Academic Box Logo Menu opener

漫才協会の歴代会長が永久追放された人物の謎



こんにちは、ライターのMAIKOです。今回は漫才協会の歴代会長が永久追放された人物の謎についてお伝えします。



漫才協会の永久追放について

漫才協会を永久追放された人はいる?

いいえ。

2023年10月21日、お笑いコンビナイツの塙宣之さんが7代目会長を務める「漫才協会」について、永久追放された人がいるのかについて調査しました。

漫才協会を永久追放された人は見つかりませんでした。

過去にそのような人物がいたのか調べてみましたが「永久追放された人がいる」という情報はありません。

詳しくみる ⇒参照元: 漫才協会を永久追放された人はいる?歴代会長や吉本の上方と ....

漫才協会の真打ち制度

真打ち制度の意義は何か?

漫才界のトップ芸人を育成するため。

漫才協会では真打ち制度を導入し、トリを務める漫才界のトップ芸人を育成している。

真打ち昇進は年に1組が慣例となっており、協会への在籍が10年以上という内規があるが、ブレイクにより「飛び級」で認められる場合もある。

また、公式に真打ちに昇進した記録がないコンビも実質的に真打ちと同等の扱いがされる場合もある。

詳しくみる ⇒参照元: 漫才協会

漫才協会のメリットと関係

漫才協会に入会するメリットは何ですか?

舞台に立てる回数が増えます。

漫才協会に入会すると、吉本興業以外でも舞台に立てる機会が増えるため、芸人にとって非常に魅力的なメリットがあります。

また、漫才協会と吉本興業などの事務所との関係や永久追放についての噂についても検証しましたが、具体的な情報は得られませんでした。

詳しくみる ⇒参照元: 漫才協会を永久追放された人がいる?吉本興業との関係や違い ....

漫才協会の新規メンバー条件

どのような条件が新規メンバーに対して課せられているのか?

厳しい条件が課せられている。

最近の漫才協会では、新規メンバーの条件が厳しくなっている。

特に、ピン芸人転向例が増加しているため、協会は相方の死別などの特段の事情がないとピン芸人として協会残留を認めず、個人的な理由でのコンビ解散も認めないという厳格な取り決めを設けている。

また、若手漫才師が新規に協会員となるためには、入会5年以内は定席公演の進行補助役を行い、入会金を支払う意志が必要であり、反社会的勢力に属していないことや応募時の年齢制限もある。

詳しくみる ⇒参照元: 漫才協会

漫才協会の歴史

漫才協会の歴代会長は?

複数のベテラン漫才師や若手コンビが所属しています。

2005年に文部科学省の許可を受け、社団法人漫才協会に名前が変更されました。

漫才協会にはおぼんこぼん師匠のようなベテラン漫才師からにゃんこスターのような若手コンビまでが所属しており、漫才をしないピン芸人も加入しています。

最近ではカミナリや錦鯉などが加入し、テレビでも活躍しています。

また、漫才協会と上方漫才協会との関係はないとされています。

詳しくみる ⇒参照元: 漫才協会を永久追放された人はいる?歴代会長や吉本の上方と ....