Academic Box Logo Menu opener

消防設備士の辛さとやりがいを探る――業界内での真実と向いている人の特徴



こんにちは、ライターのAnnaです。今回は消防設備士の辛さとやりがいについて探っていきたいと思います。業界内での真実と向いている人の特徴について、興味深い情報を共有していきます。



消防設備士のきつい理由

消防設備士がやめとけといわれる理由は、主に以下の3つが挙げられます。

消防設備が汚いことがある

消防設備士は、消防設備の点検・整備に従事する資格です。

甲種特類・甲種1類〜5類、乙種1種〜7類に分類されており、それぞれで取り扱える消防設備は異なります。

本記事は、消防設備士がやめとけと言われる理由や取得するメリットについて解説します。

向いている人や向いていない人についても詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

最終更新日:2022年8月5日消防設備士はきつい?

消防設備士は、ビルや工場などさまざまな建物内にある消防設備を取り扱う資格です。

区分が複数設けられていますが、幅広く仕事に従事できるといった特徴があります。

しかし、TwitterなどのSNSやインターネットの情報を確認すると「仕事がきつい・つらい」といった意見もあります。

これについて結論をお伝えすると、消防設備士の仕事できついと感じる部分があるのは事実です。

仕事の形態や収入面、仕事における人間関係などがきつさの原因として挙げられます。

消防設備士の資格取得後に就ける業種は、消防設備・防災関係の会社やビルメンテナンス会社ですが、共通して言えるのが「肉体労働である」という点です。

実際に現場に赴いて消防設備の点検・整備、甲種取得者などは工事も取り扱うため、仕事では体力も必要となります。

このほかのやめとけと言われる具体的な理由や原因については、後述します。

消防設備士がやめとけといわれる理由消防設備士がやめとけといわれる理由は、主に以下の3つが挙げられます。

それぞれの内容について詳しく解説します。

理由①消防設備が汚いことがある消防設備士は、区分によってさまざまな消防設備を取り扱いますが、建物内に設置されている消防設備は場所によって汚いです。

そのため、触るのに抵抗が生まれてストレスにつながることがあります。

例えば消防設備士乙種6類で取り扱える消火器は、建物内で多く設置されています。

目立つ場所に設置されていることもありますが、目立ちにくい部分で設置されている消防設備です。

詳しくみる ⇒参照元: 消防設備士はやめとけ!?きついと感じる理由と向いている人につ...

消防設備士の仕事実態

消防設備士の仕事って実際どうなんだろうか。

激務薄給のパターンが多い。

消防設備士の仕事は、激務薄給のパターンが多いため、消防設備士の仕事に心から喜びを感じる人以外はやめたほうが無難。

消防設備士のメリットとデメリットを比較し、安定した仕事である一方で、末端になるために突貫工事が多く、市場価値が高い資格である一方で、特に秀でた強みとは言えない。

詳しくみる ⇒参照元: 消防設備士はやめとけ。甲4資格を持ち業界に10年いた筆者が理...

消防設備士のリアルな姿

消防設備士はブラック?やめとけ?

会社次第だが、うちの会社はブラックではない。

消防設備士の仕事に興味がある人にとって、実際の現場でのリアルな情報は貴重です。

この記事では、現役の消防設備士へのインタビューを通じて、消防設備士のリアルな姿が明らかにされています。

消防設備士の求人情報や転職サイトについても触れられており、消防設備士を目指す人にとって役立つ情報が満載です。

詳しくみる ⇒参照元: 消防設備士やめとけ?つらい?現場で働く友人に真実を暴露させて...


消防設備士の魅力

消防設備士の魅力は何ですか?

安定した仕事と将来への保険。

消防設備士は将来の安定した仕事として注目されています。

30代〜40代の未経験者でも転職可能であり、求人も多く出ています。

また、転職サイトを利用することで自分の市場価値を把握し、将来の保険として消防設備士の資格取得を提案しています。

詳しくみる ⇒参照元: 消防設備士やめとけ?つらい?現場で働く友人に真実を暴露させて...

消防設備士の転職方法

消防設備士の転職方法は何通りもありますか?

転職して環境を変えましょう。

防災会社での長年の経験から得た知識を活かし、消防設備士の転職方法について詳しく解説します。

転職を考える方々に向けて、求人サイトの活用方法や専用のマッチングサービスについて紹介します。

また、具体的なサービスや登録方法についても詳細に触れます。

消防設備士の資格を持つ方々にとって有益な情報を提供し、転職活動をサポートします。

詳しくみる ⇒参照元: 消防設備士の仕事が辛いならすぐ辞める!その原因、上司ガチャ失...

消防設備士の仕事の苦労

消防設備士の仕事で最もきついと言える理由は何ですか?

肉体労働と給料が低い

消防設備士の仕事は、実際の現場で整備・点検を行う肉体労働であり、体力が必要となります。

特に広い現場での作業や汚い環境での作業があり、給料も見習い期間は低いためキツいと感じる傾向があります。

しかし、消防設備士の仕事にはキャリアアップを狙えるメリットもあります。

詳しくみる ⇒参照元: 消防設備士はやめとけ!?きついと感じる理由と向いている人につ...