミが主な材料です。

カラスミは非常に濃厚な味わいを持っているため、細麺では押し潰されてしまう可能性があります。

そのため、2.0mm以上の太麺を使用することがポイントです。

また、ニンニクはスライスにすることや、目玉焼きは弱火で蓋をすることなど、作り方のポイントも紹介されています。

和風ポヴェレッロのレシピも紹介されており、和風の出汁を受け止めるために中太麺がおすすめです。

麺つゆや塩昆布、バターなどを使って作る和風ポヴェレッロも美味しいとのことです。

詳しくみる ⇒参照元: ポヴェレッロ(貧乏人のパスタ):史上最強の家庭スパゲッティ

パスタの名前の由来

貧乏人のパスタの名前の由来は何ですか?

貧しい人々が手に入る少ない食材で作って食べていたため、貧乏人のパスタと呼ばれています。

戦後のイタリアで生まれた貧乏人のパスタは、少ない食材で栄養とボリュームを作るために考案されました。

当時の貧しい人々は手に入りやすい卵とチーズを使ってこのパスタを作り、豚の脂を使って調理しました。

貧乏人のパスタは、イタリアのナポリで発祥しましたが、実は日本でより有名です。

詳しくみる ⇒参照元: 【これが基本!】本場式。貧乏人のパスタの作り方・レシピ