Academic Box Logo Menu opener

給料未払いでお困りなら要チェック!解決のカギは労働基準監督署と弁護士

給与の未払い っ て、本当に深刻な問題ですよね。お金がないと生活もままならないし、精神的にも辛いですよね。でも、今回はそんな皆さんのために、解決のカギになるかもしれない情報をたっぷりお届けします!

弁護士

労働基準監督署や弁護士に相談するメリット

労働基準監督署や弁護士に相談することで、未払い賃金の回収の可能性が高まる

労働基準監督署は、労働基準法違反を調査し、是正指導を行う機関であり、労働者の権利を守るために活動している。

弁護士は、法律の専門家であり、未払い賃金の回収のための法的措置を講じることができる。

ただし、弁護士に相談する場合には、相談料が必要になる場合がある。

➡️ 続きを読むまさかの給料なし!? バイト給料日の振込時間やトラブルあれこ...【おすすめディスカバイト】アルバイト・パートの仕事検索が簡単!最新求人情報&採用お祝い特典あり【おすすめディスカバイト】アルバイト・パートの仕事検索が簡単!最新求人情報&採用お祝い特典あり出典: https://moppy-baito.com/cg/バイト給料日の振込時間やトラブル110番/

労働基準監督署 と 弁護士、どちらに相談するべきか迷っちゃいますよね。労働基準監督署は 無料 で相談できるし、弁護士は専門的なアドバイスがもらえるけど お金 がかかるし。それぞれの特徴をしっかり理解して、自分に合った方を選びましょう!

給与

未払い給与発生時の相談の心得

給与

労働基準監督署への相談の際に必ず持参すべき物は何?

内容証明郵便

もし給料の未払いが起こった際には、労働基準監督署への相談をお勧めする。

その際、未払い給与の証拠となる内容証明郵便や以前に給料が振り込まれていた通帳などを必ず持参しよう。

➡️ 続きを読む給料が振り込まれる時間はいつ?給料日に給料が振り込まれていな...東証マネ部!東証マネ部!出典/画像元: https://money-bu-jpx.com/news/article029721/

給料の未払いってことになると、やっぱり証拠が重要ですよね。内容証明郵便や通帳履歴など、しっかりと証拠を残しておきましょう。そうすれば、後で何かあった時にも安心です!

給料振込時間

給料振込の時間と対処法

給料振込の時間について疑問を持つ方も多いでしょう。

一般的には午前9時ころには給料の振込が完了しているようですが、企業によって異なるため、就業規則を確認することが重要です。

労働基準監督署では給料日の10時までに引き出せるように務めるよう指導していますが、強制力はないものの多くの企業がこれに従っているようです

給料振込日当日の午前0時から引き出せることもありますが、休日と重なる場合は前営業日に振り込まれることが一般的です。

➡️ 続きを読む給料振込の時間は何時?振り込まれていない場合の対処法も紹介ハタラクティブ|フリーター・既卒・第二新卒など若年層向け就職支援サイトハタラクティブ|フリーター・既卒・第二新卒など若年層向け就職支援サイト出典: https://hataractive.jp/useful/3729/

給料日って、ワクワクしちゃいますよね。一般的には午前9時頃に振り込まれることが多いみたいだけど、会社によって違うんだって。就業規則を確認して、自分の会社の給料日を確認しておきましょう!

給料 振り込まれない いつまで待つ

給料未払いの噂が浮上

給料未払いの噂が浮上しているが、情報源は不明である。

この情報は個人情報や広まっていない情報が含まれるため、大手検索エンジンに表示されない可能性がある。

そのため、解決時期の特定は困難です。

➡️ 続きを読む検索結果 「給料 振り込まれない いつまで待つ」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=給料 振り込まれない いつまで待つ

噂って怖いですね。でも、今回の給料未払いの噂は情報源が不明みたい。私たちが広めたり、特定したりするのはよくないかも。とりあえず、正確な情報が出回るのを待ちましょう!

給料未払い

退職後の給料未払いの請求方法

会社が給料を支払わない場合、会社に直接問い合わせる、内容証明郵便を送る、労働基準監督署に申告する、法的手続きを取るなど、いくつかの請求方法があります。

それぞれの方法にはメリット・デメリットがあり、状況に応じて適切な方法を選択することが重要です。

弁護士に相談することで、より効果的に給料を請求することができる場合があります。

➡️ 続きを読む退職後に給料が振り込まれない場合の対処法|請求方法や請求期限...ベンナビ労働問題(旧:労働問題弁護士ナビ)|残業代請求・不当解雇の解決が得意な弁護士相談サイトベンナビ労働問題(旧:労働問題弁護士ナビ)|残業代請求・不当解雇の解決が得意な弁護士相談サイト出典: https://roudou-pro.com/columns/473/

給料の請求方法って、色々あるんですね。会社に直接問い合わせたり、内容証明郵便を送ったり、労働基準監督署に頼ったり、最終的には裁判 で解決したり。それぞれメリット・デメリットがあるから、自分の状況に合った方法を選びましょう!

振込時間

給料の振込時間に関する法律と通達

振込時間

給料の振込時間には、どのような法律が関係しているの?

労働基準法第24条2項本文

給料は、給料日の午前10時までに引き出せるようにしなければならないという行政通達が存在します。

これは、労働基準法第24条2項本文に定められた「給料は一定の期日を定めて支払われなければならない」という規定を補完するものです。

この通達は、労働基準監督署による指導であり、法律とは異なります。

そのため、給料日の午前10時を過ぎてから給料を振り込んでも罰則はありません。

中小企業等では、給料日の午後に振り込まれる場合もあるでしょう。

給料が振り込まれないケースとしては、銀行のシステム障害、給料日が連休途中に重なっている、経理担当者のミスなどが考えられます。

➡️ 続きを読む給料が振り込まれない場合の対処法や請求方法を弁護士が解説!はじめての法律相談なら法律事務所リーガルスマートはじめての法律相談なら法律事務所リーガルスマート出典/画像元: https://www.presidentlaw.com/knowledge/labour-problem/salary-unpaid/6749/

行政通達って、法律じゃないんだって。だから、給料日の午前10時を過ぎてから振り込んでも罰則はないんだとか。でも、やっぱり午前10時までに振り込まれるのが理想ですよね。そうすれば、気持ちよく週末を迎えられます!

給料の未払い問題は、決して他人事ではありません。もし自分や周りの人が給料の未払いに遭ったら、今回お伝えした情報を思い出して、適切な行動を取りましょう!