Academic Box Logo Menu opener

音楽とスポーツの二刀流!奥田民生の高校時代を紐解く

そんなわけで、本日は奥田民生さんの高校時代から、音楽とスポーツの二刀流だったご活躍について紐解いていきたいと思います。

部活動

高校時代の部活動

部活動

彼が高校時代に所属していた部活動は何か?

アーチェリー部

この記事は、日本のミュージシャンである奥田民生の経歴について述べています。

彼は高校時代にバンドのボーカルとして歌うようになり、アーチェリー部に所属して県の新人戦で優勝した経験もあります

その後、広島電子専門学校に進学し、音楽活動を継続しました。

ユニコーンにボーカルとして加入し、ソロ活動やプロデュース活動も行いました。

さらに、彼はギター一本の弾き語りライブツアーや他アーティストとのコラボレーションなど幅広い活動を行っています。

➡️ 続きを読む奥田民生WikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E6%B0%91%E7%94%9F

奥田民生さん、まさに文武両道で、スポーツも音楽もどちらも全力投球されていたんですね。この二刀流の経験が、後の音楽活動にも活かされているのでしょうか?

父親

奥田民生の父親の職業

奥田民生さんは、実家の家族は父親・母親・奥田民生という構成の3人家族で、兄弟姉妹はいないそうで、一人っ子として生まれ育った。

奥田民生の父親は国鉄の職員であり、地元の広島市の市議会議員もしていたという

➡️ 続きを読む奥田民生の実家は広島市に住所?自宅は?父親は議員?学歴や高校...家系図作成・先祖の調べ方の極意家系図作成・先祖の調べ方の極意出典: http://kakeizunotobira.denshishosekidaio.com/2019/01/31/post-12506/

奥田民生さんは一人っ子だったんですね。両親からの愛情を一身に受けて、伸び伸びと育ったんでしょうね。その豊かな感性が、音楽に反映されているような気がします。

広島

奥田民生の広島ゆかりの愛される場所

奥田民生が広島と深い縁を持つ場所はいくつかあります。

その中でも特に愛されている場所は広島市民球場・マツダスタジアムです。

ユニコーンでの始球式や市民球場への愛情表現が、彼の広島への熱い思いを物語っています。

また、彼の広島での音楽活動の原点であるスタジオ5150や、広島で愛用していた楽器店「河合楽器」も重要な場所でした。

➡️ 続きを読む奥田民生の出身地(広島)愛エピソード・ゆかりの場所や名言集ロバ耳日誌ロバ耳日誌出典: https://robamimireport.com/okudatamio-hirosima-meigenn/

広島と深い縁がある奥田民生さん。地元愛に溢れた彼の歌声は、きっと広島の人たちの心に響いているんでしょうね。そんな故郷を思う気持ちも、奥田民生さんの音楽に影響を与えているのかなぁと思います。

父親

奥田民生の「息子」における父親の視点

父親

奥田民生が「息子」の中で描く父親の視点を持って、子供達の様子を見守ることができたらと思うのだ。

奥田民生は誰か特定の人の息子に向けてではなく、全ての子供達に向けて歌っている。

奥田民生の歌は特定の人の息子に向けたものではなく、全ての子供達に向けて歌われている。

新学期を迎える子供たちの心情を考え、奥田民生は父親の視点を持って子供たちを見守ることの重要性を訴えている。

作家重松清のコラムからの引用では、「子供のSOSを見逃すな」という言葉が印象的に紹介されている。

➡️ 続きを読む「息子」における父親の眼差し~奥田民生|ミュージックソムリエ出典/画像元: https://www.tapthepop.net/sommelier/66274

奥田民生さんの楽曲には、子供たちへの温かい視線が感じられますよね。父親ならではの目線で、子供たちの成長を見守っているような歌詞に、私もいつも励まされています。

大声をボーカル

奥田民生の「大声ボーカル」生成要因

大声をボーカル

奥田民生の「大声ボーカル」生成の要因は何か?

吉田拓郎のエキスが影響している。

奥田民生の「大声ボーカル」は、吉田拓郎のエキスが配合され、熟成された結果と考えられる。

吉田拓郎の楽曲をカバーしたり、アルバムに収録するなど、彼の影響は顕著。

➡️ 続きを読む奥田民生――その大声ボーカルの魅力について歌謡ポップスチャンネル歌謡ポップスチャンネル出典/画像元: https://www.kayopops.jp/202006156

吉田拓郎さんのエッセンスが、奥田民生さんのボーカルに影響を与えているなんて、意外な発見でした。あの独特のシャウトは、吉田拓郎さんから受け継いだものだったんですね。

奥田民生

奥田民生の歌詞の秘密

奥田民生

奥田民生の歌詞について、どのような秘密が明かされていますか?

奥田の作詞の秘密は、音やメロディーとのバランスで言葉を選ぶことにあるようです。

奥田民生の作詞は抽象的であり、音やメロディーとのバランスで言葉を選ぶことが秘密とされる。

また、井上陽水からの影響も少なからず感じられる。

奥田は抽象的な詞の世界を支持するファンも多いが、時々ストレートな歌詞も歌い、それらも聴く者の心に強く印象を残す。

➡️ 続きを読む「息子」における父親の眼差し~奥田民生|ミュージックソムリエ出典/画像元: https://www.tapthepop.net/sommelier/66274

奥田民生さんの抽象的な歌詞の世界、私も大好きです。言葉の響きやメロディーとのバランスで言葉を選んでいるなんて、さすがは詩人ですね。でも、ストレートな歌詞も印象に残りますよね。そのギャップが、奥田民生さんの魅力のひとつだと思います。

ボーカル力

奥田民生のボーカル力の秘密

奥田民生のボーカル力は、両親譲りの大きな声に起因しています。

父親はその大きな声を家庭内で頻繁に聞いており、奥田民生はその影響を受けて育ちました。

ボーカリストとしての成功において、声の大きさは重要な指標であり、奥田民生は日本ロックボーカル界の最高峰に位置しています。

➡️ 続きを読む奥田民生――その大声ボーカルの魅力について歌謡ポップスチャンネル歌謡ポップスチャンネル出典: https://www.kayopops.jp/202006156

奥田民生さんのボーカル力は、ご両親譲りの声量にあるんですね。あのパワフルな歌声は、生まれ持った才能だったんだなぁ。ロックボーカルとして、日本を代表するシンガーの一人ですよね。

奥田民生 実家

奥田民生の実家にまつわる噂は本当?

奥田民生の実家にまつわる噂は、検索エンジンで検索しても情報が見つかりません。

この噂が真実ではない、古すぎて削除された、または限定されたコミュニティ内でのみ広まっている可能性があります。

➡️ 続きを読む検索結果 「奥田民生 実家」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=奥田民生 実家

奥田民生さんのお宅に関する噂って、私は初めて聞きました。ご本人にしか分からない、特別な場所があるのかもしれませんね。いつか明かされる日が来るのを、楽しみにしたいと思います。

アルバム

奥田民生氏の再始動後のアルバムのリリース時期

アルバム

奥田民生氏の再始動後のアルバムのリリース時期はいつですか?

おじさんになった少し後のリリースです。

再始動後のアルバムが、少し大人になった奥田民生さんの魅力が詰まってるんですね。おじさんになったからこそ書ける歌詞やメロディーって、きっとあるんでしょうね。

ボーカル

奥田民生のボーカルの魅力

奥田民生のボーカルの魅力は、その声量の大きさにあります。

彼のボーカルは非常に優れており、「声がデカい」と形容されることがあります。

そのため、彼の歌唱力は素晴らしいと評価されています。

➡️ 続きを読む奥田民生――その大声ボーカルの魅力について歌謡ポップスチャンネル歌謡ポップスチャンネル出典: https://www.kayopops.jp/202006156

奥田民生さんのボーカルの魅力は、その声量の大きさもそうですが、あのしゃがれ声も特徴的ですよね。若い頃はあんな声じゃなかったなんて、意外です。

飲酒理由

ライブ前の飲酒理由

飲酒理由

奥田民生さんがライブ前に飲酒する理由は?

プレッシャーに打ち勝つため

奥田民生さんは、ライブ中に飲酒することが常態化しており、今回の件はその延長で飲みすぎて泥酔してしまったと考えられます。

そして奥田民生さんがライブ中に飲酒をするのは、大勢の観客の前で演奏するプレッシャーに打ち勝つためであることが、かつて本人の口から語られているようです。

ミュージシャンという華々しい姿の裏には、一般人には想像もつかないプレッシャーがあるに違いありません

しかし、楽しみにしているファンの中には泥酔する姿に幻滅する人も一定数いると思われますので、くれぐれも飲み過ぎには注意して頂きたいと思います。

➡️ 続きを読む奥田民生がライブ前に飲酒する理由はなぜか【泥酔するのはプレッ...出典/画像元: https://www.miyamatakeru.com/okudatamio-insyu-why/

奥田民生さんのライブ中の飲酒は、プレッシャーとの戦いだったんですね。ミュージシャンって、やっぱり大変なお仕事なんですね。ただ、ファンの立場としては、泥酔した姿には少し残念な気持ちも。プロの自覚を持って、もう少し節度ある行動をしてほしいなと思います。

今回は奥田民生さんの、音楽とスポーツの二刀流の経歴と、ご両親や故郷との繋がりについてお話ししました。最後までご覧いただき、ありがとうございました。