Academic Box Logo Menu opener

【発達障害の自己理解ワークシートの噂を暴く】誤った情報の源

発達障害の自己理解ワークシートについて、今日は皆さんと一緒に誤った情報の源について考えていきたいと思います。

障害

障害特性の理解

障害

障害者雇用において一番大事なものは何でしょうか?

障害特性の理解

障害者雇用において最も重要な要素は、障害特性の理解です。

自己理解(障害理解)が不可欠であり、自身の障害特性を理解し、それを伝えることが成功への鍵となります。

自己理解が不足していると、就職後に退職するケースが多く、職場での適切な配慮が得られないことが原因となっています。

自己理解を深めることで、適切な職業選択や職場での適切な配慮を求めることができます。

➡️ 続きを読む自己理解(障害理解)〜多くの発達障害者が陥るワナとは?転職鉄板ガイドーみんなの仕事実体験と最新情報ー転職鉄板ガイドーみんなの仕事実体験と最新情報ー出典/画像元: https://agent-guide.com/shogai-rikai/

障害者雇用において、自分の特性を理解することがいかに大切かよく分かりますね。自己理解を深めることで、適切な職業選択や職場での適切な配慮を求めることができるなんて、とても重要です。

障害

発達障害と自己理解

自己理解、自己覚知といわれる行為は自分を知るための方法です。

自己理解は自分がどんな仕事に向いているのかを知り、他者と関わるときに自分の特性を先に話し、理解を求めたり、自分で苦手や困りごとをある程度軽減し、逆に良いところをうまく活かすなど様々なメリットが考えられます。

発達障害がある場合、その障害特性までも含めて自己理解する必要があります。

自己理解は自分自身の社会生活の質を豊かにする可能性を秘めています

➡️ 続きを読む発達障害がある方の自己理解の意義と方法についてご紹介します障害者の求人転職情報・雇用支援サービス|障害者の求人情報・雇用支援サービスアットジーピー障害者の求人転職情報・雇用支援サービス|障害者の求人情報・雇用支援サービスアットジーピー出典: https://www.atgp.jp/knowhow/jobknowhow/c4546/

自己理解は自分の社会生活の質を向上させる可能性を持っているんですね。発達障害がある場合、その障害特性まで含めて自己理解することが必要なんて、とても深いですね。

トリセツ

自分のトリセツを作ろう

発達障害は、生まれつき発達の凸凹に特徴があると言われています。

幼い頃から違和感を感じたまま社会に出て、困り感をごまかせなくなり発達障害の診断を受けた、という方も多くいらっしゃいます。

そんな時に活用したいのが「自分のトリセツ」=「ナビゲーションブック」です。

自分の特徴を客観的に知ることで、向いている作業や仕事に気づくことが出来ます。

また、誰かに「自分を知ってもらいたい」という時も、「自分のトリセツ」は便利です。

自分の特徴を記載して作成するシートです。

決まった書式はなく、本人が目的に合わせて自由に作ることができます。

➡️ 続きを読む自己理解を深めて「出来る」に気付く。「自分のトリセツ」をつく...出典: https://academy.ss-hd.jp/torisetsu/

自分のトリセツを作ることで、自分の特徴を客観的に知って、向いている仕事に気付けるんですね。誰かに自分のことを知ってもらいたいときにも便利そうで、いいですね。

発達障害 自己理解 ワークシート

発達障害に関する自己理解ワークシートが存在する?

噂によると、発達障害の自己理解ワークシートが存在するとのことですが、これは誤りです。

公開されているそのようなワークシートはありません。

過去の噂や検索エンジンのインデックス化の問題による可能性があります。

発達障害の自己理解に興味がある場合は、信頼できる専門家に相談することをお勧めします。

➡️ 続きを読む検索結果 「発達障害 自己理解 ワークシート」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=発達障害 自己理解 ワークシート

発達障害の自己理解ワークシートの存在は噂だったんですね。信頼できる専門家に相談することが大切なんですね。

発達障害

仕事選びの基準と発達障害者支援

仕事選びの基準は、興味関心、能力、価値観の3つの軸によって決まります。

これらの軸の真ん中にくる仕事が最も満足感を持って続けられる仕事であり、80%以上合う仕事を選ぶことが重要です。

能力に関しては、求められる能力が訓練によって身に着けられるものであれば問題ありませんが、与えられている機能として難しいスキルや能力は選ばないようにしましょう。

また、発達障害者支援センターが就労を含め総合的な支援を行っており、自己理解や相談が重要であることを紹介します。

➡️ 続きを読む自己理解(障害理解)〜多くの発達障害者が陥るワナとは?転職鉄板ガイドーみんなの仕事実体験と最新情報ー転職鉄板ガイドーみんなの仕事実体験と最新情報ー出典: https://agent-guide.com/shogai-rikai/

仕事選びの基準について、なるほど、納得です。自分の興味関心、能力、価値観を軸に考えることが大切なんですね。自分の価値観を考える表も、自分の価値観を明確にするのに役に立ちそうですね。

価値観

自分の価値観と好きなこと

価値観

自分の価値観について考えるために以下の表を埋めていくといいそうです。

自分の価値観を考えるための表の埋め方

自分の価値観について考えるためには、自分の価値観を考えるための表を埋めていくといいそうです。

次に、自分の好きなことを分析していきます。

自分の好きなことを分析するためには、以下の表の項目を埋めていき、自分の「できること」を見つけていきましょう。

➡️ 続きを読む【発達障害の方へ】転職のための自己分析方法AKARI|福祉・障がい・教育の情報を発信中!AKARI|福祉・障がい・教育の情報を発信中!出典/画像元: https://akari-media.com/2022/11/22/member-1710/

自分の好きなことを分析することで、自分の「できること」を見つけていくんですね。

今日は発達障害の自己理解について、誤った情報の源や自己理解の重要性についてお話ししました。自己理解を深めることで、就労や社会生活をより充実させることができます。ご視聴ありがとうございました。