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【オセロ評価値の計算方法】公開されていない秘密を探る

皆さん、こんにちは!本日は、私が司会を担当させて頂きます!今回は、オセロの評価値の計算方法について詳しく調査し、公開されていない秘密に迫りたいと思います。

評価関数

評価関数の基本的考え方

評価関数

この評価関数の基本となる考え方は、石の位置によりその価値が異なる、すなわち隅は価値があり、隅の隣は良くない、というようなことを実現するのに適しています。

オセロ(リバーシ)の評価関数は石の位置によって異なる価値を持ち、隅は価値があり、隅の隣は良くないという基本的な考え方に基づいています。

この記事は、C言語でのオセロ(リバーシ)のプログラム開発方法を解りやすく説明しており、初級者や初心者でも作れるオセロ実装のコツが満載です。

オセロの評価関数は石の位置によって異なる価値を持ち、隅は価値があり、隅の隣は良くないという基本的な考え方に基づいています

この評価関数をプログラムするのは非常に簡単であり、多くのプログラマーにとって、作者本人よりも強いプログラムが作れることが多いと言われています。

➡️ 続きを読むオセロ(リバーシ)の作り方(アルゴリズム) ~石の位置による...何もないから何かみつかる何もないから何かみつかる出典/画像元: https://uguisu.skr.jp/othello/5-1.html

なるほど、オセロAIが先読みと評価関数で戦局を判断するんですね。でも、評価関数って根拠が薄くて、時には不満が出ることもあるみたい...。

図の評価値の付け方

オセロの評価値について、通常は8×8=64マスのそれぞれに評価値をつけ、自分の石が置かれていればその値を加算、相手の石が置かれていれば減算という様なことをして値を求めます。

しかし、ある人工知能の教科書に掲載されていたオセロの評価値の例では、隅に重みを上げ、隅の周りのマスの重みを下げるという評価値の付け方がされている

この評価値の付け方は「隅を取ると有利になる」ことしか満たしていない。

実際に計算すると、この評価値の付け方では誤った結果が出ることが示されている。

➡️ 続きを読むオセロ(リバーシ)の作り方(アルゴリズム) ~石の位置による...何もないから何かみつかる何もないから何かみつかる出典: https://uguisu.skr.jp/othello/5-1.html

えぇー、C言語でオセロのプログラムが作れるんですね!初心者でもできるコツが満載ということで、ちょっと興味が湧きました。

プログラミング

強力なプログラムの作成方法

オセロのプログラム開発において、隅の周辺の扱いが不十分であることから、確定石の数を数えてそれを加味する方法が紹介されています。

この方法によりかなり強いプログラムが作成できますが、それでも2、3級程度が関の山であり、中盤の終わり程度から弱くなる傾向があることが指摘されています。

オセロに強くなりたい人やプログラム開発者にオススメの書籍も紹介されています。

➡️ 続きを読むオセロ(リバーシ)の作り方(アルゴリズム) ~石の位置による...出典: https://uguisu.skr.jp/othello/5-1.html

隅に重みを上げて、隅の周りの重みを下げる評価値の付け方って、ちょっと単純すぎないでしょうか?実際に計算すると誤った結果が出ちゃうこともあるなんて...。

探索手法

オセロAIの探索手法と工夫

オセロAIの探索手法では、初手から60手を完全に読み切ることは困難であり、36マス空きまでの局面では推測を用いた探索が一般的。

論文では、50マス空きの局面から36マス空きまでの14手に関して、Algorithm 5とAlgorithm 6で工夫がなされている。

具体的には、36マス空きの評価値を決め打ちし、その評価値を使って探索を行いつつ、局面と評価値をメモしておく。

そして、探索終了後にメモに含まれる局面を厳密に完全読みし、決め打った評価値と比較する。

一致すれば50手読みも正確になるが、現実的には決め打ちと完全読みを交互に繰り返す。

➡️ 続きを読むOthello is Solved 論文解説 (私見) #A...エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス - Qiitaエンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス - Qiita出典: https://qiita.com/Nyanyan_Cube/items/a373da3157cdd117afcc

確定石の数を数えて加味する方法ですか...確かに、それが強さの秘訣なのかも!でも、中盤の終わり頃には弱くなる傾向があるんですね...。

評価関数

オセロAIの評価関数とnegamax法の実装

評価関数

パスや終局時、どの手番で評価値を出力すべきですか?

盤面から打つプレイヤ目線の評価値は変わりません。

この記事では、オセロのAIにおける評価関数とnegamax法の実装について説明しています。

オセロにはパスや終局といった特殊なルールがあり、その処理方法が評価関数に影響を与えます。

具体的には、パス時には子ノードを展開し、合法手がない場合に手番を入れ替えて評価値を出力します。

この記事はサンプルコードを交えながら、詳細な説明を提供しています。

➡️ 続きを読むオセロAIの教科書 4 【探索】 minimax法|にゃにゃ...出典/画像元: https://note.com/nyanyan_cubetech/n/n98c9a37a54fc

初手から60手を完全に読み切るってすごいですね!36マス空きまでの局面では推測を用いた探索が一般的なんですね...。

深層学習

オセロAIの深層学習:評価関数の秘密

深層学習

オセロAIの評価関数を調整する方法は?

深層学習を用いて評価関数を調整します。

「オセロAIの教科書」は、世界1位AIによるオセロAI構築の記事集です。

深層学習を活用し、評価関数を調整する方法に焦点を当てています。

記事の前半では、深層学習を使って強力な評価関数を実現しました。

ただし、深層学習と最急降下法の同列扱いには注意が必要で、実際の技術では異なります。

読者のコメントやフィードバックを歓迎しています。

➡️ 続きを読むオセロaiの教科書 13 【評価】 深層学習を使わずに評価関...出典/画像元: https://note.com/nyanyan_cubetech/n/nbb9ae55b3cd4

negamax法の実装について、詳しい説明があると勉強になります。やはり、オセロにはパスや終局などの特殊なルールがあるから、評価関数に影響が出るんですね...。

オセロ 評価値 計算方法

オセロの評価値計算方法

オセロの評価値の計算方法は公開されていません。

正確または明確な評価値を求めるには、独自の調査や実験を行う必要があります。

➡️ 続きを読む検索結果 「オセロ 評価値 計算方法」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=オセロ 評価値 計算方法

世界1位AIによるオセロAI構築の記事集ですか!深層学習を使って評価関数を調整する方法に焦点を当ててるんですね...。

評価関数

オセロAIの評価関数の特徴とは

評価関数

オセロAIの評価関数の特徴的なクセは何ですか?

多様な評価関数の精度の問題です。

オセロAIの評価値が全てではないことを強調し、評価関数の特徴的なクセについて解説しました。

評価関数の精度の問題や人間の先読みの重要性にも触れました。

また、オセロAIの技術に関する記事も紹介しました。

オセロAI開発者として、オセロAIとの付き合い方についての考えを述べました。

➡️ 続きを読むオセロai世界1位が教える、オセラーのための「オセロaiとの...筑波大学オセロサークルMiN2筑波大学オセロサークルMiN2出典/画像元: https://tsukubaothellomin2.hatenablog.com/entry/2022/10/28/210000

オセロの評価値の計算方法は公開されてないなんて...独自で調査や実験をする必要がありそうですね...。

ハンデキャップ戦

ハンデキャップ戦のゲーム開始方法

ハンデキャップ戦

ハンデキャップ戦ではどのようにゲームを開始するのですか?

黒石を盤面の隅に置いた状態からゲームを開始します。

ハンデキャップ戦では、実力差に応じて図のように盤面の隅に黒石を置いた状態からゲームを開始する。

ハンデキャップ戦の場合は、下手が黒番、上手が白番を持ちます。

➡️ 続きを読むオセロ (ボードゲーム)WikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/オセロ_(ボードゲーム)

オセロAIの評価値が全てじゃないって、なるほど!評価関数のクセを知ることが大切なんですね...評価関数の精度と人間の先読みの重要性って、改めて考えさせられます...。

ルール

オセロの基本ルール

オセロの基本ルールは、相手の色の石を挟んで裏返すことができることです。

➡️ 続きを読むオセロ (ボードゲーム)WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/オセロ_(ボードゲーム)

ハンデキャップ戦って、実力差に応じて隅に黒石を置くんですね!下手が黒番で、上手が白番っていうのも、面白いルールですね...。

アルゴリズム

オセロのアルゴリズム

オセロの基本ルールって、相手の色の石を挟んで裏返すことができるんですね!シンプルだけど、奥が深そうです...。

オセロの論文で、aspiration searchが使われてるんですか!ちょっと難しそうだけど、機会があれば調べてみようかな…。