Academic Box Logo Menu opener

阿部寛が語るドラゴン桜の名言



阿部寛が語るドラゴン桜の名言について紹介します。



桜木の「東大模試6カ条」

桜木が生徒らに伝えた「東大模試6カ条」は何ですか?

東大模試6カ条は、東大模試は年6回受けろ、国語は必ず古文から始める、数学は言葉で方針を書く、必ずおやつを持って行く、社会は既習範囲しか出題されない、リスニング試験でメモを取るな。

ドラマ「ドラゴン桜2」の第7話と第8話において、桜木建二が生徒たちに向けて様々な名言やアドバイスを伝えるシーンが描かれています。

桜木は言語の上達について、「完ぺきなんか目指さなくていい。

自信をもって喋るんだ」という言葉を伝えます。

さらに、東大模試に関連して「東大模試6カ条」を生徒たちに伝えます。

また、桜木は失敗についても「失敗した時は笑えばいい、大事なのは次どうするかだ」という言葉を生徒たちに伝えます。

さらに、桜木は幸運についての覚悟や、ミスした時の敗者と勝者の言い訳についても述べます。

第8話では、理事長が東大合格者をコントロールする提案に対し、「大人の事情に子どもを巻き込むなんてこと絶対に許されない」という言葉を述べます。

桜木はまた、東大受験のことを親に相談できていない生徒に対し、「お前の人生は全部お前が決めてきたんだ。

それはここからもだろ」という言葉をかけます。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ「ドラゴン桜2(続編)」の名言・名セリフ

社会の仕組みと本質の理解

なぜ社会はこうなってるのか、誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか、本質を見抜き、自分なりの答えを出す力を付けろ。

社会の仕組みを見抜き、自分なりの答えを出す力を付けろ。

この記事は、社会の不平等や差別について考えさせられる内容である。

主人公は、若者たちに対して社会の仕組みを見抜き、自分なりの答えを出す力を付けるように訴えている。

また、勉強の重要性や自己啓発の重要性も強調されている。

さらに、ドラマ「ドラゴン桜2」の内容にも触れられており、物語の展開にも期待が高まる。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ・ドラゴン桜2|桜木建二の名言・名セリフ集|1話〜最終...

『ドラゴン桜』の名言ランキング1位の名言

漫画『ドラゴン桜』の名言ランキングで1位になった名言は何ですか?

桜木の「自分でルール作る側にまわれっ!」

漫画『ドラゴン桜』の名言ランキングで1位になった名言は、桜木の「自分でルール作る側にまわれっ!」でした。

この名言は、ビジネスの現場や社会に出てから実感する人も多く、その他の名言も現代社会にも響くとされています。

また、9位にランクインした名言「だまされたくなかったら……損して負けたくなかったら お前ら……勉強しろ」や「『頑張らない』これが東大合格のための第一歩だ」も注目されています。

詳しくみる ⇒参照元: 漫画『ドラゴン桜』の名言ランキング! 印象に残っている言葉1...


桜木建二の言葉

桜木建二が楓に対して言った言葉は何ですか?

お前の人生だ。お前が決めろ。

バドミントンを捨てることを考えていた楓に対して、桜木建二は「お前の人生だ。

お前が決めろ。

お前はこれまでも自分で選んできたんだろ?

」と答えた。

桜木は楓に対して、自分の人生の選択は自分で責任を持つべきだと伝えた。

また、桜木は万引きをしていた楓に対しても、「万引きなんてのはよ一度やったら抜けらんなくなるもんだ。

チョコ1個ぐらいどうってことないと思ったんだろ。

だがその1個が人生を狂わせるバトミントンと同じでルールを守らない奴は人生に負けるんだ」と語った。

さらに、楓がどん底から抜け出す方法を尋ねた際には、「勉強だ。

金もなくてやれることはなそれぐらいしかなくてがむしゃらにやってるうちにこれが近道だと気づいた。

いつの間にか苦しさも消えた」と答えた。

桜木は自分の人生の選択や責任を重視し、努力と勉強の重要性を説いた。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ「ドラゴン桜2(続編)」の名言・名セリフ

桜木建二の鼓舞と忠告

阿部寛演じる桜木建二が全校生徒の前で挨拶をしようとするが、生徒は聞く耳を持たない。すると・・・お前ら・・・一生負け続けるな吐き捨てるように言うと、生徒の怒号を「ぶち殺されんぞっ!おめぇらっ」と制する。そして、こう続けるーいいか・・・負けるってのはな「騙される」って意味だ。お前らこのままだと、一生騙され続けるぞ。

「負ける」は「騙される」という意味だ。

ドラマ「ドラゴン桜」において、阿部寛演じる桜木建二が経営破たん寸前の落ちこぼれ高校に赴任し、生徒たちに向けて「負ける」についての名セリフを述べる。

彼は生徒たちに対し、負けることは「騙される」ことを意味し、このままでは一生騙され続けると警告する。

この名セリフは、生徒たちに対する強烈なメッセージとなっている。

詳しくみる ⇒参照元: 「ドラゴン桜」阿部寛の名セリフ”負ける”とはどういう意味か

賢い人とバカの違い

賢い人とバカの違いは何ですか?

賢い人は騙されずに得して勝ち、バカは騙されて損して負け続ける。

現代社会において、賢い人は騙されずに得して勝ち、一方でバカは騙されて損して負け続けるという仕組みが存在する。

この考え方は2005年に放送されたテレビドラマ『ドラゴン桜』の一幕で示され、情報を持つことの重要性が強調されている。

また、情報武装した人間の誤解ことわざで「民は由らしむべし、知らしむべからず」という言葉も引用されている。

詳しくみる ⇒参照元: 「ドラゴン桜」阿部寛の名セリフ”負ける”とはどういう意味か


特進クラスの学部決定理由

桜木建二が特進クラスの生徒らが受ける学部を勝手に決めた理由について何と言っていますか?

学校っていうのはな、いうなれば切符売り場だ。目的地までの切符を決めて買うのはお前らだ。

ドラマ「ドラゴン桜」からの名言や名セリフを通じて、桜木建二の教育理念や人生哲学が紹介されています。

桜木は情報力の重要性や受験における考え方、生徒への教育方針などについて多くの名言を残しています。

彼の言葉からは、生徒の自立心を育て、自分で考え、決め、行動することの重要性が伝わってきます。

また、学校教育においても生徒が自らの目標や進路を決めることの重要性を説いています。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ「ドラゴン桜」の名言・名セリフ