Academic Box Logo Menu opener

真如苑退会用紙の真相調査:真実か噂か

では、本題の『真如苑退会用紙の真相調査:真実か噂か』について、一緒に見ていきましょう!

真如苑

真如苑の歴史と特徴

真如苑

真如苑の設立日はいつ?

1936年2月8日

真如苑は東京都立川市に総本部を置く仏教系新宗教で、1936年2月8日に設立されました

信徒数は約100万人、寺院数は100ヶ所以上とされています。

真如苑は元々は真言宗から派生した宗教ですが、実質的には伊藤真乗氏とその家族を崇める宗教だったという意見もあります。

➡️ 続きを読む「真如苑」ってどんな宗教?元二世信者が解説 ①概要と重要人物ににどっとねっと – 新宗教の元二世信者 ' にに ' の宗教観掘り下げブログににどっとねっと – 新宗教の元二世信者 ' にに ' の宗教観掘り下げブログ出典/画像元: https://ninininini.net/shinnyoen-gaiyou-jinbutsu/

真如苑の歴史や信者の実践について、詳しく触れていましたね。それにしても、強制的なおたすけやご奉仕、霊能者を目指すための接心修行など、厳しい内容が気になりますね。

信心

真如苑の信者の信心深め

信心

真如苑の信者がなにを目標に信心を深めていくのか。

霊能者になること。

真如苑の信者は、霊位を向上させるために実質的に強制される三つの実践を行う。

近年重視されるのは教祖一家への感謝と祈り、東京都立川市にある教団本部への参拝、そして応現院への参拝、祈りである。

特に熱心な信者の子どもは最低でも一度は団参というものに参加させられ、地方や首都圏以外の地域に住む信者が団体バスで親苑へと参拝する。

信者は霊能の地位まで上がった信者を尊敬の対象とし、そのためには数多くのおたすけ、お歓喜、ご奉仕をする必要があり、親苑への参拝、智流学院への通う必要がある。

信者が霊能者を目指す理由は、真如苑独自の修行である接心修行にある。

➡️ 続きを読む真如苑という存在と私の宗教観アメーバブログ(アメブロ)を無料で始めよう!アメーバブログ(アメブロ)を無料で始めよう!出典/画像元: https://ameblo.jp/hanatarechii1010/entry-12628465557.html

記事によると、信徒は嘘をついたり、勧誘が苦手な人はお金を払ったりしてでも真如苑に貢献するようです。ちょっと無理やりな感じがしてしまいますね。

信徒

真如苑の信徒の嘘

真如苑の信徒は悪質な嘘をつくことが多く、嘘をついてまで友達や周りの人を集会に参加させ、その真如苑の施設に入れば意志が弱い人は入らざる負えないような状況に追い込まれます。

また、勧誘が苦手な人はお金を払うことによって功績を残すことによって真如苑に貢献していることになるようです。

➡️ 続きを読む真如苑とはどんな宗教?やばい事件や評判など実態まとめ【霊能者...Cherish『チェリッシュ』 | 女性のライフスタイルに関する情報メディアCherish『チェリッシュ』 | 女性のライフスタイルに関する情報メディア出典: https://cherish-media.jp/posts/9522

真如苑退会用紙の噂については、情報が錯綜しているみたいですね。信憑性のある情報が今後出てくることを期待しましょう。

真如苑 退会用紙

真如苑退会用紙の真偽

真如苑退会用紙に関する情報は、情報が存在しない、誤った情報である、または調査が不十分であるという噂があります

真偽を検証するには、信頼できる情報源からのさらなる調査が必要です。

➡️ 続きを読む検索結果 「真如苑 退会用紙」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=真如苑 退会用紙

真如苑は規模も大きく、全国に300万人の信者がいるとのこと。それだけ多くの信者がいると、興味を持つ人も多いかもしれませんね。

教祖

真如苑の教祖

真如苑は1936年に伊藤真乗によって開かれた宗教。

30歳で出家して京都・醍醐寺で修行を修めた僧侶であり、現在は後継者として伊藤真聰が指導している。

真如苑は新宗教の中では比較的規模が大きく、全国に約300万人の信者がいるとされる。

➡️ 続きを読む「真如苑」ってどんな宗教?元二世信者が解説 ①概要と重要人物ににどっとねっと – 新宗教の元二世信者 ' にに ' の宗教観掘り下げブログににどっとねっと – 新宗教の元二世信者 ' にに ' の宗教観掘り下げブログ出典: https://ninininini.net/shinnyoen-gaiyou-jinbutsu/

piro-rinさんのような方にとって、真如苑の価値観や考え方を押し付けられるのは辛いでしょう。ご自身の気持ちを率直に彼氏さんに伝えてみてはいかがでしょうか。

真如教

真如教徒との関係

piro-rinさんは、真如教徒である彼の親、また真如教徒かもしれない彼と付き合っていくのが難しいと感じているのではないでしょうか。

真如苑の価値観、考え方を自分にも押し付けられるのが嫌なのではないですか?

信じてもいない考え方をこれからの生活で強いられると考えたら、それはブルーになると思います。

piro-rinさんが宗教がお嫌いで、真如苑がお嫌いで、真如苑という名前も聞きたくないのなら「私は真如苑という名前も聞きたくない」とはっきり彼氏さんや彼氏さんのご両親に伝えてみてください。

それでも真如苑の話をされて、嫌だなと思ったら「ちゃんと私の意見を聞いてください」と言えば、考え直してくれるはずです。

いやいやお寺にいったり、修行をしても意味がありません。

他の方の回答にもあるように、真如苑は無理やりや嫌々ではじめる宗教ではありません。

本当の修行の場です。

すでに出家したお坊さんも、改めて真如苑で修行をする方もいます。

真如苑は正当な仏舎利を頂戴している、涅槃像(お釈迦様が入滅される直前の寝ている姿)・涅槃経を拠所とする世界唯一のお寺です。

私は、真言宗の密教・東密、台密が何百年も引き継がれてきたように、真如密(真如苑のこと。

真如苑の教えは、京都にある醍醐寺から、日本にある3つめの密教だと認められています)はこの先何百年も続く教えだと思っています。

今、私はその歴史の入り口に立っていると思います。

嬉しいです。

私は自分が真如教徒であることが嬉しいし、お寺に行くのも大好きです。

でも、これは私の話です。

piro-rinさんが「お寺関係は嫌だ」と思うなら、彼や彼のご両親はそれを受け入れるべきでしょう。

心の伴わない行いは、徳が毒になるだけです。

彼やご両親も、真如教徒ならば知っているはずです。

例えば奥さんが熱心な真如教徒で、だんなさんが集会精舎で一回もみたこともない、というご夫婦も沢山いらっしゃいます。

結婚してもお互いは個人だと思います。

彼や、彼のご両親とよく話し合って嫌なことは嫌と伝え、piro-rinさんも相手の為に妥協しなければいけないこともあるかもしれません。

生活状況の異なった他人同士が生涯を共にするのですから。

➡️ 続きを読む又また真如苑の件なのですが出典: https://oshiete.goo.ne.jp/qa/132764.html

真如苑は強制的なものではなく、本当の修行の場であるとのことです。piro-rinさんの彼氏やご両親が、そういった真如苑の在り方を受け入れてくれるといいですね。

本日は真如苑に関するさまざまな記事を見てきました。真如苑の全体像や信徒の実践、退会に関する噂について理解が深まったと思います。引き続き、真如苑に関する情報を追いかけていきたいと思います。ご視聴ありがとうございました!