Academic Box Logo Menu opener

土田浩翔の日本プロ麻雀連盟脱退と日本麻雀機構設立の経緯

本日は、土田浩翔さんの日本プロ麻雀連盟脱退と日本麻雀機構設立について、お届けします。

オカルト

土田浩翔のデジタルとオカルト

オカルト

土田浩翔プロの解説に深みがあるのは、こういうところなんだと思います。

デジタルとオカルトを受け入れるスタイル。

土田浩翔 (@tsuchidakosho) が両輪を駆動させられる打ち手としてチャンスがあると述べています。

彼の強さの秘密はデジタルとオカルトを受け入れるスタイルにあります。

彼はMリーグでの解説でもデジタルに精通していることを示し、多井隆晴との関係についても触れています。

多井隆晴との関係についても触れています。

土田浩翔プロは日本プロ麻雀連盟を脱退し、日本麻雀機構を立ち上げました。

➡️ 続きを読む【土田浩翔】結婚してる?身長も気になる麻雀プロの強さとは/多...まーじゃんじじまが | プロ麻雀士の紹介などをしているブログですまーじゃんじじまが | プロ麻雀士の紹介などをしているブログです出典/画像元: https://hirokazu-61.com/majong-pro-126-8683

土田浩翔さんのデジタルとオカルトを受け入れるスタイル、興味深いですね。多井隆晴さんとの関係も気になります。それでは、次の記事に参りましょう。

脱退理由

多井隆晴の脱退理由

脱退理由

多井隆晴の脱退理由は?

連盟を辞めなくていいと言われていて騙された。

多井隆晴さんは1995年に23才で日本プロ麻雀連盟のプロテストに合格しプロデビューしました。

しかし、2006年に日本プロ麻雀連盟を脱退しています。

連盟からの脱退理由について、多井さんご自身が下の動画で連盟からの脱退理由を赤裸々に語ってくれていました。

要約しますと、連盟を辞めなくていいと言われていて騙されたということです。

連盟を脱退して1年もしない内に日本麻雀機構がぽしゃりプロ人生が終わったとのこと。

多井隆晴さんは連盟の運営に不満があって脱退したのではなく、当初、連盟を脱退するつもりはなかったということですね。

➡️ 続きを読む多井隆晴の脱退理由がヤバい?ハニートラップや萩原聖人との噂と...サマーネットサマーネット出典/画像元: https://omix1967.com/ooi-takaharu/

多井隆晴さんが連盟を脱退した理由は、当初は脱退するつもりではなかったとのこと。連盟の運営に不満があったわけではなく、騙されたことがきっかけだったんですね。

麻雀

多井隆晴の麻雀界での軌跡

麻雀

多井隆晴の強さの理由は何ですか?

多井隆晴の強さはMリーグの成績で証明されています。

プロ麻雀連盟でトップを取った後、RMU設立へプロデビューから2年で新人王を獲り、2003年には連盟で最上位のA1リーグ入り。

2002年に協会のタイトルである日本オープン優勝、2005年には連盟主催の王位を獲得。

しかし、2006年には人気絶頂、現役王位かつA1リーガーのまま土田浩翔、阿部孝則、河野高志とともに連盟を退会。

RMU(アールエムユー、Real Mahjong Unit)を設立し代表となる。

しかし新団体にはなかなかスポンサーが集まらず、人間関係のゴタゴタなどもあり一時多井は『麻雀を辞めようか』とまで思ったという。

本当は連盟を辞めたくなかったとか、連盟退会からRMU設立に至るまでの話、そのときの瀬戸熊さんとの絆の話などは以下の一連の動画で多井さん自身の口から話されています。

そこから10年の空白期間でもひたすら麻雀を打ち続け、現在のMリーグ主宰者でもあるサイバーエージェントの藤田晋に見出されたことで再びスポットライトを浴びるようになり、今に至ります。

藤田氏に多井隆晴の強さが知られるようになったきっかけとして、村上淳や鈴木たろうも深く関わっていたとのこと。

多井隆晴は「現役最強」その理由獲得した数々のタイトルだけでも多井隆晴の強さを語るには十分ですが、現在でも最強であることを雄弁に語っているのはMリーグの成績でしょう

選手全員がトップレベルとはいかないまでも、各団体の頂点を争う選手が多く集まるMリーグ。

例えば連盟なら佐々木寿人・沢崎誠・黒沢咲・勝又健志、最高位戦なら近藤誠一・村上淳・園田賢・朝倉康心、協会なら松本吉弘・堀慎吾など。

そんなトップ選手が集まるMリーグで、4年連続200ポイント超えを果たしているのは多井隆晴選手のみ。

また、4年間でのトータルポイントも1人だけ1,000Pt超えでダントツのNo.1です。

【Mリーグ通算データ/レギュラーシーズン通算スコア】2018~2021シーズンのレギュラーシーズンのみ・全680試合の通算成績です。

➡️ 続きを読む麻雀星人「多井隆晴」のプロフィール。これまでの経歴、強さや成...出典/画像元: https://gamers-info.net/oi-takaharu/

土田浩翔さんと阿部孝則さんらが連盟を退会した後は、RMUという団体を設立されていたんですね。しかし、スポンサーが集まらず、人間関係のゴタゴタもあったとは。当時は、麻雀をやめようと思うほど悩まれていたというから、大変だったのでしょう。藤田晋さんとの出会いが転機になったのですね。

証券マン

証券マンから麻雀プロへ

証券マン

多井選手は何歳で麻雀プロの試合を観戦し、プロになることを決意したのか?

20歳

多井選手は3人兄弟の末っ子として生まれ、幼いころから麻雀に親しんできた。

高校卒業後は証券会社に入社し、証券マンとして働いていたが、20歳のときに麻雀プロの試合を観戦し、プロになることを決意。

母親の反対もあったが、一念発起してプロテストに合格し、現在に至る。

➡️ 続きを読む麻雀星人「多井隆晴」のプロフィール。これまでの経歴、強さや成...出典/画像元: https://gamers-info.net/oi-takaharu/

多井隆晴さんは証券マンからプロ雀士へ転身したんですね。大成功されていますが、プロになる決意をした当時の思いも知りたいですね。

戦略

麻雀対局の戦略

戦略

古久根が4巡目にツモ切ったを土田がでチー。この時点でタンヤオの2シャンテンなのだが、古久根の手牌を想定して、まだ要牌が鳴けると確信しているのか、または古久根が引くであろう要牌を喰い取る目的なのだろう。

古久根の戦略は要牌を喰い取ることにある。

古久根と土田の麻雀対局では、古久根が4巡目にツモ切った牌を土田がチーする場面が注目される。

この時点でタンヤオの2シャンテンながら、古久根はまだ要牌が鳴けると確信しているか、あるいは古久根が引くであろう要牌を喰い取る目的なのか、その戦略が明らかになる。

➡️ 続きを読む第1期rmuリーグ第1節レポートRMU - 麻雀プロ団体 - 麻雀プロ団体RMUの公式HPRMU - 麻雀プロ団体 - 麻雀プロ団体RMUの公式HP出典/画像元: https://rmu.jp/1913

土田浩翔さんと多井隆晴さんの関係も注目されています。麻雀の普及に力を入れているとのことなので、今後の活動にも期待したいですね。

サヨナラ弾

多井隆晴のサヨナラ弾

プロ麻雀リーグ「大和証券Mリーグ2023-24」10月27日の第1試合は渋谷ABEMAS・多井隆晴(RMU)がトップ。

試合後は勝ち星で先行する若手選手への牽制球も忘れなかった。

この試合は東家から多井、TEAM雷電・萩原聖人(連盟)、U-NEXT Pirates・鈴木優(最高位戦)、赤坂ドリブンズ・鈴木たろう(最高位戦)の並びで開始。

東1局、親の多井は7巡目にタンヤオ・平和・ドラ2の親満貫をテンパイすると、ひっそりダマテン。

しかしこの選択が裏目に出て、鈴木優の軽いアガリにかわされてしまう。

➡️ 続きを読む安定感の鬼・多井隆晴、開幕から5戦連続連対で待望の初勝利「僕...出典: https://news.yahoo.co.jp/articles/dea3131234610637054dd3853ecc258ba6fc5717

古久根さんと土田さんの麻雀対局では、戦略的なチーがあったようですね。今後の展開も気になります。

土田浩翔 脱退理由

土田浩翔脱退の噂は誤り?

土田浩翔の脱退に関する噂が話題となっていますが、この噂は真ではない可能性があります。

関連するコンテンツが削除または非公開にされているか、情報が検索エンジンのデータベースにインデックスされていないことが原因かもしれません

したがって、脱退に関する正確な理由は不明です。

➡️ 続きを読む検索結果 「土田浩翔 脱退理由」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=土田浩翔 脱退理由

多井隆晴さんがトップになった際の戦略的な選択が裏目に出たという記事でした。トップ選手の熾烈な戦いが見どころですね。

安定感

多井の安定感

プロ雀士・多井隆成が安定感を見せつけた。

東4局では3900点のアガリを決め、南3局では即座に方向転換し、リーチを敢行。

最終局では六万でツモアガリし、今期初のトップを獲得した。

➡️ 続きを読む安定感の鬼・多井隆晴、開幕から5戦連続連対で待望の初勝利「僕...出典: https://news.yahoo.co.jp/articles/dea3131234610637054dd3853ecc258ba6fc5717

土田浩翔さんの脱退に関する噂が流れていますが、真偽はまだ不明なんですね。正確な理由が気になります。

聖人

多井さんの萩原聖人さんとの関係

萩原聖人さんとの関係について、多井さんが過去のエピソードを振り返りながら語っています。

萩原聖人さんとの意見のぶつかり合いや麻雀プロに対する考えなど、多井さんの率直な感想が明かされています。

➡️ 続きを読む多井隆晴の脱退理由がヤバい?ハニートラップや萩原聖人との噂と...サマーネットサマーネット出典: https://omix1967.com/ooi-takaharu/

多井隆成さんの安定した強さが光った記事でした。4局でアガリを決め、今期初のトップを獲得したとのこと。今後の活躍も楽しみにしましょう。

ハニートラップ

多井隆晴のハニートラップ

麻雀プロの多井隆晴さんがハニートラップに引っ掛かった理由について調査しました。

12月25日のMリーグの日に、東城りおさんがトナカイの着ぐるみを着て多井さんにメリークリスマスと言ったことが原因であるとされています。

また、多井さん自身も東城さんの行動に心を奪われており、ハニートラップに関する噂が彼の個性的なキャラクターを際立たせていると言えます。

➡️ 続きを読む多井隆晴の脱退理由がヤバい?ハニートラップや萩原聖人との噂と...サマーネットサマーネット出典: https://omix1967.com/ooi-takaharu/

多井隆晴さんと萩原聖人さんの関係についての記事でした。多井さんの率直な感想が聞けるのは嬉しいですね。

多井隆晴

多井隆晴の成功

多井隆晴

多井隆晴はどのように競技麻雀の世界で成功を収めたのですか?

競技麻雀の世界で成功を収めた。

多井隆晴は日本の競技麻雀のプロ麻雀士であり、YouTuberでもある。

彼は東京都葛飾区出身であり、RMU及びMリーグ・渋谷ABEMAS所属である。

彼は多くのタイトルを獲得し、トーク力を活かして様々な番組に出演している。

彼のキャッチフレーズは『最速最強』『麻雀星人』などである。

競技麻雀の世界で成功を収めた彼の来歴は、3人兄弟の末っ子として生まれ、5歳の頃に麻雀を覚え、10歳の頃にはほぼ牌効率をマスターしていたと公言している。

小学校、中学校、高校と数学が得意だったため、高校卒業後は証券会社に入社した。

20歳の時にプロ雀士の試合を見学して刺激を受けプロ入りを決意。

1995年、23歳の時に日本プロ麻雀連盟のプロテストに合格し、第12期生でプロデビューした。

➡️ 続きを読む多井隆晴WikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/多井隆晴

多井隆晴さんがハニートラップに引っ掛かったという噂があるようですが、東城りおさんの行動が原因だとか。彼の個性的なキャラクターが、噂を際立たせているのかもしれません。

多井隆晴さんのプロフィールをまとめてみました。プロ雀士として大活躍されていますね。