Academic Box Logo Menu opener

時を超越したの名曲「真夜中のドア」が再び脚光!松原みきの音楽的遺産が今ここに

みなさん、こんにちは!本日は、私が司会を担当させて頂きます!今回は、40年以上も前にリリースされた、シティ・ポップの名曲「真夜中のドア」が再び脚光を浴びているという話題をお届けします。

評価

松原みきの“真夜中のドア~stay with me”の評価

評価

松原みきの“真夜中のドア~stay with me”が海外でどのように評価されたか?

海外での評価が高く、世界的なバイラルチャートで1位を記録。

松原みきの“真夜中のドア~stay with me”はシティ・ポップの象徴として世界的な評価を受け、特にインドネシアのRainychによるカヴァーが話題となり、Spotifyのバイラルチャートで18日連続で世界1位を記録するなど、40年以上の時を経て新たな認知を得た。

彼女の楽曲は多様な角度から長く愛されており、ポニーキャニオン時代のアルバム全10タイトルがUHQCD仕様でリイシューされることで、彼女の作品全体がより広く、より深く知られていくことが期待される

➡️ 続きを読む松原みきは'真夜中のドア'だけじゃない――名曲が詰まった ....Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/35318

松原みきの「真夜中のドア」が再び注目されているなんて、本当にすごいことですよね。40年以上も経って再び脚光を浴びるなんて、彼女の音楽がいかに多くの人から愛され続けているかという証拠だと思います。

デビューシングル

松原みきのデビューシングル

デビューシングル

この曲は当時のチャートで最高28位を記録した

28位を記録

松原みきのデビューシングル「真夜中のドア~stay with me」は、世界92か国のApple MusicのJ-Popランキング入りし、Spotifyのグローバルバイラルチャートでは2位を獲得している。

アメリカ、インドネシアなど26か国のローカルバイラルチャートにもランクインし、その人気は世界的なものである。

この曲は1979年11月にリリースされ、松原みきが20歳の誕生日を迎える直前のデビュー曲である。

作詞は三浦徳子、作曲と編曲は林哲司によるもので、若くしてジャズクラブでも歌うなど本格的な歌唱力を持つ松原みきは、アイドルとは一線を画した新世代の女性シンガーとして登場した。

➡️ 続きを読む松原みき「真夜中のドア~stay with me」なぜ今話題...Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/95073/2

松原みきさんのデビュー当時、まだ20歳だったなんて、驚きですよね。その若さにしてあの歌唱力、本当に素晴らしいと思います。

真夜中のドア

松原みきの「真夜中のドア」の魅力

真夜中のドア

松原みきのデビュー曲「真夜中のドア」はどのような特徴があるのか?

大人の恋の世界を彼女の歌声で表現。

1979年11月にリリースされた松原みきのデビュー曲「真夜中のドア」は、彼女の大人っぽい雰囲気の声と都会を感じさせるお洒落なメロディーとアレンジが特徴的であり、海外でも多くの人に愛されている。

彼女は20歳の誕生日を迎えたばかりでありながら、その歌声は大人の魅力を感じさせる。

また、彼女自身が作詞家、作曲家としても活躍し、その才能が光る一曲である。

➡️ 続きを読む松原みき【真夜中のドア】歌詞の意味を徹底解釈!季節が巡ると思...OTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディア出典/画像元: https://otokake.com/matome/TyvqwE

「真夜中のドア」は、大人の雰囲気を感じさせる魅力的な曲ですよね。彼女の才能が光る一曲だと思います。

ドア

『真夜中のドア』作曲秘話

ドア

『真夜中のドア』の作曲にあたり、林哲司さんに求められたことは?

女性目線からの失恋ソング

およそ40年前に発売された松原みきさんの『真夜中のドア』が世界的にリバイバルヒットした。

この曲の作曲を手がけた林哲司さんによると、作曲の依頼を受けた際に求められたのは「女性目線からの失恋ソング」だったという。

当時はシティポップが全盛期で、男女の恋愛を描いた曲が好まれていた。

林さんはこのリクエストに応え、女性が失恋の悲しみを静かに見つめる歌詞と、切なくも美しいメロディーを生み出した。

この曲はリリース当時、オリコンチャートで最高24位を記録したが、近年になってシティポップブームに乗って再評価され、世界中で愛される名曲となった。

➡️ 続きを読む時空を超えて世界的にリバイバルヒットした『真夜中のドア』の作...出典/画像元: https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/nemurenai/nem20230604.html

作曲を手掛けた林哲司さんによると、「女性目線からの失恋ソング」の依頼を受けたそうです。あの名曲は、そんなリクエストから生まれたんですね。

真夜中のドア シティーハンター

「真夜中のドア」シティハンターの噂は事実ではない

検索エンジンのインデックスや他の情報源で「真夜中のドア」シティハンターに関する情報は見つかりませんでした。

したがって、この噂が事実であることを裏付ける証拠はありません。

➡️ 続きを読む検索結果 「真夜中のドア シティーハンター」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=真夜中のドア シティーハンター

「真夜中のドア」が「シティハンター」の主題歌だったという噂は、残念ながら事実ではないようです。とても素敵な組み合わせだと想像したのですが、残念ですね。

音楽

松原みきの音楽魅力

音楽

松原みきのオリジナルアルバム~ベスト盤までを一挙ご紹介

松原みきの音楽の魅力を余すことなく紹介

松原みきは1979年11月にデビューした日本のポップスシンガーであり、彼女の代表曲である『真夜中のドア/stay with me』は今も世界中で話題となっている。

この曲は後藤次利(bass)、林立夫(drums)、松原正樹(E. guitar)という優れたミュージシャンたちによる素晴らしい演奏と共に、竹内まりやの『September』と同じ年に制作された。

この曲は岩崎宏美、広瀬香美、中森明菜、稲垣潤一など多くのアーティストによってカバーされ、近年では藤井風や今井優子によるバージョンもリリースされている。

彼女の音楽はシティ・ポップの象徴として位置付けられ、その魅力は今も色褪せることがない。

さらに、彼女のキャリアをUHQ-CDで収録した『プラチナムベスト 松原みき』も注目を集めている。

➡️ 続きを読む〈松原みき『真夜中のドア~stay with me』大ヒット...出典/画像元: https://tower.jp/article/campaign/2021/01/27/01

「真夜中のドア」の演奏に参加したミュージシャンの方々も、錚々たるメンバーですよね。日本の音楽シーンのレベルの高さが伺えます。

シティポップ

シティポップの世界的ブーム

シティポップ

松原みき「真夜中のドア/Stay With Me」が、Spotifyのグローバルバイラルチャートで18日間にわたりトップを記録したのだ。

シティポップの人気が世界中で再燃中。

2021年上半期におけるヒット曲や注目のアーティストを振り返り、シティポップの世界的なブームについて予測する。

松原みきのヒット曲がSpotifyのグローバルバイラルチャートで18日間にわたりトップを記録し、シティポップが再び注目を集めている。

日本の音楽シーンが世界に影響を与える可能性が高まっている。

➡️ 続きを読む42年前の昭和ソングが「世界で最も旬な曲」に 謎ヒットの舞台...日経クロストレンド日経クロストレンド出典/画像元: https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00460/00023/

シティポップの世界的なブームは、日本の音楽シーンにとっても大きなチャンスだと思います。松原みきの名曲がきっかけとなって、日本の音楽がさらに世界に広まることを期待しています。

それでは、今回の記事は以上となります。この話題をきっかけに、松原みきの音楽をまた聴いてみようと思います。またのご視聴をお待ちしております!