Academic Box Logo Menu opener

坂村健のノーベル賞受賞の噂の真相:真偽を慎重に確認する必要性

というわけで、今日は坂村健さんのノーベル賞受賞の噂について取り上げたいと思います!。

TRON

TRONリアルタイムOSの幅広い用途とIEEEマイルストーン認定

TRONリアルタイムOSファミリーは、航空宇宙機器、産業機器、車載システム、家電製品など、世界中の数十億台の組込みコンピュータ機器に採用されています。

また、情報学環・学際情報学府の山内祐平学環長・学府長は、今回のIEEEマイルストーン認定をうけて、坂村健先生が設立メンバーであり、最先端のプロジェクトをリードしてきたことを述べています。

➡️ 続きを読む坂村健本学名誉教授・プロジェクトリーダのもと東京大学のプロジ...出典: https://www.iii.u-tokyo.ac.jp/news/2023101019427

坂村先生が設立メンバーだった『B-TRON』は、世界に先駆けていたんですねぇ。アメリカからの圧力なんて、よっぽど脅威だったんだろうなぁって思います。

B-TRON

B-TRONの衰退と未来

日本の先進的なOSである『B-TRON』はかつて世界で最先端であり、優れていたとされていました。

しかし、アメリカからの圧力や貿易摩擦の影響を受け、多くの企業が『B-TRON』の利用を取りやめ、去ってしまったという報道があります。

この状況から、日本がアメリカに屈したか、コンピュータービジネスが潰されたかのような印象を受けます。

さらに、『B-TRON』は画期的なOSであり、後にマイクロソフトが追いついたとされています。

2021年現在でも、もしノーベル賞におけるコンピュータ部門があった場合、坂村健さんは選ばれるべき人物であるとの見方もあるようです。

また、パソコンにおいては敗北しているものの、組み込み型OSとしては世界シェアの約60%を占めているとの報道もあります。

➡️ 続きを読む坂村健のトロンって何?ノーベル賞の開発!日航機墜落が陰謀 ....chobizo!トレンド!BLOG!chobizo!トレンド!BLOG!出典: https://chobizo.com/entertainment-sekainonandakore-k-sakamura-17189

でもノーベル賞受賞の噂は、現時点ではガセだったんですね。誤った情報に振り回されないように、情報の出どころをちゃんと確認しないといけないですね。

マイルストーン

TRONリアルタイムOSファミリーのIEEEマイルストーン認定

マイルストーン

IEEEマイルストーンに認定された「TRONリアルタイムOSファミリー」の開発者は誰ですか?

坂村健

東京大学のプロジェクトチームが坂村健名誉教授のリーダーシップのもとで研究開発した「TRONリアルタイムOSファミリー」がIEEEマイルストーンとして認定されました。

IEEEマイルストーンは、電気・電子の分野で25年以上前に開発され、社会や産業の発展に貢献した画期的なイノベーションを認定する制度です

➡️ 続きを読む坂村健本学名誉教授・プロジェクトリーダのもと東京大学のプロジ...出典/画像元: https://www.iii.u-tokyo.ac.jp/news/2023101019427

IEEEマイルストーン認定って、すごいことなんですねぇ。世界の最先端って訳ですから、坂村先生って本当に凄い方だったんだなぁって実感しました。

TRON

TRONプロジェクトのリーダー坂村健氏に聞く

TRON

TRONプロジェクトのリーダーである坂村健氏に、IoTのこれまでとこれから、そして坂村氏が学部長を務める東洋大学INIAD情報連携学部についてお話を伺った。

坂村氏が提唱したのがTRONプロジェクトで、それは「The Real-time Operating system Nucleus」の頭文字を取ったもので、1984年から進められているプロジェクトだ。

坂村氏が提唱したTRONプロジェクトは、IoTの核となる組み込みOSであり、全世界で40%、アジアにおいては60%のシェアを誇る。

1980年代に誕生したTRONは、坂村氏がリーダーとなって進められているプロジェクトであり、その詳細について坂村氏自身が語っている

➡️ 続きを読む'魔法みたいな大学'の学部長はIoTとTRONの父だったKDDI 法人・ビジネス向け サイトーーTomorrow, TogetherKDDI 法人・ビジネス向け サイトーーTomorrow, Together出典/画像元: https://biz.kddi.com/beconnected/feature/2018/180822/

日本が経済でアメリカに勝つのは難しい今でもあるから、組み込みOSで世界シェア1位って、本当に誇らしいことですねぇ。

トロンプロジェクト

坂村教授のトロンプロジェクト

トロンプロジェクト

トロンというのは、坂村教授の提唱で始まった、大規模なプロジェクトです。

坂村教授はトロンが成功した理由は「オープン」だとしている。

坂村健・東大教授が提唱したトロンプロジェクトは、自動車や電気製品、携帯電話などを制御するコンピューターシステムに組み込まれる基本ソフトであり、その成功の秘密は「オープン」であることだという。

トロンはパソコンのウィンドウズにあたるもので、シェアは約60%であり、二十年連続で一位を獲得している。

その人気の理由は、ソフトの情報が公開され、無料で使えることにある。

➡️ 続きを読む時代は「オープン」へディベート教育ディベート教育出典/画像元: https://debatekk.net/selfhelp/20161026/

トロンの成功の秘密はオープン化にあったんですねぇ。誰でも無料で使えるって、なんて素晴らしいんでしょうか!

坂村健 ノーベル賞

坂村健がノーベル賞受賞の噂は虚偽

現在公開されている情報によると、坂村健がノーベル賞を受賞したという噂は事実ではありません。

こうした噂は、情報が公開されていない場合やキーワードが間違っている場合によくあります

公式な情報が発表されるまでは、慎重に情報の真偽を確認することが重要です。

➡️ 続きを読む検索結果 「坂村健 ノーベル賞」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=坂村健 ノーベル賞

この噂も、間違った情報が拡散しちゃったんですねぇ。本当に重要そうな情報ほど、信憑性をしっかり確かめることを心掛けたいですねぇ。

TRON

TRONとは何ですか?

TRON

TRONとは何ですか?

組込みシステムに組み込まれるOSで、The Real‐time Operating system Nucleusの頭文字を取ったものです。

組み込みシステムって、生活に密着したところに潜んでいるんですねぇ。私たちの生活を支えているんだなぁって、改めて感じました。

坂村健

TRONプロジェクトの坂村健氏、IEEE Masaru Ibuka Consumer Technology Awardを受賞

坂村健

IEEE Masaru Ibuka Consumer Technology Awardを受賞した人物は誰?

坂村健

IEEE Masaru Ibuka Consumer Technology Awardは、消費者向け電化製品に組み込まれたコンピュータ用のオープンでフリーなオペレーティングシステム(OS)の開発におけるリーダーシップに対して授与される賞です。

この賞を授与されたのは、TRONプロジェクトの推進母体であるトロンフォーラム会長であり、東洋大学情報連携学部学部長の坂村健氏です。

坂村氏は、オープンIoTの実現を目標に、組織やアプリケーションに縛られないオープンなOSの開発に貢献してきました。

➡️ 続きを読む当フォーラム坂村健会長が 「IEEE Masaru Ibuk...出典/画像元: https://www.tron.org/ja/2022/07/post-6396/

IEEE Masaru Ibuka Consumer Technology Awardも受賞してるんですねぇ。坂村先生は、本当にすごい方だったんだなぁって、あらためて感じました。

影響

スマート家電と坂村健の影響

最近、スマート家電が注目を集めています。

特に組み込み型OSが利用されるケースが増えており、その影響でさまざまな家電製品がスマート化されています。

この流れは坂村健さんのトロン開発者の影響も受けており、彼の無償でのOS公開の考え方が社会に大きな影響を与えています。

さらに、1985年の日航機墜落事故に関連した噂も存在し、坂村健さんの死についての陰謀説も浮上しています。

➡️ 続きを読む坂村健のトロンって何?ノーベル賞の開発!日航機墜落が陰謀 ....chobizo!トレンド!BLOG!chobizo!トレンド!BLOG!出典: https://chobizo.com/entertainment-sekainonandakore-k-sakamura-17189

組み込み型OSが、スマート家電の普及に繋がっているんですねぇ。坂村先生の先見の明に改めて驚かされます。

今日は、坂村健さんの功績や、B-TRONのことなど、いろいろと勉強になりました!改めて、坂村先生って本当にすごい偉大な方だったんだなぁって実感しました。それでは最後に、今回の放送を締めたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。またのご視聴をお待ちしております!