Academic Box Logo Menu opener

立川談志の死因と晩年について知る



遠藤と申します。落語界の風雲児である立川談志さんが、75歳で喉頭がんのために亡くなられたことが報じられています。



立川談志の死因と晩年

立川談志の死因は何ですか?

心不全による死去。

落語家の立川談志(たてかわだんし)(7代目)は、75歳で亡くなりました。

立川談志こと松岡克由(まつおか かつよし)は落語立川流の家元であり、落語家としての顔を持つ一方で、参議院議員や、沖縄開発庁政務次官、サイバー大学客員教授などを歴任するほどの多彩な才能を持つ人物でもありました。

彼の死因は心不全によるものでした。

詳しくみる ⇒参照元: 「立川談志」の死に際とは?晩年や最期(死因)など分かりやすく...

落語家立川談志の一生

立川談志の功績や活動についてはどのようなものがありますか?

落語家であり、笑点の初代司会者を務めた。

落語家の立川談志が亡くなり、その功績や活動について多くの人々が追悼の意を表しています。

立川談志は落語家として活躍し、テレビでも笑点の初代司会者を務めたことで知られています。

また、政治にも関わり、沖縄開発庁の政務次官に就任した経歴も持っています。

声門がんを患いながらも高座を休まず活動し続け、その姿勢が称賛されています。

詳しくみる ⇒参照元: 立川談志死去

談志の闘病生活

談志の心中は察するに余りあるものがありました。

談志の心中には言葉にできない苦しみがあった。

立川談志は声を失い、筆談で意思疎通を試みるも、闘病生活は家族の介護のもとで続いた。

要介護5の状態で飲食もままならず、長女は父の別の側面を見た。

詳しくみる ⇒参照元: 「立川談志」の死に際とは?晩年や最期(死因)など分かりやすく...

談志さんの余命と治療法

談志さんの余命は何カ月ですか?

2~3カ月

落語家の談志さんは余命が2~3カ月と宣告されました。

がんの進行により呼吸困難症状となり、声帯全摘出の治療法を拒否しました。

手術後は筆談でコミュニケーションを取り、療養に専念しました。

詳しくみる ⇒参照元: 落語界の風雲児談志さん死去75歳喉頭がん

立川談志の波乱の人生

談志さんの最後の高座についてどう思いますか?

ファンの思いはかなわなかった。

昭和11年に東京で生まれた立川談志は、高校を中退して16歳で落語家の世界に入りました。

その後、数々の活躍を見せ、笑点の初代司会者としても知られています。

しかし、引退後には落語協会との対立があり、独自の流派を創設するなど波乱の人生を送りました。

そして、最後の高座である「蜘蛛駕籠」を演じた後、ファンの思いはかなわなかった。

詳しくみる ⇒参照元: 落語界の風雲児談志さん死去75歳喉頭がん

立川談志さんの最後の言葉

立川談志さんの最後の言葉は何でしたか?

「私の名前は立川談志。どうしてこうなったの」

立川談志さんは最後に「私の名前は立川談志。

どうしてこうなったの」と言いました。

彼は3週間にわたり強く生き抜きましたが、しゃべれない状態でした。

主治医には「しゃべりたい」と話したそうです。

詳しくみる ⇒参照元: 落語界の風雲児談志さん死去75歳喉頭がん

荒唐無稽ながらも高く評価される落語家

古典落語を現代的価値観・感性で表現し直そうとする野心的努力が高く評価されたが、その荒唐無稽・破天荒ぶりから好き嫌いが大きく分かれる落語家の一人でもあった。

荒唐無稽ながらも高く評価される落語家の一人です。

古典落語を現代的価値観・感性で表現し直す野心的な努力が評価される一方、その荒唐無稽な演技や破天荒なスタイルにより、彼に対する好き嫌いは大きく分かれます。

詳しくみる ⇒参照元: 立川談志