Academic Box Logo Menu opener

【真如苑と仏教】独自の教義を持つが、仏教の根源を共有

真如苑は仏教から派生した独自の教義を持つ宗教団体であるという、真如苑と仏教の関わりをご紹介します。

真如苑

真如苑の教えとは?

真如苑は、開祖・伊藤真乗が京都の真言宗醍醐寺で修めた法を基盤に、新たな教えを確立した独立した一宗です

真如苑の目指すことは、信徒一人ひとりがみ仏の教えを学びながら、自分の生き方で幸せを見出していくことです

真如苑では、修行を通じて内面を磨き、家庭や社会において自他ともに幸せを得ることを目指しています。

また、その行いが平和な世界の実現につながることを願っています。

➡️ 続きを読む疑問にお答え出典: https://www.shinnyo-en.or.jp/faq/

真如苑では、仏教の教えを学び、それを自分の生き方に活かしていくことで、幸せな人生を目指しているんですね。

真如苑

在家仏教真如苑の教え

真如苑

在家仏教真如苑の教えは何から成り立っていますか?

3つの柱から成り立っています。

在家仏教真如苑は、出家や特別な儀式を行わずに信仰する在家仏教の一派です。

信仰者は一般人として俗世で生活しながら、信仰を実践します。

この宗派の教えは「伝燈法脈・大般涅槃経・真如霊能」の3つの柱から成り立っており、自己との向き合い方や仏教の教えを通じてより良い生き方を見つけることを重視しています

また、周囲との調和や融和を重んじ、自他ともに幸福になることを説いています。

➡️ 続きを読む真如苑の人はおかしい?元信者が明かした衝撃の真実とはPOUCHS(ポーチス)POUCHS(ポーチス)出典/画像元: https://pouchs.jp/fortune-telling/UUpME

在家仏教として、日常の中で信仰を実践していくのが真如苑の特徴です。

道具

法要参加に必要な道具

法要は月に数回行われ、信徒は自身の休日を利用して参加しています。

真如苑では、接心修行と呼ばれる祈りの修行や奉仕活動を行っています。

奉仕活動では、清掃活動やボランティア活動に参加することが推奨されています。

法要へ参加する際には、信徒は襟袈裟を着用する必要があります

➡️ 続きを読む疑問にお答え出典: https://www.shinnyo-en.or.jp/faq/

信仰を実践する場として法要が行われたり、ボランティア活動が推奨されたりしているんですね。

真如苑

真如苑の宗派

真如苑

真如苑はどのような宗派ですか?

真如苑は真言宗系醍醐派の伝燈法流を汲む在家仏教教団です。

真如苑は東京都立川市柴崎町の真澄寺に本部を置く真言宗系醍醐派の伝燈法流を汲む在家仏教教団です。

➡️ 続きを読む真如苑WikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/真如苑

真如苑の本部は立川市にあり、東京都内で活動を行っているそうです。

悟り

春分の日の法要:悟りの彼岸への道

春分の日に行われる法要は、先祖に供養を施し、亡くなった人々を弔うだけでなく、自分たちもこの世での迷いから悟りの「彼岸」を目指すことを意味しています。

➡️ 続きを読む法要・行事|真如苑出典: https://www.shinnyo-en.or.jp/sp/services/

春分の日に行われる法要は、亡くなった人を偲ぶだけでなく、自分自身の成長を願う意味もあるんですね。

真如苑 仏教 違い

真如苑と仏教の違いに関する噂

真如苑は仏教の宗派の一つですが、日本仏教の伝統的な教義とは異なる独自の教義を持っています

しかし、真如苑が仏教ではないという噂は事実ではありません。

真如苑は仏教の教義に基づいた教えを説いており、仏教徒として広く認められています。

➡️ 続きを読む検索結果 「真如苑 仏教 違い」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=真如苑 仏教 違い

真如苑は独自の教義を持っていますが、仏教の教えを基盤としているからこそ、仏教の一派として広く認められているんですね。

真如立教祭

真如立教祭

真如苑が立教した2月8日を記念して行われる法要です。

開祖・伊藤真乗が宗教の道に立つ決意をした日です。

➡️ 続きを読む法要・行事|真如苑出典: https://www.shinnyo-en.or.jp/sp/services/

開祖・伊藤真乗の決意を記念する法要が行われているんですね。

芸能人

真如苑の奉仕活動と噂の芸能人

芸能人

真如苑の奉仕活動にはどのようなものが含まれていますか?

奉仕活動には真如苑が開催する以外のボランティア活動への参加も含まれます。

真如苑の奉仕活動は、希望者だけが行うものであり、公共施設や駅・道を清掃する行事など、一般的なボランティア活動に積極的に参加しています。

また、真如苑の信者と噂される芸能人や著名人についても紹介されています。

お笑い芸人”とんねるず”の石橋貴明さんや前妻の岩田雅代さんについての情報も含まれています。

➡️ 続きを読む真如苑の人はおかしい?元信者が明かした衝撃の真実とはPOUCHS(ポーチス)POUCHS(ポーチス)出典/画像元: https://pouchs.jp/fortune-telling/UUpME

真如苑の奉仕活動には、芸能人も参加しているんですね。

真如苑

真如苑の概要

真如苑は伊藤真乗によって開かれ、現在は後継者の伊藤真聰が指導しているんですね。

真如苑は、仏教の教えを現代に伝えている宗教団体であることをご理解いただけたと思います。