Academic Box Logo Menu opener

【阪神ファン】日本のプロ野球で最も熱狂的なファンのすべて

本日は、日本のプロ野球で最も熱狂的なファンのすべてについてお伝えします。阪神タイガースのファン、そう、阪神ファンについてです。

阪神

阪神ファンの魅力

阪神

阪神ファンは、NPB加盟12球団の中でも読売ジャイアンツ(以下、巨人)のファンでもある巨人ファンと一、二の座を争っており、主催試合における球場への観客動員数は実数発表となった2005年(平成17年)以降、年次によっては阪神が「12球団最速で観客動員100万人突破」と報じられる『1』など常にトップの位置にある『注 2』。

阪神ファンは、読売ジャイアンツとの観客動員数で常にトップの座を争っています。

阪神ファンは、日本のプロ野球球団・阪神タイガースを支持・応援する最高のファンのことである

阪神ファンは、応援の対象であるセ・リーグの阪神タイガースが兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場を本拠地にしていることもあり、近畿地方を中心に全国に存在しています。

阪神ファンは、NPB加盟12球団の中でも読売ジャイアンツ(以下、巨人)のファンでもある巨人ファンと一、二の座を争っており、主催試合における球場への観客動員数は実数発表となった2005年(平成17年)以降、年次によっては阪神が「12球団最速で観客動員100万人突破」と報じられるなど常にトップの位置にあります。

阪神が38年ぶりの日本一を達成した2023年は主催71試合で291万5528人を動員しており、12球団トップでした。

➡️ 続きを読む阪神ファンWikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3

阪神ファンは、その熱狂的な応援で知られていますね。実際に、毎試合のように数百万人が球場に足を運ぶんです。

阪神

有名人の阪神愛

阪神

なぜこれらの有名人が阪神タイガースのファンなのか?

個々の影響を受けたから。

阪神タイガースには多くの有名人が熱烈なファンである

安部のラジオ番組に若菜(阪神時代)が何回かゲストで出演していた。

楽屋内にまでタイガースの応援旗フェイスタオルがある。

阪神ファンである有名人には、阿部牧郎作家、天木じゅんグラビアアイドル、尼子騒兵衛漫画家、天咲光由プロレスラー、天田ヒロミキックボクサー、彩木咲良女優、新井健一郎プロレスラー、荒川ユミ書道家・タレント、嵐山光三郎作家、有明夏夫作家、有栖川有栖作家、有村架純女優、安生洋二プロレスラー、安藤忠雄建築家が含まれる。

それぞれが子供の頃からの影響や家族の影響を受けて阪神タイガースの熱烈なファンとなっている。

➡️ 続きを読む阪神タイガース出典/画像元: https://w.atwiki.jp/baseballfan/pages/83.html

そして、そんな阪神ファンの熱意は、多くの有名人にも受け継がれています。なんと、あの有名なアニメーターも阪神ファンなんだとか!

有名人

多彩な有名人の阪神愛

日本各地から多くの有名人が集まり、阪神タイガースを熱狂的に応援している。

彼らは自身の出身地や家族の影響を受けて、阪神ファンとしての熱い思いを持っている。

また、甲子園球場でのライブや観戦、SNSでの写真投稿など、彼らの阪神愛は多彩である

➡️ 続きを読む阪神タイガース出典: https://w.atwiki.jp/baseballfan/pages/83.html

日本全国から阪神ファンの有名人が集まって、甲子園球場を熱く盛り上げているなんて、なんだか素敵ですよね。

芸能

芸能界の阪神ファン

日本の芸能界には多くの有名人が阪神タイガースのファンであり、その中にはアナウンサーやアイドル、作家、バスケットボール選手、プロ野球選手、俳優、お笑い芸人、歌手、モデルなどが含まれている。

彼らは親子そろって阪神ファンであり、自身の出身地や活動地域とは関係なく、熱狂的な阪神ファンであることを公言している

さらに、彼らは公の場で阪神タイガースに関する発言や活動を行っており、その熱意を示している。

➡️ 続きを読む阪神タイガース出典: https://w.atwiki.jp/baseballfan/pages/83.html

さらに、日本の芸能界でも、阪神タイガースのファンはたくさんいらっしゃるんです。アナウンサーから歌手まで、さまざまな方が熱烈に応援しているんですよ。

応援

阪神ファンの特徴と熱狂的な応援

応援

阪神ファンの特徴は何ですか?

強い一体感と熱狂的な応援

プロ野球ファンの中で、阪神タイガースを最も好む球団に選ぶ割合が最大で3割と一番多いことが報告されています。

さらに、阪神ファンの存在は日本全土に広がっており、関西以外の地域でも多く存在し、海外でも応援団が結成されています。

阪神ファンは球団に対する愛着やファン同士の連帯感が強く、熱狂的で感情的、陽気でお祭り好きなイメージがあります。

また、熱狂的なファン層では阪神を支持するファンがもっとも多いことが判明しています。

➡️ 続きを読む阪神ファンWikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3

その熱狂的な応援は、阪神タイガースの選手たちにも大きな影響を与えているんです。選手たちも、あの熱気に後押しされて、最高のプレーを見せてくれるんですよね。

応援歌

阪神タイガースの応援歌

阪神タイガースの応援歌「六甲颪」は、勝利の瞬間やヒーローインタビュー後にファンが合唱する伝統的な歌である。

この歌には歴史があり、選手ごとにオリジナルのヒッティングマーチが作られ、ファンがそれぞれの選手のヒッティングマーチを合唱する。

また、特定の相手投手がノックアウトされる際にも「蛍の光」とともに合唱されるが、最近は批判の声もあり縮小傾向にある。

さらに、最近は応援歌「我らの阪神」も多用されるようになっている。

➡️ 続きを読む阪神ファンWikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3

でも、最近では、芸能人の阪神ファンが減っているという噂もあるみたいです。ちょっと寂しいですね。

岡田監督

元阪神投手の焼き肉店―岡田監督の魅力

岡田監督

中込伸さんが先輩の岡田監督について話してくれた内容は?

岡田監督は自分を貫き、ぶれない監督である。

数日前の私なら恐怖で震え上がっていたことだろう。

元阪神投手の焼き肉店へ 試合後は球場近くにある元阪神投手の中込伸さんが経営する「炭火焼肉 伸」に突撃し、阪神ファンに囲まれながらひとり焼き肉を敢行。

カルビと牛タンを注文し、いざ実食。

 うまい。

うますぎる。

途中、90年代の阪神暗黒時代を支えた中込さんが先輩の岡田監督について話してくれた。

「岡田さんは本当に野球が好きで、頭の中はいつも野球。

若手の時に岡田さんの部屋に呼び出された時も、野球の話。

プロとしての投球の駆け引きを教えてもらった。

監督としてどうか?

 阪神の監督ってのはファンや会社にあれこれ言われるが、それに負けず、あれだけ自分のやりたいことをやり通せるのは岡田さんくらいじゃないか」 なるほど。

自分を貫き、ぶれない監督。

それこそが、岡田監督が人を惹きつけてやまない理由なのかもしれない。

 最後に、せっかくなので地元の阪神ファンに聞いた佐藤輝明についての声もご紹介。

➡️ 続きを読む【現地ルポ】阪神の“お膝元”を東京出身の新人記者が歩く 18...日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/326895

そして、阪神タイガースの応援歌「六甲颪」も、ファンの熱意を象徴する伝統的な歌です。勝利の瞬間をみんなで合唱したら、最高に盛り上がりますよね。

熱狂

阪神ファンの熱狂

阪神ファンは観戦後に心拍数が低下し、ストレス物質が低下する傾向があり、心理的ストレスの軽減が図られる。

また、阪神ファンの情熱はリハビリにも効果的に使われることがあり、その意欲は治療にプラスの影響を与える。

さらに、東京の阪神ファンと大阪の阪神ファンには応援の理由やファンになる背景に違いがあり、それぞれの地域での阪神タイガースへの熱狂度にも違いがある。

応援スタイルも独自のものがあり、攻撃時にはヒッティングマーチを歌いながらメガホンを叩くというオーソドックスなスタイルが浸透している。

➡️ 続きを読む阪神ファンWikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3

甲子園球場で焼き肉を食べながら、阪神ファンの方々と交流したなんて、なんだか楽しそうですね。まさに阪神ファンの魅力が詰まった体験じゃないでしょうか。

阪神ファンの情熱は、治療やリハビリにも役立てられているなんて、さすがです。阪神タイガースの熱狂的な応援は、人々を元気にするパワーがあるんですね。