Academic Box Logo Menu opener

阪神とオリックスの人気に差があるのはなぜ?歴史的背景から徹底考察!



阪神とオリックスの人気に差があるのはなぜ。歴史的背景から徹底考察。



阪神タイガースのリーグ優勝回数

阪神タイガースは何度リーグ優勝したか?

リーグ優勝は6回です。

阪神タイガースは、阪神電気鉄道の子会社である株式会社阪神タイガースによって運営されています。

リーグ優勝は6回であり、日本一は1回のみです。

また、1987年から2001年までの15シーズンのうち、10回も最下位に沈む暗黒時代を経験しました。

しかし、リーグ創設以降の通算勝率はリーグ2位であり、安定した強さを誇っています。

詳しくみる ⇒参照元: 阪神タイガース

前回のリーグ優勝時のパレードの様子

阪神の前回のリーグ優勝時のパレードはどのように行われたか?

05年の岡田阪神は大阪のみでパレードを行い、小雨の中で18万人が声援を送った。

阪神が前回リーグ優勝した05年のパレードは、大阪のみで行われ、小雨の中で18万人が沿道から声援を送った。

神戸と2カ所で行うのは03年星野阪神以来20年ぶりとなる。

このときも雨だったが、当時41年ぶりのパレードだったこともあり大阪は40万人、神戸25万人の計65万人が勝利の喜びを分かち合った。

詳しくみる ⇒参照元: 超異例!御堂筋で三宮で!阪神&オリックスが史上初Vパレード実...

2シーズン連続優勝は何年に達成?

大阪タイガースは何年に2シーズン連続の優勝を達成したか?

1938年春と1938年秋

大阪タイガースは1938年春と1938年秋に2シーズン連続の優勝を達成した。

この2年間は、安定した投手陣と強力な打線を擁し、東京巨人軍との対決で年間優勝を決定していた。

また、1938年春の勝率.829は日本プロ野球史上最高記録となっている。

詳しくみる ⇒参照元: 阪神タイガース


藤村が監督専任となった年

藤村が監督専任となった年はどの年ですか?

1957年

藤村が監督専任となった1957年は巨人と激しく首位を争ったが1.0ゲーム差で優勝を逃す。

シーズン終了後、球団は監督を藤村から田中義雄に交代させた。

それに伴って藤村は現役に復帰するも翌1958年限りで引退、藤村の背番号10は球団初の永久欠番となった。

詳しくみる ⇒参照元: 阪神タイガース

阪神優勝Vパレードのルート予定

阪神優勝Vパレードのルートはどのようになる予定ですか?

阪神優勝Vパレードのルートは2003年と同様になりそうです。

大阪と神戸での阪神優勝Vパレードの開催が検討されており、20年ぶりの開催となることが予想されています。

阪神優勝Vパレードのルートは2003年と同様になると言われており、神戸では大丸神戸店前からフラワーロード・東遊園地までのルートが予定されています。

一方、大阪では大阪市役所から新橋交差点までの御堂筋がメインストリートとなる予定です。

詳しくみる ⇒参照元: 阪神優勝Vパレードはいつどこで開催される?ルートやオリックス...

阪神優勝パレードの開催地予想

阪神優勝パレードはどこで開催される可能性が高いですか?

大阪&神戸で開催されそう

大阪府知事の吉村知事が11月に開催したいとコメントしており、大阪&神戸で開催される可能性が高いと言われています。

阪神タイガースの本拠地である神戸と、阪神ファンが多い大阪の両方で優勝パレードをすることで、ファンにとってはとても嬉しいことでしょう。

実際に2003年の優勝パレードも御堂筋&神戸で開催されていました。

詳しくみる ⇒参照元: 阪神優勝Vパレードはいつどこで開催される?ルートやオリックス...


女性ファンをつかむ施策

オリックスは女性ファンの心をつかむためにどのような施策を行っているのか?

オリックスは「オリメン」や「アイドル」をコンセプトにしたイベントを実施し、選手たちのポスターグッズも大ヒットしている。

オリックスは女性ファンが楽しめるようなオリ姫が選ぶ人気投票の企画「オリメン」や「アイドル」をコンセプトにしたイベント「Bsオリ姫デー」を実施しました。

選手たちのポスターグッズも大ヒットし、今季のグッズ売り上げは過去最高となりました。

詳しくみる ⇒参照元: 阪神とオリックス人気に差があるのはなぜ?歴史的背景から徹底考...

関西の2チームの人気差の理由

なぜ、こんなにも同じ関西の2チームの間に人気に差があるのか?

阪神がオリックスよりも人気があるのは、歴史的背景や本拠地の影響が大きいからです。

2023年のプロ野球日本シリーズは関西対決となる阪神タイガースとオリックスバファローズの対決の可能性が浮上しています。

阪神とオリックスは関西を拠点とするチームでありながら、阪神の人気が圧倒的に高いです。

その理由は、歴史的背景や本拠地の影響が大きいと考えられます。

阪神は1935年に創設され、長い歴史と伝統を持つ球団です。

一方、オリックスは阪急ブレーブスから始まり、2004年に大阪近鉄バファローズと合併して誕生しました。

また、阪神は阪神甲子園球場を本拠地としており、関西地方を中心に熱狂的なファンを持っています。

これらの要素が阪神の人気を支えています。

詳しくみる ⇒参照元: 阪神とオリックス人気に差があるのはなぜ?歴史的背景から徹底考...

阪神タイガースとオリックスバファローズの人気の違い

阪神タイガースとオリックスバファローズの人気の違いは何ですか?

阪神タイガースは関西地方を中心に強いファンベースを持ち、対抗意識もあります。一方、オリックスバファローズは人気はあるものの、観客動員数では阪神に及びません。

阪神タイガースは関西地方を中心に強いファンベースを持ち、対抗意識もあります。

一方、オリックスバファローズは人気はあるものの、観客動員数では阪神に及びません。

阪神タイガースは大阪を本拠地とする球団であり、大阪タイガースという球団名は東京ジャイアンツに対する西の都の意味が込められています。

これにより、阪神タイガースは巨人に対して強い対抗意識を持ち、関西地方を中心に多くのファンを魅了してきました。

また、関西地方以外でもアンチ巨人として応援する人々が存在し、これらの要素が阪神タイガースの人気をさらに高める一因となっています。

一方、オリックスバファローズは阪神に比べると観客動員数は少なく、阪神のおよそ半数程度です。

しかし、オリックスバファローズにも一定の人気はあり、ファンが存在しています。

詳しくみる ⇒参照元: 阪神とオリックス人気に差があるのはなぜ?歴史的背景から徹底考...




前回リーグ優勝時のパレードの様子

阪神が前回リーグ優勝した年に行われたパレードの様子はどうだったか?

前回リーグ優勝した年の阪神のパレードは、大阪と神戸で行われ、雨の中で行われました。

阪神が前回リーグ優勝した05年のパレードは、大阪と神戸で行われました。

小雨の中、18万人が沿道から声援を送りました。

このときも雨だったが、当時41年ぶりのパレードだったこともあり大阪は40万人、神戸25万人の計65万人が勝利の喜びを分かち合った。

詳しくみる ⇒参照元: 超異例!御堂筋で三宮で!阪神&オリックスが史上初Vパレード実...