Academic Box Logo Menu opener

尾田栄一郎先生の特技とは...!!?驚きの一面を探る

こんにちは、ライターのLauraです。尾田栄一郎は、世界中で愛される漫画「ワンピース」の作者として知られています。そんな尾田栄一郎の特技についてご紹介したいと思います。

ONE PIECEとは

ONE PIECEの作者は誰ですか?

尾田栄一郎

『ONE PIECE』は尾田栄一郎によって創作された冒険漫画作品であり、1997年に連載が開始されました。

作品は海洋冒険ロマンを描き、主人公のモンキー・D・ルフィが仲間たちと共に海賊王を目指して冒険する物語です。

コミックスの発行部数は日本だけでなく、世界中で大きな人気を誇っています。

詳しくみる ⇒参照元: 祝・『One Piece』コミックス100巻到達!!! 著者...

『MONSTERS』の特徴

『MONSTERS』の特徴は何ですか?

面白いストーリーと計算された漫画構成

『MONSTERS』は、尾田先生が計算して組み立てた漫画で、面白いストーリーと計算された漫画構成が特徴です。

物語は一見シンプルですが、主人公と敵だけでなく被害者も描かれ、読者を巻き込む要素があります。

また、主人公の活躍によってマイナスからプラスに転じる展開や読者の予想を超えるポイントもあります。

詳しくみる ⇒参照元: 第5回 漫画編集者目線で、面白い読切漫画を分解してみる ~尾...

和月伸宏のアシスタント時代

尾田栄一郎は、ジャンプの人気を復活させるきっかけとなった和月伸宏のアシスタント時代に何をしていたか?

るろうに剣心を連載していた。

尾田栄一郎は、高校卒業後に大学の工学部に進みますが、1年で中退し、本格デビューまで3年間のアシスタント活動をしていました。

アシスタント時代の尾田は、るろうに剣心を連載していた和月伸宏に師事していました。

この時期、少年ジャンプは一世を風靡したドラゴンボール、幽遊白書、スラムダンクの連載が終了した後で、発行部数が落ち込みつつありました。

そんな中、和月のるろうに剣心は、一枚看板としてジャンプ誌を支えていたのです。

和月は当時、ジャンプがこのまま沈まないよう次に繋げたいという気持ちで作品を描いていたと言い、自分のアシスタントでもあった尾田がワンピースで大ブレイクし、ジャンプの人気が復活したことが嬉しかったと後に語っています。

このような時期に和月のアシスタントをしていた事は、尾田にとっても大変意義のある経験だったに違いありません。

詳しくみる ⇒参照元: 尾田栄一郎、『ワンピース』の生みの親!ギネス記録を持つ天才漫...

信念を貫くプロフェッショナル

ONE PIECEの尾田栄一郎氏のネームが通らなかった理由とは?

妥協せず信念を曲げなかったから

ONE PIECEの作者である尾田栄一郎氏は、担当編集者との激論の末、ネームをボツにされたことがありました。

しかし、尾田氏は納得できない部分は絶対に曲げませんでした。

それは、イチロー氏が二軍選手だった頃、コーチに「独特の打法を是正しろ」と指導されても決して自分流を曲げなかったことと似ています。

超一流のプロフェッショナルになる人には、譲れない自分流の信念があるのでしょう。

詳しくみる ⇒参照元: 『ワンピース』作者、尾田栄一郎の仕事術がすごい

尾田栄一郎さんの成功の秘訣

漫画家として成功した現在、才能で成功したと評される尾田栄一郎さんだが、彼の過去はどうだったのか

努力で、成功を掴んだ。

ONE PIECEの作者、尾田栄一郎さんは、子供の頃から絵を描くことが好きで、4歳の時に漫画家になることを決意しました。

17歳のときに、少年ジャンプの手塚賞に応募し、デビュー作の「WANTED!」で入選を果たしました。

その後、1997年に「ONE PIECE」の連載を開始し、大ヒット作となりました。

尾田栄一郎さんは、才能だけでなく、努力によって成功を掴んだ漫画家です。

詳しくみる ⇒参照元: 『ワンピース』作者、尾田栄一郎の仕事術がすごい

尾田栄一郎先生の漫画家を目指す人へのアドバイス

マンガ家の尾田栄一郎先生は、マンガ家を目指す人にどのようなアドバイスを送っていますか?

普通の人の気持ちを理解する。

尾田栄一郎先生は、マンガ家を目指す人に「普通の人の気持ちが普通にわかる人になっておけ」とアドバイスしています。

これは、流行に流されていいということではなく、みんなが話題にしているものを見て、聞いて、普通の人の気持ちをちゃんと理解できることが最大の強みであるという意味です。

その上で、自分の作品については「世間に流されてはいけない」と警告しています。

マンガ家は流行を作り出すことができる職業なのだから、「自分が好きなもの」をどうやったら普及できるか。

ブームを起こす方向で考えてください。

世間が流行ってるから乗っていこうではなく、「世間の人は知らないけど自分は好き」というものをブームにしていきましょう、語ります。

詳しくみる ⇒参照元: 『ワンピース』作者、尾田栄一郎の仕事術がすごい

尾田栄一郎の顔出しNGの理由

漫画家・尾田栄一郎の顔出しNGの理由は?

過去の裁判事件

尾田栄一郎は、人気漫画「ONE PIECE」の作者として知られています。

尾田栄一郎は、若い頃は自身の顔写真を公開していましたが、ある時から顔出しNGになってしまいました。

尾田栄一郎の顔出しNGの理由は、過去の裁判事件が原因だと言われています。

尾田栄一郎は、2011年に「ONE PIECE」のキャラクターの著作権を巡る裁判で敗訴し、1億円の損害賠償を支払うことになりました。

この裁判で、尾田栄一郎の顔写真が公開されてしまったため、それ以降は顔出しNGになったと言われています。

詳しくみる ⇒参照元: 尾田栄一郎は顔バレしてるのに顔出しNGになった理由は?

尾田栄一郎さんの漫画家志望への言葉

尾田栄一郎さんの言葉は他の審査員とどう違うか

尾田さんは面白い漫画を描けば全部叶うと言った。

尾田栄一郎さんは、漫画家になるのは何のためかという問いに、好きな絵を描いて暮らしたい、話を作って暮らしていきたい、人を楽しませる仕事がしたい、有名人になりたい、お金持ちになりたい、これら全部1つの方法で叶います。

面白い漫画を描くこと。

描き方は自分で考えてください。

力作を待ってます!

と答えました。

これは、他の審査員とは全く違うコメントで、漫画家になるには面白い漫画を描くことが一番大切だと尾田さんは考えていることがわかります。

詳しくみる ⇒参照元: 天才・尾田栄一郎の知られざる素顔まとめ!嫁はナミに激似だった...

ワンピースの名言集

ワンピースには読者の胸を打つ言葉が沢山ある

力だけでなく、心も強さだ。

ワンピースには、ルフィ、ウソップ、シャンクス、ロロノア・ゾロ、サンジなど、人気キャラクターの名言が沢山ある。

ルフィの「俺たちの命くらい一緒にかけてみろ!

仲間だろうが」「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!

」、ウソップの「どうしても戦いを避けちゃならねェ時がある。

仲間の夢を 笑われた時だ!

」など、仲間の大切さや夢を追いかけることの大切さを訴える名言が多い。

また、シャンクスの「勝利も敗北も知り逃げ回って涙を流して男は一人前になる 泣いたっていいんだ!

乗り越えろ」、ロロノア・ゾロの「強さってやつは力だけじゃねぇ、技だけでもねぇ。

心だ」など、強さとは何かを考えさせる名言もある。

サンジの「お前にできねェ事はおれがやる おれにできねェ事をお前がやれ!

」など、仲間との協力の大切さを訴える名言もある。

詳しくみる ⇒参照元: 尾田栄一郎、『ワンピース』の生みの親!ギネス記録を持つ天才漫...

人気漫画のコラボ企画の全貌

ドラゴンボールとワンピースという人気漫画のキャラクターが集まるティーパーティーとはどんな企画?

神龍の招待状によるコラボ企画

悟空とルフィという2大ヒーローが、神龍のティーパーティーに向かう途中で悪党と戦う。

また、ベジータとトランクス、ウソップとロビン、ピッコロとゾロなど、コラボチームも登場して大活躍。

ルフィが悟空の筋斗雲に乗るシーンもある。

詳しくみる ⇒参照元: 尾田栄一郎、『ワンピース』の生みの親!ギネス記録を持つ天才漫...

尾田栄一郎 顔出しNGの理由

尾田栄一郎さんが顔出しNGになった理由は何ですか?

娘さんに影響が出るので。

尾田栄一郎さんは以前は顔出ししていましたが、ある時から顔出しNGになりました。

その理由は、2人の娘さんに何らかの影響が出る可能性があるためと考えられます。

また、元アシスタントの妻と裁判事件があったことも影響しているかもしれません。

詳しくみる ⇒参照元: 尾田栄一郎は顔バレしてるのに顔出しNGになった理由は?

尾田栄一郎氏の作業スケジュール

尾田栄一郎氏の1週間の作業スケジュールは?

週の前半はネーム作成、後半は原稿執筆。

尾田栄一郎氏は、週刊少年ジャンプに連載する漫画「ONE PIECE」の作者です。

その制作スケジュールは、週の前半にネームを作成し、後半に原稿を執筆するというものです。

ネームとは、漫画の構想やコマ割りなどをまとめたもので、原稿はネームをもとに実際に漫画を描き上げたものです。

尾田氏は、このスケジュールを厳守することで、毎週の連載を続けています。

詳しくみる ⇒参照元: 『ワンピース』作者、尾田栄一郎の仕事術がすごい

尾田先生の画力向上法

尾田先生が画力を向上させるために、最も力を入れて取り組んだ練習は何か?

アニメの模写

尾田先生は画力を向上させるために、ディズニーのアニメーション作品や映画雑誌の写真を模写する練習を多く行っていました。

アニメーション作品はコマ送りして、すべてのキャラクターや表情を描き写し、映画雑誌の写真では映画スターの顔を写真のように正確に描く練習をしていました。

これらの膨大な努力の積み重ねが、今の尾田先生の画力の土台となっています。

詳しくみる ⇒参照元: 『ワンピース』作者、尾田栄一郎の仕事術がすごい

尾田栄一郎の顔出し事情

裁判事件後、尾田栄一郎さんはどのように顔出ししたのか?

ガラス越しに映した

尾田栄一郎さんは、裁判事件後、自身の顔出しをNGにしていました。

しかし、テレビ番組『ほんまでっかTV』では、ガラス越しに自身の顔が映し出されました。

その時の番組取材では、さんまさんと木村拓哉さんとで共演していましたが、尾田栄一郎さん本人の顔がガラスに反射して映っている場面がありました。

確かに尾田栄一郎さんらしき人の顔が映っていますが、あまり鮮明には映っていませんから、問題はなかったのでしょう。

詳しくみる ⇒参照元: 尾田栄一郎は顔バレしてるのに顔出しNGになった理由は?

尾田栄一郎と海賊

尾田栄一郎はどんなきっかけで海賊を好きになったのでしょうか?

バイキング漫画

尾田栄一郎は小さいころから漫画が好きで、中でも「小さなバイキングビッケ」を読んで海賊に興味を持ちました。

そして、中学生の頃に『週刊少年ジャンプ』に海賊の漫画を描く!

と目標を立てました。

詳しくみる ⇒参照元: 天才・尾田栄一郎の知られざる素顔まとめ!嫁はナミに激似だった...