Academic Box Logo Menu opener

関ヶ原の戦いにおける徳川家康の驚愕の影の作戦が判明!

関ヶ原の戦いに関する興味深い新発見をご紹介します。徳川家康が陰で驚くべき戦略を展開していたらしいのです!

関ヶ原

関ヶ原の戦いと家康の行動

関ヶ原

家康は上杉征討軍を使って関が原で全く別の大名を攻めているのでこの時点で秀頼関係ないw

家康は秀頼関係ない。

関ヶ原の戦いにおいて、家康は上杉征討軍を使って全く別の大名を攻めており、秀頼とは関係がない

さらに、関ヶ原の恩賞として主君豊臣秀頼の領地を削って5分の1以下にし、徳川の領地にする傍若無人な行動をとっていた。

➡️ 続きを読む関ヶ原で西軍が勝つにはどうすればよかったんやニッコリンニッコリン出典/画像元: http://niccorin.com/archives/58269261.html

家康のしたたかな戦略に驚かされますね。恩賞を自分の領地にするなんて、大胆不敵ですよね。

関ヶ原の戦い なんj

関ヶ原の戦い、掲示板で噂浮上

掲示板サイト「なんj」で、関ヶ原の戦いに関連した噂が浮上しているようです。

しかし、この噂についてはまだ信頼できるソースでの記載がなく、ニュースやメディアによって検証されていません。

そのため、噂の信憑性は低いかもしれません。

➡️ 続きを読む検索結果 「関ヶ原の戦い なんj」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=関ヶ原の戦い なんj

噂は噂でしかないかもしれません。でも、関ヶ原の戦いがどんなに歴史を揺るがす重要な戦いだったかがわかりますね。

大名

関ヶ原の合戦と大名石高

関ヶ原の合戦において、幽斎は兵を少なくして大津城に差し向け、立花宗成・小早川秀包・毛利元康の3人だけを関ヶ原に投入しなかった。

西国大名は地理的に西軍と近く、行きがかり上、西軍に取り込まれてしまうケースが多かった。

島津は率いている人数が少ないため、東軍の仲間に入れてもらえなかった。

関ヶ原の合戦後の主な全国大名石高ランキングも示されており、その時代の情勢がうかがえる。

➡️ 続きを読む関ヶ原で西軍が勝つにはどうすればよかったんやニッコリンニッコリン出典: http://niccorin.com/archives/58269261.html

幽斎の兵の少なさや西国大名の立場など、戦いの背景もよくわかりますね。石高ランキングから当時の勢力図も見えてきます。