Academic Box Logo Menu opener

人間性の光と影:善と悪の共存と、共感と慈悲の役割

人間性の複雑な内面世界を掘り下げていくとても興味深い内容ですね。善と悪の共存、そして共感と慈悲がどのように私たちの行動に影響するか、詳しく見ていきましょう。

人間 悪意の塊

人間性の真実

人間の行動には善と悪の両方の側面があります。

また、人間には共感や慈悲などの肯定的な資質もあります。

➡️ 続きを読む検索結果 「人間 悪意の塊」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=人間 悪意の塊

なるほど、共感性の高いHSPの方は、とても繊細で、周囲の人間関係に影響を受けやすいんですね。確かに、自分の感受性が理解されなかったり、抑圧されたりすると、とてもストレスが溜まりそうです。

HSP

HSPの人が人嫌いになる理由

HSP

HSPの人が人嫌いになってしまう理由は?

自分を理解してもらえない、感受性にふたをしてしまう、他の人と同じような働き方ができない

繊細で共感性の高い気質を持つHSPは、人間関係に気を使いすぎて疲れやすく、人嫌いになる傾向がある。

精神科医の長沼睦雄さんによると、HSPが人嫌いになる理由は大きく3つあり、自分を理解してもらえないこと、自分の感受性にふたをしてしまうこと、他の人と同じような働き方ができないことだ。

HSPの人は感情や言動を抑えがちで、自分を抑圧することでマイナス感情が溜まり、精神的に追い詰められることが多い

また、周囲の人の気分や感情に左右されやすく、自己肯定感が低くなる傾向がある。

➡️ 続きを読むHSPの人が“人嫌い”になる原因って?人間関係に疲れない方法私の「いいこと」に出会えるライフスタイルWebマガジン | からだにいいこと私の「いいこと」に出会えるライフスタイルWebマガジン | からだにいいこと出典/画像元: https://www.karakoto.com/oz2lp/

HSPの方が、周囲の人の気分や感情に左右されやすく、自己肯定感が低くなる傾向があるというのは、興味深いですね。自分の感情を抑圧することで、逆にマイナスの感情が溜まってしまうなんて、とても難しい課題ですね。

今日は人間性の光と影について、みなさんと一緒に考えることができました。善と悪の共存、共感と慈悲の役割を考えることは、私たち自身と他者との関わり方をより理解する上で、とても大切だと思います。ご視聴ありがとうございました!