Academic Box Logo Menu opener

人事以外の履歴書の書き方とは?目的別、雇用形態別に選ぶべき履歴書とは?



人事以外の履歴書の書き方とは。目的別、雇用形態別に選ぶべき履歴書とは?



前向きな印象を与える転職回数や短期間での退職の工夫方法

転職回数や短期間での退職について、前向きな印象を持ってもらえるよう工夫する方法はありますか?

前向きな印象を持ってもらえるよう工夫してみてください。

これまでの経験を詳細に伝えることができます。

転職回数が多い人や短期間で退職してしまった人は、退職理由を記載する項目があるタイプを選ぶと良いかもしれません。

転職回数や短期間での退職について、前向きな印象を持ってもらえるよう工夫してみてください。

履歴書のサイズの選び方も同じ。

「A3」「A4」「B4」「B5」「A判」「B判」など様々な表示が見られますが、これらは呼び名の違いだけで、履歴書には大きくわけて「A4判(開くとA3サイズ)」「B5判(開くとB4サイズ)」の2種類しかありません。

なので、履歴書に書きたい内容の多さによって、どちらかを選ぶと良いでしょう。

3. 編集部が選んだ、おすすめの履歴書は?

パート/アルバイト用の履歴書「自分に合いそうな履歴書はわかったけれど、実際にどれを買えばいいの…?

」という人向けに、履歴書のタイプ別にAmazonを調査!

編集部がチョイスしました!

購入する際の参考にしてみてください。

※出品者の状況によっては、購入ができない場合があります。

ご了承ください。

労務 12-3/パートタイマー(アルバイト)用履歴書B5サイズの小さい履歴書。

コピーがとりやすい点や保存しやすい点がメリットです。

履歴書内は学歴欄などが簡単になっているため、あまりたくさん文字を書く必要はありません。

文章を書くのが苦手な人、あまり時間をかけたくない人などは、ぜひ手にとってみてはいかがでしょう。

商品ページはこちらコクヨ 履歴書用紙 手引書付 A4 2個セット シン-35JX2JIS様式例準拠で作られているパート・アルバイト用の履歴書。

最もスタンダードな項目の履歴書だと言えます。

また、こちらの商品には「履歴書の書きかた」という冊子が付いているので、それを参照しながら履歴書を書き進めることが可能。

履歴書をあまり書いたことがない人に、特におすすめの履歴書です。

商品ページはこちらコクヨ 履歴書 パート・アルバイト用 4枚 A4サイズ シン-9こちらも、A4用紙1枚のみのシンプルな履歴書。

記入欄は必要事項と希望の勤務日、時間のみ、と少し不安になるほどコンパクトですが、パート・アルバイトならこのくらいのボリュームの履歴書でも問題はありません。

詳しくみる ⇒参照元: 自分に合った履歴書の選び方!目的別、雇用形態別に選ぶべき履歴...

履歴書の職経欄の記載内容

履歴書の職経欄には何を記載すべきですか?

職歴欄にはすべての職歴と入社・退社年を記載する必要があります。

履歴書の職経欄は、あなたがいつ、どの企業で働いていたのかを伝える項目です。

職歴欄にはすべての職歴と入社・退社年を記載する必要があります。

また、所属部署、雇用形態、退職の理由も記載することで、事実を正確に伝えることができます。

間違いのないように記載し、職歴詐称の可能性に注意しましょう。

短期間で退職に至った会社や試用期間中に辞めた会社も省略せずに記載しましょう。

応募企業に採用された場合、省略していたことが分かる可能性があります。

詳しくみる ⇒参照元: 履歴書の職歴欄の正しい書き方

学歴・職歴欄の書き方

履歴書の学歴・職歴欄はどのように書くべきですか?

時系列に沿った「編年体式」で書きます。

履歴書の学歴・職歴欄は、時系列に沿った「編年体式」で書く必要があります。

合併や出向などで会社名が変わった場合は、「〇〇株式会社(現△△株式会社)」と記載します。

別部署に異動・転属した場合は、部署名と異動年月を記載します。

また、年号については西暦か和暦のどちらかを選び、学歴や記入日などのすべての項目と統一する必要があります。

退職した理由を書く場合は、「一身上の都合により退職」と記載するのが一般的です。

自営業や個人事業主から転職する場合は、「解散」という言葉を使います。

詳しくみる ⇒参照元: 履歴書の職歴欄の正しい書き方


面接時の行動の重要性

面接時の行動は重要ですか?

面接時の行動は重要です。

入社する前に、面接時の行動は非常に重要です。

また、上司が個人情報を無駄に扱っている場合、苦情申し立てをする前に会社の対応を確認することも重要です。

さらに、他人の目に触れるような場所に履歴書を置くことは避けるべきです。

詳しくみる ⇒参照元: 履歴書を従業員に公開する会社

担当者に良い印象を持ってもらうための履歴書のポイント

担当者に良い印象を持ってもらえるためには、履歴書のどの部分に注意すべきですか?

担当者に良い印象を持ってもらえるためには、履歴書全体のボリュームや職歴の詳細などに注意する必要があります。

担当者に良い印象を持ってもらえるような履歴書作成を心がけましょう。

履歴書の学歴・職歴欄は行数に限りがあるため、あらかじめ何行程度になるかを考えてから書きはじめましょう。

職歴欄に収まりきらない場合は、学歴欄の義務教育期間を省いたり、職歴欄の多い履歴書用紙を選んだりすると良いでしょう。

募集職種に関連した職歴は詳しく記載し、昇格や表彰、営業成績などの実績がある場合はアピールしましょう。

また、記載内容は正直に、細部にまで気を配り、ていねいに仕上げることが重要です。

詳しくみる ⇒参照元: 履歴書の職歴欄の正しい書き方

本人希望記入欄の目的

履歴書の本人希望記入欄は何のためにあるのか?

履歴書の本人希望記入欄は、自分の希望を伝えるためのものではなく、入社条件を伝えるためのものである。

履歴書の本人希望記入欄は、自分の希望を自由に書くことができる欄ではなく、入社条件を伝えるためのものである。

書類選考の段階では、本人希望記入欄は「この希望がかなえられなければ、働くことができない」という強いメッセージを伝える役割を担っている。

軽い気持ちで書いた希望が、企業側に「妥協できない条件」として捉えられ、採用候補から外されることもあるため、注意が必要である。

また、仕事に対する希望や勤務条件は選考が進むなかで変化していくものであり、応募当初の条件とは異なる考えが生まれることもある。

求人情報を見て履歴書を記入する時点では、応募先の企業のことをほとんど知らないため、面接を通じて企業のことを理解し、条件を見直すことも重要である。

詳しくみる ⇒参照元: 【履歴書】本人希望記入欄の正しい書き方と内容~希望職種・待遇...


履歴書の本人希望記入欄の内容

履歴書の本人希望記入欄には何を書くべきですか?

基本的には「貴社の規定に従います」と記入してください。

履歴書の本人希望記入欄には、基本的には「貴社の規定に従います」と記入するのがベストです。

なぜなら、選考が進んでいくと勤務条件や待遇について交渉できる機会があるからです。

履歴書に条件を書くと、自分勝手な人や企業を理解しようとしない人と判断され、次の採用ステップに進めない可能性が高まります。

ただし、場合によっては希望職種などを記入する必要があります。

詳しくみる ⇒参照元: 【履歴書】本人希望記入欄の正しい書き方と内容~希望職種・待遇...

本人希望記入欄の禁止事項

本人希望記入欄に書いてはいけないことは何ですか?

希望給与・待遇など

退職日が明確でない場合は、書かないほうが無難です。

職務経歴書テンプレートも無料でダウンロード履歴書の本人希望記入欄に書いてはいけないこと書類選考を通過するという観点で見たときに、本人希望記入欄に書いてしまうとマイナスに働く可能性が高い内容もあります。

代表的な例を紹介するので、しっかりと確認しておきましょう。

ポイントは応募先の企業に自分の条件を押し付けないこと、本人希望記入欄の意味を理解することです。

給与・待遇などの希望給与・待遇などの希望は、書かないように注意しましょう。

書類選考の段階から希望年収などを一方的に伝えてしまうと、前述のようにわがままな印象になります。

面接のときや内定を獲得したあとに、必ず採用担当者と給与・待遇などについて交渉する場があります。

企業から指定がなければ、履歴書では給与や待遇については触れないのが鉄則です。

志望動機や自己PR本人希望記入欄はフリースペースになっているため、志望動機や自己PRを記入すべきか迷う方もいるかもしれません。

しかし「本人希望記入欄」とある以上、ここに希望以外の内容を記入することはNG。

採用担当者から、求められていることに対して適切に応えられない人と判断されないためにも、各項目の意味を理解し、自己PRや志望動機はそれぞれ専用の欄に記入しましょう。

「特になし」「ありません」譲れない条件が特にない場合でも、「特になし」「ありません」などのそっけない表記は避けましょう。

やる気がないのではと思われるほか、雑な印象になりますし、いいことはありません。

書くことがなにもないからと空欄にするのも、記入漏れがあると思われるためNGです。

ここでは、「貴社の規定に従います」の一文を必ず記入しておきましょう。

詳しくみる ⇒参照元: 【履歴書】本人希望記入欄の正しい書き方と内容~希望職種・待遇...

コピーを渡すべきではない理由

コピーを渡すべきではない理由は何ですか?

コピーを渡してはいけません。

コピーを渡すことにはリスクが伴います。

社外に持ち出されたり、自宅に持ち帰られたりする可能性があります。

そのため、絶対にコピーを渡してはいけません。

履歴書は採用選考のために提出する文書です。

詳しくみる ⇒参照元: 入社時の履歴書の閲覧について




履歴書用紙の選び方について

履歴書用紙の選び方について教えてください。

履歴書用紙の選び方のポイントをご紹介します。

履歴書用紙の選び方について、さまざまなポイントをご紹介します。

履歴書のサイズや文字には「標準」があり、日本工業規格(JIS)によって定められています。

ただし、企業からの指定がなければ基本的にどの用紙を使用しても構いませんが、常識的な観点から言って、極端に小さいサイズや名前や住所の欄がないような用紙は避けるべきです。

JIS規格の履歴書は、社会人経験が長い人におすすめであり、学歴・職歴欄が多く、自己PRや志望動機をアピールできるフリースペースが少ない特徴があります。

自分に合った履歴書を選ぶ際には、これらのポイントを考慮すると良いでしょう。

詳しくみる ⇒参照元: 自分に合った履歴書の選び方!目的別、雇用形態別に選ぶべき履歴...

履歴書選びのポイント

履歴書を選ぶ際のポイントは何ですか?

自分に合った用紙を選ぶことが大切です。

履歴書を選ぶ際のポイントは、自分に合った用紙を選ぶことが大切です。

JIS規格の履歴書には「合う」「合わない」があり、JIS規格ではない履歴書にも同様に「合う」「合わない」があります。

履歴書の用紙を選ぶ際には、自分が求める目的や目標に合った用紙を選ぶことが重要です。

例えば、パートやアルバイトの仕事を探している場合は、勤務する曜日や時間などの希望を記載できる項目があるタイプの履歴書を選ぶと良いでしょう。

一方、社員として働くことを考えている場合は、自身が企業にアピールしたい要素を意識して履歴書を選ぶと良いです。

自分を効果的にPRできる履歴書を選ぶことで、企業に自分のことをしっかりと知ってもらえるでしょう。

詳しくみる ⇒参照元: 自分に合った履歴書の選び方!目的別、雇用形態別に選ぶべき履歴...

派遣社員としての履歴書の記載方法

派遣社員として働いていた場合、履歴書にはどのように記載すれば良いですか?

派遣社員として働いていた場合、履歴書には「派遣会社名」を書き、職務経歴書で派遣先と仕事内容について説明します。

派遣社員として働いていた場合、履歴書の職歴欄には基本的に在籍していた会社名を記載します。

派遣社員として働いていた場合、履歴書には「派遣会社名」を書き、職務経歴書で派遣先と仕事内容について説明します。

ただし、募集職種と関連性のある業務経験がある場合は、「〇〇会社で△△業務を担当」というように、履歴書でもアピールするのがおすすめです。

アルバイトをしていた場合中途採用の場合、原則として職歴にアルバイトは記載しませんが、応募先企業にアピールできる内容であれば書いておいたほうが良いでしょう。

また、働いた経験はアルバイトのみという場合も職歴欄に記載を。

職歴が空欄だと就労経験がないと思われてしまうからです。

このとき、正社員ではなく、なぜアルバイトをしていたかという理由を添えましょう。

「資格取得の勉強をしていた」「就活で望む結果に至らず、アルバイトをしながら就職活動をした」など、担当者が納得できそうな理由を書きましょう。

最後の行は “以上”でしめるすべての職歴を書き終えたら、次行に右寄せで“以上”と書きます。

詳しくみる ⇒参照元: 履歴書の職歴欄の正しい書き方