Academic Box Logo Menu opener

ストーカー病気との関連性について知っておくべきこと



こんにちは、YUKOと申します。ストーカー病気との関連性について知っておくべきことについてお伝えします。



ストーカーの原因

ストーカーがなぜ普段の生活できくなるくらいの行動を逸脱してストーカーになるのか教えてください

持って生まれた気質や周辺環境

ストーカーは一般的な人々にとって理解できない行動があり、普段はちゃんとした生活を送っているのに、持って生まれた気質や周辺環境によってストーカー化しやすい状態になっている。

しかし、ストーカーの中には精神病の発症が原因でストーカー化する人もいます。

クレランボー症候群と呼ばれる病気がストーカーの原因になることがあります。

この病気は、「愛されている」という妄想を抱く病気で、最大の特徴は「自分は相手に好意を抱いている」という妄想です。

詳しくみる ⇒参照元: ストーカーは病気が原因?本当に精神病が関係しているケース ....

クレランボー症候群のストーカーへの恐怖

クレランボー症候群に患者はどのような危険性がある?

ストーカーへの恐怖

クレランボー症候群は、悪意のない外部からの脅威を感じながら、ストーカーへの恐怖を抱いていることがあります。

これは、自分の欲求が満たされない場合に行動がエスカレートしていく原因です。

また、恐怖を抱いている間、「好意」は「憎悪」へと変貌し、凶悪犯罪へと手を染める危険性があります。

治療がない限り、病気のため、患者はストーカーされ続ける恐怖を抱いて生活しなければなりません。

詳しくみる ⇒参照元: ストーカーは病気が原因?本当に精神病が関係しているケース ....

ストーカー行為の心理的背景

ストーカー行為がどのような心理的背景か?

4種類

1つの理由に限定されないが、被害妄想、親しくなりたい型孤独感、相談できる親しい人がいないこと、相手にされない求愛型孤独感などの心理的背景がある。

これらの理由に基づくストーカー行為は、被害者との関係性によって異なる満足感をとらせる。

詳しくみる ⇒参照元: ストーカーの特徴|外来治療と家族相談、回復施設|大石 ...

ストーカー加害者の精神疾患について

ストーカー加害者に常に精神疾患が伴っているとはどういう考えですか?

効果的ではない

ストーカー加害者の多くには精神疾患が伴っているが、説得や司法などの対策は効果的ではありません。

投薬や疾患に応じた精神療法が効果的です。

診察で精神疾患の合併症を検査し、合併症が考えられる場合は治療を優先します。

日本では、専門医療機関が少なく精神的サポートが行われています。

詳しくみる ⇒参照元: ストーカーの対応・対策と規制法|ストーカー治療の専門医療 ....

ストーカー被害でうつ病を感じた場合の対処法

ストーカー被害でうつ病を感じたときにどうすれば良いですか?

病院で診察を受けて診断書をもらうこと

ストーカー被害によって精神的なダメージを受けることがあります。

うつ病を感じた場合には、必ず病院で診察を受けて診断書をもらうことが重要です。

診断書は被害を受けた証拠になりますが、またストーカー解決の助けとなります。

ストーカー規制法によって犯罪になりましたが、親告罪であり被害届けを出さない限り警察は動きません。

詳しくみる ⇒参照元: ストーカー被害でうつ病にならない対策と対処法

ストーカーの被害対策

ストーカーに悪質な文言を使って被害を再びもたらすことがあるのです。これをどのように防ぐべきでしょうか?

ストーカーの被害対策

内澤さんは、加害者が釈放された後に嫌がらせを始め、ネットで侮辱的な言葉を書いていくことが知られました。

これを防ぐためには、加害者に対して厳しい対策が職扇される必要があります。

警察は、生活安全課において、塩対応を受けることがあります。

また、被害を受けた人々は、示談の後も安心して生活できるよう、適切なサポートが提供されるべきです。

また、被害を受けた人々が、ストーカーに対して起訴する手続きを進めることができるよう、法的なサポートも重要です。

詳しくみる ⇒参照元: ストーカー負の連鎖を止めるには 被害者の告白

被害者の療法はストーカーの再犯を防ぐために必要か?

ストーカー被害の被害者が治療につなげる必要性はどの程度か

重要

ストーカー被害に対する治療は、被害者が社会に戻れることを望むために必要である。

しかし、専門家に話を聞いたり、勉強会に出たりすると、意外な反応が返ってくることがある。

被害者側から動くこと自体が、どこでもみんな『え?

』という感じでした。

なんでそこまで治療に結び付けたいのか分からない、みたいな反応が返ってくる。

あと、加害者が治ってほしいと思うのは、『やさしいんですね』っていうふうに言われてしまうのも非常に心外でした。

結局、社会に帰ってくることを拒否するわけにはいかないんですよ。

社会に帰ってくるんであれば更生してもらう、そしてこちらも受け入れてく。

そうでないと、社会で孤立していけば、やっぱりそれは再犯の危険が高まっていくので。

内澤さんは、ストーカー被害の負の連鎖を止めたいと、実名での告白に踏み切りました。

詳しくみる ⇒参照元: ストーカー負の連鎖を止めるには 被害者の告白

クレランボー症候群と統合失調症の違い

クレランボー症候群と統合失調症の違いは何ですか?

妄想内容

クレランボー症候群は統合失調症とは異なり、妄想の内容が「筋が通っていないことも無い」という特徴があります。

統合失調症の患者は周囲に理解できない妄想を抱く一方、クレランボー症候群の患者は妄想の内容が「好意」に限定されています。

しかし、本人に自覚が無いことが統合失調症に似ている点もあります。

詳しくみる ⇒参照元: ストーカーは病気が原因?本当に精神病が関係しているケース ....