Academic Box Logo Menu opener

漫画『光が死んだ夏』ネタバレ注意!不気味な結末を徹底考察



はじめまして、YUKINOと申します。ライターをしております。



光が死んだ夏の結末予想

光が死んだ夏の鍵となるのが「ノウヌキ様」の存在です。

ノウヌキ様の正体は?

光が死んだ夏は2023年の「この漫画がすごい!」オトコ編の1位を受賞し、現在単行本3巻まで発売されている注目の漫画。

最新刊の3巻以降の内容は「ヤングエースUP」で連載中で、無料で配信されているが、最新話が更新されると配信が終了され、単行本でしか読めなくなる可能性がある。

物語は1週間に1度更新され、1ヶ月に1話ペースで進行している。

物語の鍵となるのが「ノウヌキ様」の存在で、その正体については明かされていない。

詳しくみる ⇒参照元: 【光が死んだ夏】最終回はどうなる?ネタバレ注意の結末を .....

ノウヌキ様の祟り神化

ノウヌキ様はどのように祟り神になったのか?

飢饉や疫病によって祟り神になった。

「光の中にいる何か」は、人ではないノウヌキ様なのではないかと言われています。

光が死んだ夏の18話では、舞台となる集落の「クビタチ村」が、ノウヌキ様がいる希望ヶ山と同じ1つの村だったことが明らかになります。

また、ノウヌキ様は、特定の捧げ物と引き換えに人々に益をもたらす神様だったと松浦さんの娘さんが語りました。

ですが、昔に飢饉や疫病によって大量に人が死んでしまったことから、祟り神になってしまったのです。

祟り神となってしまってからは、ノウヌキ様は村へ降りてくることは無くなりました。

忌堂(いんどう)家とノウヌキとの関係「光が死んだ夏」第2話-22話の続きが更新されました!

2枚目はおまけです。

詳しくみる ⇒参照元: 【光が死んだ夏】最終回はどうなる?ネタバレ注意の結末を .....

ノウヌキ様の儀式と真相

ノウヌキ様の正体や儀式の真相について明かされていくことは、間違い無いでしょう。

集落の安全を守るための儀式。

忌堂家では、ノウヌキ様のことをウヌキ様と呼んでいるシーンもあります。

忌堂家が、山へ向かいノウヌキ様に対して「儀式」のようなものを行うことで、集落の安全を守っていた可能性があります。

ノウヌキ様が祟り神とされた頃から、山に閉じ込めるために忌堂家が、儀式を行っていたと光とよしきは考察している場面もありました。

同じ集落の武田と三笠と松島は、この儀式について知っているようです。

今後の展開で集落の過去を知る大人からノウヌキ様の正体や儀式の真相について明かされていくことは、間違い無いでしょう。

光が死んだ夏の最終回はどうなる?

結末をネタバレ予想光の中にいる「ノウヌキ様」は、本来山に居るべきもので、集落に降りてきてしまうことで良くないことが起きてしまうとされています。

そして、光の中のノウヌキ様は、正体がばれてしまいそうになると、その相手を不審死に見せかけて殺していました。

光の中のノウヌキ様は、よしきに執着しており、これからもよしきと一緒にいるために手段を選びません。

そのため、よしき以外の集落の人間を殺す可能性もあります。

詳しくみる ⇒参照元: 【光が死んだ夏】最終回はどうなる?ネタバレ注意の結末を .....