Academic Box Logo Menu opener

【シンエヴァのその後】碇シンジの選択と未来の行方



YUKOと申します。今回は、碇シンジの選択と未来の行方についてご紹介します。



シン・エヴァンゲリオン劇場版:||完結編解説

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||について知りたい

本作はエヴァンゲリオンシリーズの完結編

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||は、四半世紀にわたるエヴァンゲリオンシリーズの完結編であり、興行収入が8億277万4200円に達し、観客動員数が53万9623人を記録した。

謎が散りばめられた作品には、庵野秀明氏の故郷が空撮され、彼の「私小説」として読み解くファンが多く存在する。

筆者はシンエヴァのメッセージを筆者の視点で解釈し、新世紀エヴァンゲリオンから新劇場版までの違いを明らかにするために、旧シリーズの概要を振り返る。

主人公は碇シンジで、傷つくことを恐れて、他者と関わりを極力避けている少年だ。

詳しくみる ⇒参照元: 「承認」から「責任」へ──『シン・エヴァンゲリオン劇場版 ....

新世紀エヴァンゲリオン劇場版:碇シンジの死

新世紀エヴァンゲリオンの劇場版で、碇シンジがどのように死んだのですか?

爆死

新世紀エヴァンゲリオンの劇場版では、碇シンジがエヴァンゲリオン初号機まで命を懸けて誘導され、爆死します。

このシナリオは、葛城ミサトの目的である「人類補完計画」の阻止を行うために選ばれた手段であると考えられます。

また、マイナス宇宙での碇シンジの行動により、転生的な事が起こったかもしれません。

碇シンジや綾波レイ、アスカのように、人類補完計画とは関係のない世界で平和に暮らすことが可能かという謎も残されています。

詳しくみる ⇒参照元: 【葛城ミサト 死亡・目的・正体】シンエヴァの結末・最後の ....

碇シンジの正体: EVAのパイロット

碇シンジの正体は何だったのですか?

エヴァンゲリオン初号機のパイロット

碇シンジはエヴァンゲリオン初号機とのシンクロ率が∞(インフィニティ)の存在で、疑似シン化をし、第11の使徒との考察されています。

彼の肉体はエヴァンゲリオン劇場版Qの時点でリリンとして変わっています。

碇シンジの両親は碇ユイと碇ゲンドウの息子であり、彼はエヴァンゲリオンでニアサードインパクト、旧劇場版ではサードインパクトを起こしました。

詳しくみる ⇒参照元: 【碇シンジの正体・結末・その後】マリルートの理由、第11使徒...

碇シンジの共通設定・性格・結末の要素

碇シンジの共通の設定・性格・結末について、どのような要素が強調されているのでしょうか?

逃げちゃ駄目だ・コミュニケーションが独特

碇シンジの共通の設定・性格・結末には逃げちゃ駄目だという表現が強調されており、コミュニケーションが独特で同世代の男性、女性と話すのが苦手な側面が目立ちます。

また、年長者に対してはとてもいい子ですと言われています。

碇シンジは碇ゲンドウとユイの子供ではなく、六分儀ゲンドウが碇ゲンドウになった理由は、エヴァンゲリオンにおける碇シンジの性質・口癖が「逃げちゃ駄目だ」という特徴によることです。

詳しくみる ⇒参照元: 【碇シンジの正体・結末・その後】マリルートの理由、第11使徒...

旧劇場版エヴァンゲリオンで惣流アスカラングレーが式波アスカラングレーになる理由

旧劇場版エヴァンゲリオンで惣流アスカラングレーが式波アスカラングレーになる理由は何だったのですか?

惣流アスカラングレーが式波アスカラングレーになった理由は、シン・エヴァンゲリオン劇場版でのエンディングの碇シンジです。

記事は旧劇場版エヴァンゲリオンに関するもので、惣流アスカラングレーが式波アスカラングレーになる理由について詳しく説明しています。

記事の長いサマリーでは、シン・エヴァンゲリオン劇場版でのエンディングの碇シンジが惣流アスカラングレーが式波アスカラングレーになる理由となっていると述べています。

また、新劇場版エヴァンゲリオンの世界がどのように変わっているのかについても説明しています。

詳しくみる ⇒参照元: 【碇シンジの正体・結末・その後】マリルートの理由、第11使徒...

新劇場版でのシンジの救出の条件

新劇場版でシンジが絶望から救出されるためには、何が必要か?

他者への責任を引き受けながら共生を肯定できる道を見つけること

旧シリーズと新劇場版では、シンジが他者と関わることによって世界を破壊し、他者の人生を深く変えることになっている。

新劇場版では、シンジが絶望から救出されるためには、他者への責任を引き受けながら共生を肯定できる道を見つけることが必要である。

これにより、シンジは他者を変えてしまう責任を面じながら、他者との共生を確実に確保できる。

しかし、この道は責任の曖昧さにも関与しており、シンエヴァは簡単に判断を下せるようなものではないことが表現されている。

詳しくみる ⇒参照元: 「承認」から「責任」へ──『シン・エヴァンゲリオン劇場版 ....