Academic Box Logo Menu opener

【横浜翠嵐高校の底辺説否定】噂は根拠なく、特定の集団の間だけで広まる

早速ご覧頂いている記事によると、横浜翠嵐高校の「底辺説」が否定されたそうです。詳しい内容について掘り下げてまいりましょう。

翠嵐高校

知の集団が集結する翠嵐高校

翠嵐高校

翠嵐高校で一目置かれる存在感を放つ部活動は何?

数学研究会

横浜翠嵐高校は、全国から「知の集団」が集まる超高校級の進学校です。

翠嵐の生徒たちは、勉強ができるだけでなく、強い個性や知的好奇心を持ち合わせています。

翠嵐には「数学研究会」という部活動があり、趣味が数学という生徒が一大勢力を形成しています。

数学五輪出場を目指し、論文発表や探求活動を行い、学校内でも一目置かれる存在になっています。

翠嵐では、学業だけでなく、個性や探究心も重視されており、翠嵐の生徒たちが全国の国公立大学に合格している理由の一つとなっています。

➡️ 続きを読む横浜翠嵐高校「知の集団」の学校評判は?|教育太郎出典/画像元: https://note.com/kyoikutaro/n/n572f08d4f01c

横浜翠嵐高校は学業だけでなく、生徒の個性や探究心も重視されているとのこと。私も個性や好奇心を伸ばすことは大切だと思います。翠嵐の生徒さんたちは、数学五輪や部活動に打ち込むなど、とても優秀そうですね。

特徴

横浜翠嵐高校の特徴

横浜翠嵐高校は、講習の充実、大学進学サポート、学力向上、部活動への取り組みが特徴的です。

毎日の授業以外にも大学受験に特化した講習があり、自習室や進路相談室も充実しています。

また、学力向上進学重点校として授業のレベルが高く、実践的な授業スタイルが評価されています。

さらに、部活動や学園祭にも熱心に取り組む校風があります。

➡️ 続きを読む横浜翠嵐高校はどんな学校?校風や向いている受験生の特徴も ....塾・学習塾・進学塾なら湘南ゼミナール塾・学習塾・進学塾なら湘南ゼミナール出典: https://www.shozemi.com/column/highexam/14373/

横浜翠嵐高校は講習や進路サポートが充実していて、学力向上に力を入れているんですね。部活動や学園祭も盛んなようですし、生徒のやる気を引き出す環境が整っているんだなと感心しました。

合格率

横浜翠嵐高校合格者におけるステップの合格者割合

横浜翠嵐高校の2022年度入試では、合格者358名に対し、ステップからの合格者は124名で、合格者の約35%を占めました。

2021年度入試では、合格者358名に対し、ステップからの合格者は136名で、合格者の約38%を占めました。

横浜翠嵐高校に合格する生徒の多くがステップからの出身者であることがわかります。

➡️ 続きを読む横浜翠嵐高校 過去5年の各塾からの合格者数【2023年度版】学習塾ステップ(STEP)|神奈川県の塾・学習塾・進学塾・個別指導学習塾ステップ(STEP)|神奈川県の塾・学習塾・進学塾・個別指導出典: https://www.stepnet.co.jp/stepblog/?p=5564

ステップからの合格者が約35%を占めているんですね。ステップは横浜翠嵐高校の合格実績が豊富で、受験生にとって有力な選択肢になりそうですね。

横浜翠嵐高校

横浜翠嵐高校合格者数

横浜翠嵐高校の合格者は360名で、ステップからの合格者は132名。

臨海セミナー、湘南ゼミナールを含めた3塾の合格者の合計は343名。

個別指導学院サクシード、ラ・サール進学予備校からも合格者が出ているが人数は不明。

➡️ 続きを読む横浜翠嵐高校 過去5年の各塾からの合格者数【2023年度版】学習塾ステップ(STEP)|神奈川県の塾・学習塾・進学塾・個別指導学習塾ステップ(STEP)|神奈川県の塾・学習塾・進学塾・個別指導出典: https://www.stepnet.co.jp/stepblog/?p=5564

3塾を合わせた合格者が全体の約90%を占めるなんてすごいですね。ステップ、臨海セミナー、湘南ゼミナールは横浜翠嵐高校合格の登竜門的な存在になりつつあるのかもしれません。

横浜翠嵐高校合格者が多い塾

神奈川県の私立進学校「横浜翠嵐高校」の合格者が多い塾はステップ、臨海セミナー、湘南ゼミナールの3塾である。

3塾の合格者数は合わせて321名であり、これは合格者数全体の89.7%に当たる。

ステップ、臨海セミナー、湘南ゼミナールの3塾における横浜翠嵐高校の合格者数推移は、2019年は312名、2020年は313名、2021年は321名と、3年連続で増加している。

3塾は横浜翠嵐高校への合格実績が豊富であり、合格を希望する受験生にとっては有力な選択肢となる。

➡️ 続きを読む横浜翠嵐高校 過去5年の各塾からの合格者数【2023年度版】学習塾ステップ(STEP)|神奈川県の塾・学習塾・進学塾・個別指導学習塾ステップ(STEP)|神奈川県の塾・学習塾・進学塾・個別指導出典: https://www.stepnet.co.jp/stepblog/?p=5564

この3塾がここ数年で合格実績を伸ばしているということは、横浜翠嵐高校合格を目指す受験生にとって対策を練りやすいということですよね。塾選びの参考になりそうですね。

目的

特色検査の目的

目的

特色検査の目的は何ですか?

学校の特色を評価するためです。

特色検査は、学校の特色を評価するための試験です。

物事を俯瞰的にみる力や原因を考える力、そして自ら問題を解決する力が求められます。

特色検査の結果は合否に影響します。

➡️ 続きを読む全国有数の東大進学率を誇る横浜翠嵐高校 合格の鍵を握るのは ...プレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤープレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤー出典/画像元: https://kyodonewsprwire.jp/release/202204240380

横浜翠嵐高校は最難関大学への合格実績が豊富で、特に国公立大学への合格者数が多いんですね。自習室や講習などの進学サポートが充実しているのが強みなのですね。私も受験生の頃、そういったサポートがあったら心強かっただろうなと思います。

横浜 翠嵐 底辺

横浜翠嵐高校の底辺説が否定される

横浜翠嵐高校の底辺説が否定されました。

噂は根拠がなく事実ではありません

学校側は噂を否定し、特定の個人や小規模な集団の間だけで広まっていると考えられます。

➡️ 続きを読む検索結果 「横浜 翠嵐 底辺」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=横浜 翠嵐 底辺

特色検査は物事を多面的に捉える力が必要なんですね。この能力は入試だけでなく、社会生活でも役立ちそうです。私も特色検査対策を意識してみようかな。

横浜翠嵐高校合格者の塾事情

横浜翠嵐高校の合格者数では、近年、ステップ、臨海セミナー、湘南ゼミナールの3塾が合格者数の大部分を占めている。

2020年のデータによると、3塾の合格者数は計342名で、合格者数全体の95.0%を占めている。

また、この3塾以外にも、早稲田アカデミー、国大Qゼミ、アプト学院、川崎にあるISP進学研究会、SAPIX、中萬学院、翠嵐高校合格専門岡本塾、TOMAS、横浜・町田市内に展開する日新義塾も合格実績を出している。

新百合ヶ丘に本部のある多摩英数進学教室、個別指導学院サクシードからも合格者が出ているが、人数は不明である。

➡️ 続きを読む横浜翠嵐高校 過去5年の各塾からの合格者数【2023年度版】学習塾ステップ(STEP)|神奈川県の塾・学習塾・進学塾・個別指導学習塾ステップ(STEP)|神奈川県の塾・学習塾・進学塾・個別指導出典: https://www.stepnet.co.jp/stepblog/?p=5564

横浜翠嵐高校の「底辺説」が否定されたとのことですが、根拠のない噂だったんですね。学校側も否定しているそうですし、特定の集団の間だけで広まっているんでしょうね。

横浜翠嵐高校

横浜翠嵐高校の躍進

横浜翠嵐高校

横浜翠嵐高校はなぜ公立トップなのか?

進研模試の校内平均点がトップ。

横浜翠嵐高校は神奈川公立トップでありながら新興勢力である。

湘南高校などの実績校も存在する中、進研模試の校内平均点が全ての進研模試を受験する高校の中でダントツトップであることがその理由である。

➡️ 続きを読む公立進学校について|ひびっきー出典/画像元: https://note.com/hibikky_yamahibi/n/n7560447c92bd

様々な塾が横浜翠嵐高校合格実績を出しているんですね。自分の学力や目標に合わせて塾選びができるのは嬉しいですね。塾選びの際には、合格実績だけでなく、指導方針や雰囲気も考慮したいものです。

横浜翠嵐高校

横浜翠嵐高校の目標

横浜翠嵐高校に入学する時点で7割の生徒さんが首都圏の難関国公立大を志望しているとも言われており、厳しい環境に置かれながら切磋琢磨して難関国公立大の合格を目指せます。

➡️ 続きを読む横浜翠嵐高校はどんな学校?校風や向いている受験生の特徴も ....塾・学習塾・進学塾なら湘南ゼミナール塾・学習塾・進学塾なら湘南ゼミナール出典: https://www.shozemi.com/column/highexam/14373/

横浜翠嵐高校は神奈川公立トップでありながら新興勢力なんですね。進研模試の校内平均点がダントツトップというのは、生徒の学力の高さを物語っていますね。

特色検査

横浜翠嵐高校の合格の鍵は特色検査の対策です

横浜翠嵐高校は全国有数の東大進学率を誇る学校です。

合格の鍵は特色検査の対策です。

特色検査は公立高校の入試問題で、考える力を養う能力が求められます。

臨海セミナーでは特色検査の対策を行っています。

➡️ 続きを読む全国有数の東大進学率を誇る横浜翠嵐高校 合格の鍵を握るのは ...プレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤープレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤー出典: https://kyodonewsprwire.jp/release/202204240380

入学時点から難関国公立大学を目指す生徒が多いんですね。競争が激しい環境ではありますが、切磋琢磨し合って学力を伸ばせるのはとても良いことだと思います。

横浜翠嵐高校は東大進学率が高いんですね。特色検査対策が合格の鍵になるということですが、臨海セミナーではその対策を行っているとのこと。塾選びの際には、特色検査対策の充実度もチェックしておきたいですね。