Academic Box Logo Menu opener

【韓国の数え年と年度年齢を徹底解説】満年齢との違いと廃止の理由

韓国の数え年と年度年齢について、詳しくご説明していきたいと思います。

数え年

韓国の数え年廃止と年度年齢

数え年

韓国で数え年が廃止された理由は?

満年齢に統一されたため。

韓国では数え年が一般的に使用されており、「韓国年」とも言われています。

生まれたら1歳から数えるため、満年齢よりも年を早く取ることとなります。

しかし、2023年6月28日に韓国で数え年が廃止され、満年齢に統一されました。

これにより、今後は満年齢で年齢を話すことになります。

さらに、年度年齢という概念も存在し、これは生まれたら0歳から数える方法である

➡️ 続きを読む韓国にある3つの年齢の数え方Creatrip: 探索你的韓國Creatrip: 探索你的韓國出典/画像元: https://www.creatrip.com/ja/blog/9656

韓国では数え年が一般的だったんですね。満年齢に統一されたことで、年齢に関する混乱が解消されるのは良いことだと思います。

満年齢統一法

韓国の満年齢統一法

韓国で新たに施行される「満年齢統一法」により、これまでの「数え年」が撤廃され、国際基準「満」に統一されることになる。

これにより、K-POPアイドルや一般市民の年齢が法的に最大2歳若くなるという大きな変化が訪れる見込みだ。

この法改定によって、年齢に関する紛争やクレームが減少し、社会全体の年齢に関する混乱も解消されることが期待されている。

➡️ 続きを読むきょうから”韓国式年齢廃止” 「国民全員若返る」も…現地の声...Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d151572725875d6fa61cd8a2397cfbff3d23d633

K-POPアイドルの年齢も若くなるんですね!国際基準に統一されることで、年齢に関するトラブルが減るのはいいですね。

韓国 学年 区切り

韓国の学年区切りの噂の検証

一部のオンラインフォーラムでは、韓国の学年区切りの変更について噂が広まっていますが、この噂を裏付ける信頼できる情報はほとんどありません。

関連する検索用語も正確または関連性がなく、噂の性質上、オンラインで証拠を見つけることが困難です。

そのため、この噂は誤りである可能性が高いと考えられます。

➡️ 続きを読む検索結果 「韓国 学年 区切り」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=韓国 学年 区切り

学年区切りの変更は噂レベルとのこと。誤解のないよう、正しい情報を確認することが大切ですね。

年齢

韓国の数え年と満年齢

韓国では伝統的な数え年と法律的な満年齢の違いにより混乱が生じています

数え年と満年齢の違いは、兵役やワクチン接種など様々な社会的な側面に影響を与えています。

特に兵役法ではこの違いが重要視され、年齢表記に関する混乱が生じています。

➡️ 続きを読む韓国式年齢廃止いつからでなぜ?早生まれの学年や兵役への影響は...にこやかデイズ | 世の中の疑問に答えます♪にこやかデイズ | 世の中の疑問に答えます♪出典: https://sunqpass-linq.com/kankokunenrei-haishi/

数え年と満年齢の違いが社会的な影響を与えているとは知りませんでした。兵役やワクチン接種にも関係があるなんて、結構重要なことなんですね。

起源

韓国の数え年制度の起源

韓国では数え年が強く根付いており、1962年に政府が指示し、全員が1月1日に1つ年を重ねる制度が導入された

これは東洋由来の思想に基づくもので、同じ学年はみんな同い年となる。

➡️ 続きを読むきょうから”韓国式年齢廃止” 「国民全員若返る」も…現地の声...Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d151572725875d6fa61cd8a2397cfbff3d23d633

韓国では数え年が伝統的に根付いていたんですね。同じ学年はみんな同い年というのは、なんだか面白い考え方ですね。

韓国の数え年と年度年齢について、詳しくお伝えしました。ご視聴いただきありがとうございました。