Academic Box Logo Menu opener

マリオの弟ルイージの本名は「ルイージ・マリオ」!? その名前の由来に迫る



こんにちは、ライターのMAIKOです。今回は、マリオの弟ルイージについて興味深い事実を紹介します。



ルイージの本名と由来

ルイージの本名と名前の由来について情報をまとめました。

ルイージの本名は「ルイージ・マリオ」であり、名前の由来は「マリオに類似しているから」ではない。

任天堂のキャラクターであるルイージの本名が「ルイージ・マリオ」であるとされていますが、このフルネームは実写化映画の設定に由来しており、公式設定ではありません。

また、名前の由来については「マリオに類似しているから」という説があるものの、宮本茂氏が否定しています。

1993年に公開された実写版のマリオ映画に関連して宮本茂氏が肯定的な作品の感想を述べていることも明らかになっています。

詳しくみる ⇒参照元: Google

ルイージの特徴

ルイージの外見的特徴は何ですか?

緑色の帽子とシャツ、藍色のオーバーオールを身に着けており、鼻とヒゲは同じように大きいがマリオよりも若干やせ型の体形をしており、身長もルイージの方が高く設定されている。

ルイージ(Luigi)は、任天堂が発売するゲームシリーズ、マリオシリーズに登場するメインキャラクターであり、1983年に初登場した。

彼は主人公マリオの双子の弟であり、2001年には公式に主人公を務めることとなり、以降単一のキャラクターとして個性豊かに描かれることが多くなった。

ルイージは緑色の帽子とシャツ、藍色のオーバーオールを身に着けており、鼻とヒゲは同じように大きいがマリオよりも若干やせ型の体形をしており、身長もルイージの方が高く設定されている。

初期の作品では服装のカラーリングにブレがあり、1988年前後に現在の物に統一され始めた。

能力面では、概ねのステータスはマリオと大差なく、高いジャンプや抜群の運動能力を誇る。

一部の作品では変身後の姿がマリオと異なっていることがある。

詳しくみる ⇒参照元: ルイージ

ルイージとマリオの違い

ルイージとマリオの違いは何ですか?

マリオとは異なる性能や設定を持つ。

任天堂の人気ゲームシリーズに登場するキャラクター、ルイージとマリオの違いについて。

ルイージはマリオとは異なる性能や設定を持ち、それぞれのゲーム作品で異なる特徴が描かれている。

また、実写映画などでの設定も異なるため、ゲームとは切り離して考える必要がある。

詳しくみる ⇒参照元: ルイージ

マリオとルイージの名前の由来

マリオの名前の由来や、その…ルイージの名前の由来とは?

イタリア系アメリカ人のデザイナーに由来しています。

任天堂の人気キャラクターであるマリオとルイージの名前の由来について、宮本茂さんへのインタビューやニンドリの記事から明らかになった情報を紹介します。

マリオとルイージの名前の由来に加えて、彼らの出生地や国籍についても詳しく解説します。

詳しくみる ⇒参照元: Google

ワルイージのキャラクター分析

ワルイージはどのように他のキャラクターと差別化されているのか?

テクニックタイプのキャラクターとして扱われる。

『マリオテニス エース』では、ワルイージはナルシストなキャラクターとして強調されており、マリオの弟であるルイージを強くライバル視しているが、彼にとってはマリオブラザーズそのものを超えることも興味深いようである。

また、『Dance Dance Revolution with MARIO』では単独での悪役として登場し、マリオ(またはルイージ)とダンスで対決をしている。

さらに、『マリオテニス64』での初登場時には「大活躍をしているマリオブラザーズに対抗出来る力を備えるまで、下積みを続けてきた苦労人」という設定がなされている。

ワルイージは身長や手足の長さを活かしたプレイをするが、野球では投手能力が高いのみであり、サウスポーである。

さらに、『マリオテニスGC』以降は体が非常に柔らかいという設定が追加され、ゲーム中でもビールマンスピンやイナバウアーを見せたり、『マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック』のフィギュアスケートでは、体の柔らかさを利用して実際のプロ選手並の華麗な演出を見せている。

さらに、同ゲームでは競技中に水色の眼鏡をかけていることがある。

ワルイージは相棒のワリオが重量級やパワータイプとして扱われるのに対し、テクニックタイプの場合が多く、ワリオとは差別化されることが多い。

例外として『マリオカートシリーズ』では身長の関係でマリオを上回る重量が設定され、『マリオカートWii』以降では重量級として扱われている。

さらに、『マリオテニスアドバンス』では初めてワルイージ未登場のゲーム作品に出演し、ストーリーでは一言だけ喋る場面があり、語尾には「ザンス」をつけている。

詳しくみる ⇒参照元: ワルイージ