Academic Box Logo Menu opener

【街宣車】街宣車の騒音に悩んでいる人への対処法とは!!?



ライターのYUKINOです。今回は、街宣車の騒音に悩んでいる人への対処法についてお伝えします。



選挙での通報の条件

選挙の場合、どのような場合に通報ができるのですか?

選挙の場合は、時間や場所に関する違反があれば通報ができます。

選挙の場合、時間や場所に関する違反があれば通報ができます。

選挙の広報車は、候補者の選挙事務所に届けるのがベストです。

街宣車が学校や病院などの周辺で静穏を保持しない場合も通報が可能です。

街宣車が夜8時から20時までの時間帯に騒音を出す場合も通報ができます。

詳しくみる ⇒参照元: 街宣車がうるさい・・・どこに苦情を言えば?

選挙カーの大音量選挙活動の法的な規制

選挙カーが大音量で選挙活動をするのは違反ではないのか法律を読み解いてみましょう。

選挙カーが大音量で選挙活動をすることは法律上の違反ではありません。

2022年6月22日に告示され、7月10日に投開票日を迎える参議院選挙。

選挙のたびに気になるのは、大音量で朝から夜まで続く選挙カーによる選挙運動です。

選挙カーが大音量で選挙活動をすることは法律上の違反ではありません。

選挙運動とは、「公職選挙法」という法律に基づき行われ、候補者の当選を目的にした投票を勧める行為となります。

そのため、朝から夜まで選挙カーを使って大音量で名前をアピールしたり、ポスターを貼ったりして、候補者が当選するよう運動しているのです。

詳しくみる ⇒参照元: 選挙カーの大音量は合法? 実は厳密なルールと意外に知らない音...

行為の停止方法は?

このような行為をやめさせるには、どうすればよいでしょう?

法的手段を検討して対応することをお勧めします。

建設会社の総務課長が、右翼団体を標榜する団体による街宣車による業務妨害に悩んでいます。

団体はスピーカーの音を最大にして当社を誹謗中傷しており、この行為をやめさせる方法を求めています。

総務課長は、機関紙の購読要求を断ったことで発行者から抗議のための来社予告を受けています。

回答としては、法的手段を検討して対応することをお勧めします。

詳しくみる ⇒参照元: Q&A


街宣車の騒音への苦情対策

街宣車の騒音に対して苦情を言う方法はある?

苦情を言う方法はあります。

都内のマンションで在宅ワーカーとして働いている人が、街宣車や選挙の広報車の騒音に悩んでいます。

部屋は防音対策がされているため、普段の車の音や周囲の生活音は気になりませんが、街宣車の騒音だけが問題です。

彼らは聞いてもらいたいためにスピードを落とさずに走り続け、同じフレーズを繰り返します。

在宅ワーカーは昼間も家にいるため、この騒音にイライラしています。

しかし、苦情を言う方法はあります。

どこかに連絡して騒音問題を訴えることができます。

引っ越すことや他の場所で仕事をすることが難しい場合でも、苦情を言う方法を試してみる価値はあります。

詳しくみる ⇒参照元: 街宣車がうるさい・・・どこに苦情を言えば?

街宣活動の法的対応方法

このような街宣活動を止めるには、法律的にどのように対応すれば良いでしょうか?

街宣活動に対しては、「仮処分の利用しかない!!」というくらい、有力な対抗手段といえます。

弊社の役員が不貞行為を行っていたことが明らかになり、それを知った何者かが弊社前や取引先の前で街宣活動を行っています。

このような街宣活動を止めるためには、法的な対応が必要です。

街宣活動に対しては、仮処分の利用が有力な対抗手段となります。

仮処分を申請するためには、相手方の特定や証拠の収集が必要です。

街宣活動を行っている相手を特定し、証拠や資料を集めることが重要です。

また、街宣活動によって名誉や営業活動が損なわれた場合、損害賠償請求も考えられますが、相手方の資力や財産の有無を確認する必要があります。

街宣活動を止めるためには、迅速で実効性の高い仮処分を申請することが重要です。

詳しくみる ⇒参照元: 不当な街宣活動から企業を守る方策~仮処分を弁護士が解説します