Academic Box Logo Menu opener

噂の島:新城島の謎めいた秘祭とそこを守ろうとする島民

話題となっている新城島の謎めいた秘祭と島民の秘守にまつわるお話を、詳しく見ていきましょう!

秘祭り

厳重な秘守性を持つ秘祭り

秘祭り

この祭りに参加できるのは島の出身者と、それに近しい関係者だけで、一般の観光客はたとえ島の桟橋に到着したとしても、非情にもそこから追い出されてしまうそうです。

秘祭りへの参加は島の出身者と関係者のみ。

新城島の秘祭は厳重な秘守性を持ち、外部からのアクセスを完全に遮断して行われる。

取材を試みた者は取材道具を海に投げ捨てられるなどの厳しい制限があり、祭の秘密を追求することは命を危険にさらす。

島の人口は10人未満で、秘祭が行われる上地島もひっそりとしており、住人に出くわすことはほとんどない。

➡️ 続きを読む謎多き不思議な「新城島」沖縄情報移住ブログ沖縄情報移住ブログ出典/画像元: https://blog-okinawa.com/hang-out/3506

島の秘祭はまさに厳重に守られた神秘そのものですね。参加者以外は立ち入れないなんて、まるで異世界のような雰囲気を漂わせますね。

新城島

謎の多い新城島

新城島は、謎の多い「新城島」(あらぐすくじま)についてお書きします。

秘密を知ったら、ただでは戻れない。

撮影禁止、入ることも許されないとある神社。

島民以外は参加することが許されない謎の秘祭などなど……です。

もくじタブーの多い「新城島」沖縄本島から飛行機を乗り継いで、南西に400キロ。

そこには、石垣島を中心とする八重山諸島の島々が点在しています。

その中に、新城島があります。

新城島は、西表島の南東約7km、石垣島の南西約23kmの石西礁湖に位置しています。

新城島は、上地島(かみじしま)と下地島(しもじしま)に分かれており、この2つを合わせて新城島と呼んでいます。

ここは、全体で1.58km²という小さな島。

そしてこの島(とくに上地島)には、数々のタブーが存在しているのです。

新城島には、金融機関や郵便局・商店・公衆電話・公衆トイレ・警察署・駐在所・消防署・診療所・信号はありません。

前回、記事にした大神島と少しテイストが似ていますが(大神島には、公衆トイレと民宿・食堂はありました)、ほかにも沖縄にはこんな不思議な離島があるんだ……ということをお伝えしていきます。

➡️ 続きを読む謎多き不思議な「新城島」沖縄情報移住ブログ沖縄情報移住ブログ出典: https://blog-okinawa.com/hang-out/3506

新城島って、本当に神秘に包まれた島ですよね。行くだけで命の危険にさらされるとか、なんだか怖いけどちょっとドキドキしちゃいます。

新城島の怖い噂

噂

この事件がその後どのように処理されたのかまではわかりませんが

捜査中です

1968年7月、波照間島から訪れた青年が新城島で集団暴行を受け、精神障害になった事件が起こりました。

当時の新聞記事によると、警察が捜査に乗り出し、事件は水難事故や行方不明の噂へと広がりました。

新城島の豊年祭には都市伝説が付随し、怖い噂が広まりました。

島の状況から外部に漏れない心理が働き、とんでもない噂が出回ったようです。

➡️ 続きを読む新城島(パナリ島)の現在!怖い話や都市伝説と事件・立ち入り禁...WONDIAWONDIA出典/画像元: https://wondia.net/arasukujima

え、集団暴行事件があったんですか!?そんなショッキングな出来事もあったなんて、ますます新城島の謎が深まりますね。

新城島 真実

新城島に関する噂の真偽不明

新城島に関する噂を検索しましたが、関連する情報が見つかりません。

噂が非公開または限定されたグループに限定されているか、検索で使用したキーワードが不適切な可能性があります。

➡️ 続きを読む検索結果 「新城島 真実」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=新城島 真実

噂が検索できないなんて、なんだかモヤモヤしますね。島の人たちの秘密を守る強い意志を感じさせてくれます。

人魚

神秘の島、人魚神社

新城島にある「人魚神社」は、神秘的な雰囲気と伝説に包まれた場所です。

かつてはジュゴンの捕獲と献上が行われ、島民にとっては聖地として崇められてきました。

神社内部の光景や秘祭については、外部者には決して語られない謎が残されています。

➡️ 続きを読む謎多き不思議な「新城島」沖縄情報移住ブログ沖縄情報移住ブログ出典: https://blog-okinawa.com/hang-out/3506

人魚神社って名前だけでも素敵!神秘的な雰囲気が漂ってそうだし、島民にとっての聖地って…なんだか神聖な感じがしますね。

新城島

新城島の過去と現在

太平洋戦争末の沖縄戦で新城島の島民が大原集落へ疎開を命じられ、マラリア感染により24人が亡くなった。

戦後、人口減少が進み学校が廃校となり、転居者が相次ぎ、牧場として整備された。

海底送水や送電の整備があったものの過疎化は続き、2022年の住民基本台帳によると、上地島の人口が11人、下地島の人口が2人となっている。

➡️ 続きを読む新城島(パナリ島)の現在!怖い話や都市伝説と事件・立ち入り禁...WONDIAWONDIA出典: https://wondia.net/arasukujima

戦争の影響で人口が激減してしまったんですね。過疎化が進むと、島の魅力も維持するのが難しくなってしまうのが寂しいです。

新城島の謎めいた秘祭や島民の強い絆など、興味深いお話ばかりでした!タブーに守られ、独特の文化が息づく新城島、これからもぜひその魅力を残していってほしいなと思いました。それではまた機会がありましたらお会いしましょう!