Academic Box Logo Menu opener

清廉潔白な人の特徴とは!!?四字熟語や類語も解説...



こんにちは、ライターのMAIKOです。今回は「清廉潔白な人の特徴とは。」というテーマでお話しします。清廉潔白な人とは、誠実さや正直さを持ち、不正や不義を避ける人のことを指します。この記事では、清廉潔白な人の特徴やその四字熟語や類語について解説していきます。さあ、一緒に清廉潔白な人の魅力について探ってみましょう。



清廉潔白の類義語とは

清廉潔白の類義語には何があるか?

青天白日、清浄潔白など

戦国時代の公卿・清原宣賢による注釈書「寛永刊本蒙求抄」には清廉潔白の文言が記されている。

清廉潔白の類義語には青天白日、清浄潔白などが挙げられる。

例文1では、薬物疑惑のアイドルが無実を訴えた後に逃亡したことが示されている。

例文2では、清廉潔白な印象を持っていた政治家の胡散臭さが明らかになっている。

詳しくみる ⇒参照元: 【清廉潔白(せいれんけっぱく)】の意味を例文や会話、由来・出...

「清廉潔白」とはどういう意味ですか?

「清廉潔白」とはどういう意味ですか?

心や行いが清く正しく後ろ暗いところが一つもないことを意味します。

「清廉潔白」とは、心や行いが清く正しく後ろ暗いところが一つもないことを指します。

この言葉の語源や由来は不明ですが、日本で最初に出てきたのは「寛永刊本蒙求抄」(1529年頃)という書物です。

この言葉は、自分自身を評価する場面ではあまり使われず、他人が評価する場面でよく使われます。

例えば、疑いがかけられた人が記者会見などで「清廉潔白」を主張することがあります。

しかし、疑いがかけられた事案で「清廉潔白」を言われても、一般的には疑念が残ることが多いです。

この言葉は、心が清くて私欲がなく、後ろ暗いところのないことを表す言葉であり、類語や反対語、英語表現も存在します。

詳しくみる ⇒参照元: 「清廉潔白」の意味と使い方と例文!類語と対義語や品行方正との...

「清廉潔白」の意味とは?

「清廉潔白」の意味は何ですか?

「清廉潔白」の意味は、心が清くて私欲がなく、後ろ暗いところのないことを指します。

芸能人だからということはやはり「ちょっと違う」かな~~と。

が・・まさか・・そういう方あまりにも多くない?

そうも思うんだっけな~~「清廉潔白」の思いと感想とまとめ!

「清廉潔白」の上の内容を以下の表にまとめてみました。

意味のおさらいです。

心が清くて私欲がなく、後ろ暗いところのないこと。

また、そのさま。

(デジタル大辞泉)意味は分かるのですが、人間には必ず「欲」がありますから、その「欲」との綱引きが心中にはあろうかと。

それでどちらが勝つか?

理性と本能の葛藤にも感じます。

大多数の方は、ほぼほぼ双方が満足する「落としどころ」を探るのかな~~と感じるんだな~~皆さんはいかが思いますか?

「清廉潔白」の良いお話!

言葉の感想を深く!

「清廉潔白」の良いお話です。

私は「清廉潔白」かと問われたら「何をふざけたことを‥」と言うかもしれません。

全く自信がありません。

尤もそう言ってしまっては、この項が終わってしまうので、そうもいきませんが。

でもですよ~~人間って上にも書きましたが「欲」があります。

私ならって誰でもそうだと思いますが①:お金が欲しい②:おいしいもの食べたい③:女性ともお付き合いしたい④:いい所見せたいなどなど書いたらキリがありません。

世の中はどうやら①番と③番の話題がとかく多いです。

私も①番はそうだな~~と・・いろんな場面を体験してきて①番に心が揺れる場面を何度も経験してきましたが、困る事態もやはりあったな~~が印象。

そこでどうするか?

ばれたら私の評価は地に落ちるとか。

そこで働くのが理性の言葉!

「やめとけ!

」です。

「清廉潔白」の良いお話はこの天の言葉「やめとけ!

」です。

詳しくみる ⇒参照元: 「清廉潔白」の意味と使い方と例文!類語と対義語や品行方正との...


「清廉潔白」とは何を意味するのか?

「清廉潔白」とは何を意味するのか?

「清廉潔白」とは私利私欲がなく、清らかであることを意味します。

「清廉潔白」とは、私利私欲や後ろめたいことがなく、清らかであることを意味します。

この言葉は、「心が清く、私欲がないこと」という意味の「清廉」と、「けがれや後ろめたいことがないこと」という意味の「潔白」という2つの言葉で構成されています。

また、「清廉潔白な人」として知られる「伯夷叔斉」という人物も関連しています。

この言葉は、政治家などの公人に求められる品質としても重要視されています。

詳しくみる ⇒参照元: 「清廉潔白」の意味とは?「清廉潔白な人」の例文や類語も解説

「清廉」とは何を意味するのか?

「清廉」とは何を意味するのか?

「清廉」とは心が清らかで私欲を持たないことを意味します。

「清廉」とは、心が清らかで私欲を持たないことを表す言葉です。

四字熟語の「清廉潔白」とともに、無欲で清潔なイメージがあります。

この記事では、「清廉」の意味と使い方について詳しく説明しています。

また、四字熟語や類語・反対語も紹介しており、さらに「清廉」を花言葉として持つ植物についても触れています。

心が清らかで私欲を持たないことを大切にする人にとって、この記事は参考になるでしょう。

詳しくみる ⇒参照元: 「清廉」の意味と使い方は?四字熟語「清廉潔白」や類語・反対語...

清廉潔白の定義とは

清廉潔白とは何ですか?

清廉潔白とは、心や行いが清く正しいことを指します。

清廉潔白とは、心や行いが清く正しいことを指します。

私利私欲や偽りがなく、後ろ暗いことがないという意味です。

この言葉は、堂々とした態度で正しいことを行う人を表現する言葉です。

しかし、疑惑の政治家などがこの言葉を使って自己弁護をすることもあり、印象が悪くなることもあります。

清廉潔白の意味は、心が清く私欲や偽りがないこと、行いや心が清く正しく後ろ暗いことがないこと、私欲や偽りがなく良心に恥じるようなことがないことです。

詳しくみる ⇒参照元: 【清廉潔白(せいれんけっぱく)】の意味を例文や会話、由来・出...


清廉潔白の難易度は何級相当?

清廉潔白の難易度は何級相当?

清廉潔白の難易度は漢字検定3級から10級相当です。

清廉潔白は漢字検定3級から10級相当の文字組み合わせで、’廉’は3級で中学卒業レベル、’潔’は6級で小学校高学年レベル、’清’は7級で小学校中学年レベル、’白’は10級で小学校低学年レベルの四字熟語となります。

清廉潔白は心が清く正しい人に使う四字熟語であり、私欲や偽りがないという意味を表します。

しかし、問題ある政治家などが自らの正当性を主張して清廉潔白と使う傾向があり、本来は正しい事でも偽善の際に用いる定番言葉とされています。

詳しくみる ⇒参照元: 【清廉潔白(せいれんけっぱく)】の意味を例文や会話、由来・出...

四字熟語「清廉潔白」の使い方

「清廉潔白」という四字熟語の使い方は?

「清廉潔白」は人物像を表すために使われることが多いです。

「清廉潔白」という四字熟語は、心が綺麗であることを意味する言葉です。

特に人物像を表現するために使われることが多く、誠実で生真面目に取り組む人を指すことができます。

また、政治家の印象やイメージを話す際にもよく使われます。

詳しくみる ⇒参照元: 清廉(せいれん)の意味や類語を紹介!四字熟語の清廉潔白(せい...

「清廉潔白」の使われ方

「清廉潔白」はどのような状況で使われることが多いですか?

不祥事や問題が発覚した際に使われることが多いです。

「清廉潔白」は何かの不祥事や問題が発覚した際に、明らかな嘘、或いはその場の言い逃れとして使われることが多いです。

しかし、本来の意味との乖離から言葉そのものにも良い印象を抱かなくなってしまうことがあります。

また、政治の世界では特に、問題があっても政治力がある方が評価される傾向があり、無能な者を「清廉潔白」しか取り柄がないと揶揄されることもあります。

従って、「清廉潔白」は本来正しい意味合いを持つ言葉ですが、政治世界では穿った見方も多いのが実情です。

詳しくみる ⇒参照元: 【清廉潔白(せいれんけっぱく)】の意味を例文や会話、由来・出...




「清廉潔白」と「品行方正」の違いは何ですか?

「清廉潔白」と「品行方正」の違いは何ですか?

「清廉潔白」と「品行方正」の違いは、私利私欲がないかどうかと行いが正しいかどうかです。

「清廉潔白」と「品行方正」の違いについて考えてみます。

違いは私利私欲がないかどうかと行いが正しいかどうかです。

私利私欲がなければ、行いの前の心に欲が入る余地はありません。

しかし、人間には欲があるため、その葛藤が悩ましいのです。

また、「清廉潔白」の使い方や例文、会話例についても解説されています。

詳しくみる ⇒参照元: 「清廉潔白」の意味と使い方と例文!類語と対義語や品行方正との...

伯夷叔斉とは

「伯夷叔斉」とは何ですか?

「伯夷叔斉」とは、古代中国の兄弟であり、清廉潔白な人々を指す言葉です。

「伯夷叔斉」という言葉は、古代中国の兄弟である伯夷と叔斉に由来しています。

彼らは清廉潔白な人々であり、その姿勢が後世に称えられ、「伯夷叔斉」という四字熟語が生まれました。

この言葉は、私利私欲や後ろめたいことがない状況で使用されます。

例えば、「生徒会長には清廉潔白な彼が適役だと思う」というように、清廉潔白な人物を称える場合に使われます。

また、「清廉潔白な人」とは私利私欲がなく、清らかな人を指し、「清廉潔白な政治家」とは私利私欲のない清らかな政治家を指します。

詳しくみる ⇒参照元: 「清廉潔白」の意味とは?「清廉潔白な人」の例文や類語も解説

「清廉潔白」とはどのような意味ですか?

「清廉潔白」とはどのような意味ですか?

清廉潔白は、心が綺麗であることを意味します。

「清廉潔白」という言葉には似た意味を持つ類語がありますが、それぞれは全く同じ意味を持っているわけではありません。

類語の一つである「清廉恪勤」は、真面目に勤めることを意味し、一生懸命取り組むという意味合いが強くなっています。

また、もう一つの類語である「青天白日」は、心に後ろ暗いことがないことを意味します。

清廉潔白は、心が綺麗であることを表す言葉です。

詳しくみる ⇒参照元: 清廉(せいれん)の意味や類語を紹介!四字熟語の清廉潔白(せい...