Academic Box Logo Menu opener

川口工対熊谷商戦の審判判定が波紋を広げる、観客の乱入騒動と試合中断の事態に

社会問題にもなりかねない今回の出来事について、詳しく見ていきましょう!

判定

二盗判定をめぐる騒動

4回表に先制した川口工は、その裏に逆転を許す。

続く5回表に川口工の瀬川が二盗を試みた際、熊谷商のショートが送球を落球。

しかし二塁塁審はアウトを宣告し、川口工の抗議も覆らなかった。

この判定に激高した川口工のスタンドから空き缶や紙くずが投げ込まれ、一部の観客がグラウンドに乱入して審判に食って掛かる事態に発展した

この騒動により試合は約10分間中断された。

➡️ 続きを読む第62回全国高等学校野球選手権埼玉大会決勝WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC62%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%9F%BC%E7%8E%89%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%B1%BA%E5%8B%9D

なんて残念な出来事でしょう。選手の努力が台無しになってしまいますよね。

誤審

高校野球史上最悪の大誤審

1980年の埼玉大会決勝は、熊谷商業が川口工業に7対2で勝利した。

しかし、試合中に二塁塁審の誤審があり、これをきっかけにラフプレーが発生

観客がグラウンドに乱入したり、物を投げ込んだりしたため、「史上最悪の大誤審」として知られるようになった。

試合前の優勝候補筆頭は上尾高校だったが、川口工業が準決勝で上尾を破り決勝進出を果たしていた。

➡️ 続きを読む第62回全国高等学校野球選手権埼玉大会決勝WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC62%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%9F%BC%E7%8E%89%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%B1%BA%E5%8B%9D

言葉通り”史上最悪の大誤審”だったんですね。当時の状況が想像できます。

ジャッジ

川口工 vs 熊谷商 試合での5回のジャッジに国府田が悔しみ

川口工と熊谷商の試合で、5回のジャッジに対し国府田は納得できないと悔しみを表明。

坪山の二塁打での誤審が影響し、チーム内に動揺が広がった。

試合終了後、国府田は感情を露わにしたが、決勝では落ち着いて振る舞っていた

➡️ 続きを読む第62回全国高等学校野球選手権埼玉大会決勝WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/第62回全国高等学校野球選手権埼玉大会決勝

選手の悔しさも想像を絶しますね。あのときの感情を思い出したりするんですかね。

余波

誤審の余波がチームに悪影響

中断明けの坪山の二塁打は、誤審により盗塁が認められていれば同点となっていたため、川口工に動揺が広がった

大脇監督の助言も効果がなく、守備でのミスや攻撃での乱暴なプレーにつながり、熊谷商に大差で敗北した。

➡️ 続きを読む第62回全国高等学校野球選手権埼玉大会決勝WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC62%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%9F%BC%E7%8E%89%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%B1%BA%E5%8B%9D

ミスがチーム全体に悪影響を与えてしまったようですね。難しい場面だったと思います。

川口工

野球誤審の影響: 川口工の40年後の謎

川口工の野球試合での史上最悪の誤審が巡り、ファンの不満から審判員が辞任。

YouTube動画が1100万回以上再生され、40年後も話題。

国府田は再生回数に驚き、経験に迷惑はなかったと述べた。

➡️ 続きを読む第62回全国高等学校野球選手権埼玉大会決勝WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/第62回全国高等学校野球選手権埼玉大会決勝

時を経てネット上で話題になるなんて、当時は想像もしていなかったでしょうね。

川口工 熊谷商 審判 その後

川口工対熊谷商の試合で審判が問題に

川口工対熊谷商の試合中に審判が不適切な行為を行ったという噂が流れています。

しかし、この噂は事実ではありません。

関連する情報はまだ公開されておらず、検索エンジンで使用するキーワードが適切でないため、この噂については何も得ることができません。

➡️ 続きを読む検索結果 「川口工 熊谷商 審判 その後」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=川口工 熊谷商 審判 その後

根拠のない噂にはご注意ください。事実を確認することが大切です!

国府田

川口工の番狂わせを演出した国府田の闘志

中学時代に上尾から勧誘を受けていた国府田は、川口工に進学後、上尾との試合で強引なプレーを見せた。

故意と思しき死球やタックルで上尾を挑発し、試合の主導権を握った。

川口工のエース・関も奮起し、上尾を1失点に抑える完投勝利に貢献した。

➡️ 続きを読む第62回全国高等学校野球選手権埼玉大会決勝WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC62%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%9F%BC%E7%8E%89%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%B1%BA%E5%8B%9D

高校野球の常識を覆すようなプレーだったんですね!大胆な行動に見えます。

誤審

高校野球の大誤審、知られざる死闘

誤審

川口工業のキャプテンが1回表の初球に見せたプレーは何だったのか

しゃがみ込み

1980年夏の埼玉大会準決勝、優勝候補の上尾と川口工業が激突。

川口工業のキャプテン・国府田は、上尾の仁村健司投手が投じた初球に真下にしゃがみ込み、ボールを右ヒザ周辺に受けた。

このプレーは、高校野球の常識を覆すような大胆な行動として、後にネット界で話題となった。

➡️ 続きを読む冷や汗シーンが連続。「史上最悪の大誤審」前にあった「死闘」 ...出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/WebSportiva_090149/

マウンドに詰め寄り、さらにタックルなんて!衝撃的な行動ですよね。

乱闘

高校野球の乱闘寸前?40年前のラフプレーを振り返る

試合中、デッドボールを受けた国府田選手はマウンドの仁村選手に詰め寄り、その後の送りバントではファーストからの送球を待ち受けるショート選手に強烈なタックルを浴びせた。

さらに、タックル後、国府田選手はショート選手を睨みつけた。

その結果、無死一、二塁となり、川口工が1点を奪い主導権を握った。

このタックルについて国府田選手は40年後に「ラフプレーでアウトを取られても仕方ない」と反省している。

➡️ 続きを読む冷や汗シーンが連続。「史上最悪の大誤審」前にあった「死闘」 ...出典: https://www.excite.co.jp/news/article/WebSportiva_090149/

ラフプレーを反省しているとのことですが、何があったのか気になります。

今回の話題を通して、スポーツにおけるフェアプレーの大切さを改めて考えさせられました。