Academic Box Logo Menu opener

思い込みが激しい人の特徴と原因|思い込みや勘違いが激しい性格を改善する方法とは



こんにちは、ライターのMariaです。



思い込みが激しい人の特徴

思い込みが激しい人の特徴としては、以下の5 つがあげられます。

自信がない、感情のコントロールが苦手、他人からの評価が気になる、他人に心を開けない、他人の気持ちを妄想しがち

思い込みが激しいとは、周囲から「思い込みが激しいね」と言われたことはありませんか?

一般的に「思い込みが激しい」と言う場合、頑固な人や妄想癖の傾向が強い人に対して使われます。

事実とは異なる内容を勝手に思い込むことで、周囲と意見が食い違ってしまうのです。

また、ポジティブ・ネガティブ問わず、他に方法があるにもかかわらず、「こうなるに違いない」「これが唯一の方法だ」などと考えが揺るがない状態も、思い込みが激しいと表現されます。

あなたがもし「思い込みが激しい」と言われたのであれば、周囲の人から見て「あなたの考え以外にも方法がある」「あなたの意見は勝手な妄想で、事実と異なる」という意味です。

現時点では理解できないかもしれませんが、それはあなたが思い込みによって自分の考えが絶対に正しいと思ってしまっているためでしょう。

周囲の人と和解しうまく付き合っていくためには、あなた自身が思い込みに気付き、抜け出す努力が必要です。

思い込みが激しい人の特徴としては、以下の5 つがあげられます。

【ネガティブで思い込みが激しい人の特徴】 ・自信がない ・感情のコントロールが苦手 ・他人からの評価が気になる ・他人に心を開けない ・他人の気持ちを妄想しがちこの5 つについて、以下に詳しくご紹介します。

詳しくみる ⇒参照元: 思い込みが激しい人の心理と理由|性格を変えたいときはどうすれ...

思い込みが激しい人の特徴と心理

思い込みが激しい人の特徴は?

特徴を知ることが大切です。

思い込みや勘違いが激しい性格を改善する方法を知りたいと思ったことはありませんか?

周りからの指摘にショックを受けたり、自分を陥れような人物から守れるというメリットもありますが、もう少し上手く人の意見を聞けたら良いなと感じることもあるでしょう。

この記事では、思い込みが激しい人の特徴と心理を詳しく解説し、プラスな点、マイナスな点についてレクチャーします。

詳しくみる ⇒参照元: 思い込みが激しい人の特徴と原因|思い込みや勘違いが激しい性格...

自己中心的な思考の影響

自己中心的な考えが根底にあるため、他人も辛い経験をしているということには思いが及びません。

他人の経験に気づけない自己中心的な思考

自分の辛さに囚われて他人の苦しみに気づけない自己中心的な思考が、客観的な判断を妨げている。

自分の考えこそが正しいと信じ込み、周囲のアドバイスを受け入れない傾向があり、特に男性に見られる。

自己中心的な思考が他人とのコミュニケーションを阻害し、誤解を生む可能性がある。

詳しくみる ⇒参照元: 思い込みが激しい人の特徴と原因|思い込みや勘違いが激しい性格...


被害妄想と心理的特徴

被害妄想の心理的特徴は何ですか?

他人のことが信じられない傾向

被害妄想とは、自分が他人からありもしない被害を受けていると思い込んでしまうこと。

たとえば、近くで笑い声が聞こえてきたときに、それが自分に向けられたものだと思い込み、「バカにされてる」「悪口を言われている」などとネガティブな捉え方をして、完全に自分は被害者だと認識してしまいます。

最悪の場合、被害妄想のあまり他人に対し、危害を加えるケースまで実在するのです。

自分の考えが正しい思い込みが激しい人の中には、自分の考えが何より正義であり、何より正しいと信じて疑わない人が多いのも事実です。

たとえ他人から真実を聞いたとしても、自分の考えが正しいということ以外は、頑なに受け入れません。

もちろん、自分の考えに自信を持つのは良いことですが、根拠なく1つの考えだけに固執し、自分が正しいと主張し続けていれば、他人には高圧的な印象を与えてしまいます。

そのため、「付き合いにくい人」「面倒な人」と思われることもあるでしょう。

他人のことが信じられない思い込みが激しい人の心理的特徴として、他人のことが信じられないことも挙げられます。

自分に対しての発言や対応に、本当は悪い意味が隠されているんじゃないかと勘ぐり、他人からの話を素直に信用できないなど、言葉や態度の裏を探ってしまうのです。

また、他人を信じられない人は、「信じてもどうせ裏切られる」「自分のほうが優れている」と思い込む傾向にあり、人との信頼関係が築けずに孤立しがちです。

すべてをポジティブに捉える思い込みが激しい人全員がネガティブなわけではなく、すべてをポジティブに捉える自己愛が強いタイプの人も存在します。

もちろん、人が生きていく上で、前向きな思考は必要です。

しかし、「自分はモテている」「自分はみんなから注目されている」「自分は有能だ」といったような自己評価が現実より過大である場合は、周囲の人を呆れさせます。

さらに過度なポジティブ思考により、優越感に満ちた振る舞いや不遜な態度をとるようであれば、周囲の人間にとって、不快以外のなにものでもないでしょう。

否定されるのが嫌思い込みが激しい人は、自分が何より正しいと思っているので、その他の考えや意見を聞き入れること以上に、自分の考えを否定されることを嫌います。

詳しくみる ⇒参照元: 思い込みが激しい人の心理とは?思い込みを捨てて楽に生きる方法...

思い込みの恋愛弊害

思い込みが激しいことで嘘を見抜けず、他人に騙されやすいため、異性との恋愛は愚か人間不信になるケースもあります。

思い込みが激しい人は嘘を見抜けず、他人に騙されやすい。

思い込みが激しい人は恋愛において大きな弊害といえるでしょう。

自分のマイナス思考に支配され、自分で自分を苦しめてしまうことも少なくない。

また、ポジティブな思い込みによる恋愛の弊害もあります。

自分が相手を愛しているように、相手も自分を愛していると妄信し、ストーカーになるケースもある。

思い込みが激しい人は現実を受け入れず、非常に危険なタイプといえるでしょう。

詳しくみる ⇒参照元: 思い込みが激しい人の心理とは?思い込みを捨てて楽に生きる方法...

思い込みの心理と特徴

思い込みが激しい人の心理と特徴は?

主観的な考え方と感情的な性格が特徴です。

思い込みが激しい人は主観的に考えるクセがあり、客観的な判断ができません。

嫌な思いをすると自分だけが不幸と思い込んで他人を羨んだり、仕事でミスすると自分は駄目な人間だと思い込み、どこまでも自分を責めてしまいます。

感情的な性格で嫉妬から人に八つ当たりをしたり、人の足を引っ張るなど、思い込みから迷惑をかけることもあります。

思い込みが激しい人は、一度自分の思い込みにはまると、その思い込みを信じ込んでしまうところがあります。

詳しくみる ⇒参照元: 思い込みが激しい人の心理と特徴・付き合い方・思い込みを治す方...


思い込みの改善方法

思い込みが激しい人の改善方法は?

自分の考え以外も受け入れること。

思い込みが激しい人の改善方法は、まず自分の短所や弱点を自覚し、先入観で物事を判断する考え方を改善することから始める。

相手の話を最後まで聞くためには、広い視野で柔軟な考え方を持つことが重要であり、他人の意見やアドバイスを受け入れることが大きな第一歩となる。

また、身近な人に相談することで新たな視野が広がり、思い込みが激しい性格を改善する可能性がある。

詳しくみる ⇒参照元: 思い込みが激しい人の心理とは?思い込みを捨てて楽に生きる方法...

ネガティブ思考の特徴

ネガティブな思い込みが激しい人の特徴は何ですか?

自信がないことで、他人の評価を気にしやすくなります。

ネガティブな思い込みが激しい人の特徴は、自信のなさによるものです。

自分の考えや感情に自信が持てず、他人の評価を気にしやすくなります。

感情のコントロールが苦手で、ネガティブな思考に囚われやすく、他人に心を開けない傾向があります。

詳しくみる ⇒参照元: 思い込みが激しい人の心理と理由|性格を変えたいときはどうすれ...

思い込みの激しい人の特徴

なぜこんなことになったのだろう

過去のことばかりを気にするのをやめましょう。

過去の出来事にこだわり、ネガティブな考えが頭をめぐり、立ち直れない状況になることがあります。

また、自分の考えに固執し、他者の意見を受け入れない傾向もあります。

しかし、自分の芯を持つことで騙されにくい一面もあります。

詳しくみる ⇒参照元: 思い込みが激しい人の特徴と原因|思い込みや勘違いが激しい性格...