Academic Box Logo Menu opener

家系図の誤解:阿茶局が和子の母であるという噂の根拠の検証

皆さん、こんにちは!本日は、私が司会を担当させて頂きます!今回は、江戸時代、誰もが知る側室の「阿茶局」と徳川家光の関係について、紐解いてまいります。

和子

徳川家康の側室、阿茶局の役割と和子の出産

阿茶局は徳川家康の側室であり、和子が生まれた時に七歳であった。

彼女は家康の母代りとして重要な役割を果たし、政治的にも重要視された存在であった

➡️ 続きを読む阿茶局|日本大百科全書(ニッポニカ)|ジャパンナレッジジャパンナレッジジャパンナレッジ出典: https://japanknowledge.com/introduction/keyword.html?i=61

阿茶局って、徳川家康の側室であり、和子の養母として有名な人 right?

政治力

阿茶局の政治力

政治力

阿茶局の政治力がどうしても必要だと判断の末のこと。

政治力が必要。

豊臣秀吉の遺児・秀頼の滅亡により、徳川家の支配が確固たるものとなった。

大坂城の落城や講和のまとめ役としての功績により、阿茶局は徳川家中から一目置かれる存在となる。

家康の死後も政治の世界に留め置かれ、秀忠の母代としての役割を果たし、最終的には大往生の83歳を迎える。

➡️ 続きを読む徳川家康に最も愛された側室「阿茶局」。じつは現代女性を超える...和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!出典/画像元: https://intojapanwaraku.com/rock/culture-rock/98681/

阿茶局は、豊臣秀頼の滅亡後に大坂城の落城や講和のまとめ役として、徳川家中でも重要な存在となったんだって。

講和交渉

大坂冬の陣の講和交渉

阿茶局は徳川家康に同行し、大坂冬の陣で豊臣軍との講和交渉に参加し、常高院と和議のため交渉した。

➡️ 続きを読む阿茶局(雲光院)刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」刀剣の専門サイト・バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」出典: https://www.touken-world.jp/tips/46502/

そんな阿茶局が、豊臣軍との講和交渉に参加したなんて、まさに“戦国の女傑”よね。

役割

阿茶局の多彩な役割

役割

阿茶局は家庭内の仕事を任された。

家庭内での役割を果たした。

阿茶局は家庭内での役割を果たすだけでなく、政治・外交面でも活躍し、異彩を放った。

家康が秀吉側室の淀殿と子の秀頼を滅ぼした「大坂の陣」を巡っては、きっかけとなった「方広寺鐘銘事件」の際、豊臣方の使者が駿府で阿茶局と面会して謝罪したと伝わる。

阿茶局は大御所時代も駿府城で暮らし、家康の晩年まで公私ともに支えた。

➡️ 続きを読む家康の側室 阿茶局ってどんな人? 駿府大御所時代まで公私とも...@S[アットエス] | 静岡新聞SBSオフィシャルサイト@S[アットエス] | 静岡新聞SBSオフィシャルサイト出典/画像元: https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/1339856.html?lbl=10346

家庭内での役割に留まらず、政治や外交でも活躍した阿茶局。大坂の陣の発端となった「方広寺鐘銘事件」にも関与していたって。

養子縁組

阿茶局の家庭と養子縁組

養子縁組

阿茶局は何年に家康と養子縁組をしたのか?

慶長14年(1609年)

阿茶局はお愛の方の死後、家康の養子縁組を果たせませんでしたが、慶長14年に山崎藩主・岡部長盛の娘・菊姫を養女として迎えました。

この縁組は家康との間に実の子供ができなかったことへの対処策であり、菊姫は後に佐賀藩主・鍋島勝茂に嫁ぎました。

➡️ 続きを読む阿茶局と家康の子供は?養子は誰?雲光院の家系図を紹介|どうす...ドラマの時間ドラマの時間出典/画像元: https://kanshari-movie.com/acha-children/

子供ができなかった家康と阿茶局の結婚って、政略婚だったんだ。養女の菊姫は鍋島勝茂に嫁いだっていうから、やっぱり公の顔があったのね。

阿茶局

阿茶局の生涯

阿茶局

阿茶局の生涯はどのような経歴を持っていたのか?

才知あふれる忠実な女性。

阿茶局(あちゃのつぼね)は、弘治元(1555)年生まれ。

甲斐の武田氏家臣だった飯田直政の娘で、名前は須和。

駿河の今川氏家臣の神尾忠重と結婚するも、忠重が死去し、寡婦となった。

徳川家康との出会いの時期には諸説あるが、史料「玉輿記」などには、天正10(1582)年、武田氏の旧領を巡る争いで家康が甲斐・信濃へ侵攻した際に出会い、幼少時代に駿府にいた際に「御好み」だったことを思い出して、母子ともに仕えさせたと記されている

➡️ 続きを読む家康の側室 阿茶局ってどんな人? 駿府大御所時代まで公私とも...出典/画像元: https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/1339856.html?lbl=10346

阿茶局が和子の実母だったという噂は、歴史的な記録には記載がないんだって。でもって、その噂の発信源も不明なんだってよ。

徳川 家系図 側室

徳川家系図の側室に関する噂は誤り

歴史的な記録や公文書にはそのような記載はなく、関係者や当事者が存在せず、詳細も明らかにされていません

したがって、この噂は誤りであると言えます。

➡️ 続きを読む検索結果 「徳川 家系図 側室」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=徳川 家系図 側室

阿茶局って武芸と馬術に優れていたんだって!側室だからって、お城の中でだけ生活していたわけじゃないのね。

阿茶局

阿茶局の特技

阿茶局

阿茶局の特技は何ですか?

武芸と馬術

彼女は側室としてだけでなく、家康の死後は髪を下ろして尼となり「朝覚院」って呼ばれてたんだって。

茶阿局

茶阿局の生涯

茶阿局は元和7年(1621年)6月に72歳で病死しました。

彼女は家康の側室であり、家康の死後は髪を下ろし、朝覚院と号しました。

しかし、その後、兄の秀忠によって改易され、伊勢国に流されました。

茶阿局は阿茶局に取り成しを依頼しましたが、聞き入れられませんでした。

彼女の墓碑は東京都文京区小石川にある宗慶寺にあります。

➡️ 続きを読む茶阿局WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E9%98%BF%E5%B1%80

家康は、聡明で氣丈な女性が好きだったんだって。阿茶局もそうだったけど、お梶の方のエピソードとか聞くと、そんな一面が垣間見えるよね。

家康

家康の女性観とその代表例

家康

家康の女性観の特徴は何ですか?

気丈で頭脳明晰な女性を好む。

家康の女性観は気丈で頭脳明晰な女性を好む特徴がありました。

阿茶局は代表例で、婚歴がありながら家康に見初められ、信頼厚く育てられました。

彼女は外交手腕にも長け、大坂冬の陣では和議交渉の使者を務めました。

家康は子作りだけでなく、女性に他の価値も重視していました。

お梶の方も聡明さを示すエピソードがあります。

➡️ 続きを読む後家好みだったのか? 賢女好みだったのか?nippon.com | 日本情報多言語発信サイトnippon.com | 日本情報多言語発信サイト出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c12003/

阿茶局は、側室でありながらも、徳川家の中でも大きな影響力を持って、政治や外交でも活躍した女性だったんだね。

阿茶局の人生は、まさに波瀾万丈。徳川将軍家を支えた、戦国の女傑だったんだね。