Academic Box Logo Menu opener

【ゴルフブームの真実】誤った終了の噂を覆す証拠

それでは本題に参りましょう!今回は、ゴルフブームの真相を皆さんと一緒に探っていきたいと思います。

ブーム

ゴルフの第3次ブーム

ブーム

なぜゴルフ人口が増加したのか?

新型コロナウイルスの感染拡大による影響

2021年には、ゴルフ業界が再び盛り上がりを見せています。

新型コロナウイルスの感染拡大により、他の密集する趣味が推奨されなかった中、ゴルフは安全なスポーツとして認知され、プレー人口が増加しました

さらに、若者のゴルフ参加者も増加し、黄金世代の女性ゴルファーの露出も増えています。

➡️ 続きを読むゴルフが再ブーム!!コロナ禍がきっかけ、経済効果にも ...ゴルフクラブやゴルフウェアの情報サイト『ごるトク』!ゴルフクラブやゴルフウェアの情報サイト『ごるトク』!出典/画像元: https://goltoku.com/others/columns/その他/コロナ禍がきっかけでゴルフが再ブーム。経済効果にも繋がる?category_id=ゴルフ業界

コロナがきっかけでゴルフを始める方が増えているんですか。ちょっと驚きですね。

若者

若者世代のゴルフ市場変化

若者

若者世代のゴルフ市場への影響は?

若者世代のニーズに合わせたプレースタイルの変化

若者世代の新規顧客増加にともない、国内160か所のゴルフ場や練習場では19〜20歳の利用料金を無料にする取り組みを実施しました。

この取り組みは若者客のリピートやゴルフ市場の拡大に貢献したといわれています。

さらに、若者世代のニーズに応えるように、ゴルフ場のプレースタイルも多様化しています。

三密を回避するために休憩を挟まずプレーするスループレーは、結果としてプレー時間の短縮を実現し、若者にとってゴルフはより手軽なスポーツとなりました。

さらに、単独のプレー希望者が複数人集まって同じコースを回る一人予約によって、人数集めの煩わしさはなくなり、ゴルフは一人からでも始めやすい趣味へと生まれ変わったのです。

こうしたプレースタイルの変容が、若者世代のリピート顧客増加をもたらしているといえるでしょう。

競技イメージのカジュアル化若者世代のゴルフ人口増加によって、ゴルフという競技のイメージがカジュアルになったことも、現在のゴルフブームの要因と考えられます。

例えば、横浜市の某ゴルフ練習場では、練習場のワンフロアにDJブースを設置し、まるでクラブのような雰囲気を演出するという取り組みを実施しています。

ライトアップされてパーティー感あふれるフロアでは、トップトレーサー・レンジが利用可能です。

打球の飛距離や目標への近さを競うドライビングコンテストが開催され、初心者でもボーリング感覚で気軽に参加できるなど、新規顧客の獲得と定着に向けた施策となっています。

➡️ 続きを読むゴルフブームはいつまで続く?若者から人気を集めているのはなぜ...定額4,980円〜打ち放題インドアゴルフスクール|ステップゴルフ【公式】店舗数No.1定額4,980円〜打ち放題インドアゴルフスクール|ステップゴルフ【公式】店舗数No.1出典/画像元: https://www.stepgolf.co.jp/articles/1126

若者向けにゴルフがもっと遊びやすい、カジュアルなイメージになっているんですね。私も挑戦してみようかしら...。

若者

若者のゴルフブーム

若者

ゴルフブームの理由は何ですか?

団塊世代の引退と若者の関心増加

最近のゴルフブームは、2015年のゴルフ人口減少の理由の1つである団塊世代の引退と若い世代のゴルフへの関心増加によるものと考えられる

若い人や家族向けの新しいプレースタイルが注目され、楽天GORAなどのゴルフ場予約サイトでもその傾向が見られる。

特にハーフプレーと2サム保証という新しいプレースタイルが人気で、関東地域のゴルフ場でも予約が可能だ。

東京湾カントリークラブやKOSHIGAYA GOLF CLUBなどがその代表例であり、それぞれの特徴やアクセス方法も紹介されている。

➡️ 続きを読むゴルフが再ブーム!!コロナ禍がきっかけ、経済効果にも ...ゴルフクラブやゴルフウェアの情報サイト『ごるトク』!ゴルフクラブやゴルフウェアの情報サイト『ごるトク』!出典/画像元: https://goltoku.com/others/columns/その他/コロナ禍がきっかけでゴルフが再ブーム。経済効果にも繋がる?category_id=ゴルフ業界

そういえば、若い人がゴルフを始めるようになっているってよく聞きます。新しいプレースタイルが人気というのも納得ですね。

若者

若者のゴルフ参加促進施策

日本のゴルフ界において、若者や子供のゴルフ参加の促進が重要な課題となっている。

屋内練習場や打ちっぱなしでの練習が増えており、これに対応するための施策が求められている。

また、東京五輪や東京オリンピックでのゴルフ競技の復活を契機に、ゴルフブームの再熱が期待されている。

➡️ 続きを読むゴルフの始まりはいつ?これからどうなる?ゴルフの歴史を探りま...出典: http://blog.tokyu-golf-resort.com/knowhow/727.html

東京オリンピックをきっかけにゴルフが盛り上がるといいですね。子供たちにもゴルフを体験する機会が増えるといいなと思います。

復権

ゴルフの復権と歴史

復権

ゴルフの復権について、どのような取り組みが行われているのか?

多様な世代に向けた啓蒙活動が行われている。

ゴルフ人口の減少に歯止めをかけるため、世界と日本で様々な取り組みが行われています。

2020年の東京五輪では、霞ヶ関カンツリー倶楽部でゴルフ競技が開催されることが期待されており、第3次ゴルフブームが沸き起こることに期待されています。

また、ゴルフの歴史や起源についての啓蒙活動も行われており、多様な世代に向けた啓蒙活動が行われています。

➡️ 続きを読む日本におけるゴルフの歴史 100年以上愛されるスポーツになる...ゴルフハック『GolfHack』 - ゴルフの魅力を伝えるWebメディアゴルフハック『GolfHack』 - ゴルフの魅力を伝えるWebメディア出典/画像元: https://golf-hack.com/2702/

東京オリンピック、ゴルフも盛り上がるといいですね。私も観戦してみようと思います。

ゴルフ

令和のゴルフブーム

新型コロナウイルス感染拡大にともなう生活様式の変化が、ゴルフブームの到来に大きく影響しています。

ウイルスの影響で不要不急の外出が控えられ、趣味が奪われた社会人たちにとって、ゴルフは三密を避けつつ運動ができ、コミュニケーションも楽しめる新たな余暇として注目されています。

特に若者世代がこのブームを支えており、彼らが新たな流行を作り出し、社会に定着させていると言えます。

➡️ 続きを読むゴルフブームはいつまで続く?若者から人気を集めているのはなぜ...定額4,980円〜打ち放題インドアゴルフスクール|ステップゴルフ【公式】店舗数No.1定額4,980円〜打ち放題インドアゴルフスクール|ステップゴルフ【公式】店舗数No.1出典: https://www.stepgolf.co.jp/articles/1126

バブル崩壊後、日本のゴルフは高齢化しているんですね。私もゴルフを頑張らないとなぁ...。

ゴルフブーム 終了

ゴルフブーム終了は誤り

ゴルフブーム終了という噂は、最近の検索エンジンでのインデックス化や、情報源の限定性などから、誤りである可能性が高いとされています。

➡️ 続きを読む検索結果 「ゴルフブーム 終了」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=ゴルフブーム 終了

コロナがゴルフブームの火付け役になったんですね。新しい生活様式にゴルフがあっているんですね。

未来

ゴルフ業界の未来と新たな需要

ゴルフ業界は少子高齢化や人口減少の長期トレンドに直面し、衰退が避けられないように感じられる。

しかし、若者や女性をターゲットにした新たなゴルフ事業が増加傾向にあり、需要と社会貢献性の高いビジネスとして将来性がある。

➡️ 続きを読むゴルフブームはいつまで続く?若者から人気を集めているのはなぜ...定額4,980円〜打ち放題インドアゴルフスクール|ステップゴルフ【公式】店舗数No.1定額4,980円〜打ち放題インドアゴルフスクール|ステップゴルフ【公式】店舗数No.1出典: https://www.stepgolf.co.jp/articles/1126

ゴルフブームが終了なんて噂があったんですね。まだまだゴルフは人気があるんですね。

子育て

子育て世代のゴルフ需要

子育て

子育て世代のゴルフ需要を取り込む施策を考えてみてはどうか。

子育て世代のゴルフ需要を取り込む施策を検討すべき。

子育て世代のゴルフ需要を取り込むためには、金銭的余裕のない状況に対応した料金設定や持ち込みOKの施策が必要である。

また、ゴルフブームを長続きさせるためには、かつて熱心にゴルフをしていた子育て世代を呼び戻す施策が重要である。

➡️ 続きを読む子育て世代のゴルフ事情。若者の間でのゴルフブーム到来で .....VICTORY 『ビクトリー』|新たな視点を提供するスポーツメディアVICTORY 『ビクトリー』|新たな視点を提供するスポーツメディア出典/画像元: https://victorysportsnews.com/articles/7894/original

ゴルフが子育て世代の需要を取り込むなんて、時代の流れを感じますね。

ゴルフ

ゴルフの魅力と継続の秘訣

ゴルフ

ゴルフの魅力のかなりの部分を占めているのは、社交術としての面白さです。

社交術としての面白さが魅力。

ゴルフは社交術としての面白さが魅力であり、コミュニケーションの方法として、短時間で深くお互いを知ることができる。

また、ゲームとしての面白さもあり、継続する費用も工夫次第で微々たるものにできる。

仲間がいることで、ゴルフは永遠になり、若者ゴルファーの最大の強みは仲間の繋がりが強いこと。

➡️ 続きを読む令和のゴルフブームは永遠に続く?ゴルフサプリ|毎日みるとゴルフに効く!ゴルフサプリ|毎日みるとゴルフに効く!出典/画像元: https://golfsapuri.com/article/10006976

昔ゴルフをされていた子育て世代の皆様、ぜひゴルフを再開してみてはいかがでしょうか?

ゴルフは仲間との繋がりが大事なんですね。私もゴルフを通して素敵な仲間に出会いたいです。