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都倉俊一の死因とその真相に迫る

こんにちは、ライターのMariaです。今回は、都倉俊一の死因と真相についてお伝えします。

大信田礼子と都倉俊一のきっかけとなった曲

大信田礼子さんと都倉俊一の出会いのきっかけとなった曲は?

同棲時代

大信田礼子さんは都倉俊一氏と離婚した元妻です。

大信田礼子さんは都倉俊一氏に「同棲時代」という曲を贈っています。

もしかするとこの曲が二人の交際のきっかけだったかもしれません。

都倉俊一氏はピンクレディー、郷ひろみ、麻丘めぐみ、フォーリーブスなどにヒット曲を多数提供しました。

詳しくみる ⇒参照元: 都倉俊一現在の嫁や家族は?元妻との子供や離婚理由に作曲したヒ...

都倉俊一さんの現在の活動と再婚について

都倉俊一さんは、現在再婚しているのか?

再婚はしていない

都倉俊一さんは、現在再婚はしておらず、元妻だった大信田さんとの間に子供もいない。

2010年から日本音楽著作権協会会長を3期務めたり、2014年に国立競技場ファイナル・イベントの4万人大合唱編曲・指揮を務めるなど、現在も音楽に関わる仕事を続けている。

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中山千夏の「あなたの心に」の大ヒットに貢献した要素

中山千夏が書いた「あなたの心に」がどのように大ヒットになったか?

69年9月発売

中山千夏の「あなたの心に」はレコード会社の人にお願いされて書いた曲で、瞬間的に大ヒットになりました。

この曲は、美しいメロディーのフォーク・タッチと、ビートを強調したサウンド重視の楽曲が表れるようにしており、それが美しいメロディーの二大特徴の一つとなりました。

また、この曲は、あくまでかっこいいイメージを持っていたリンダを、強烈な個性を持ったいい女に変身させようと考えた都倉が、サンバ・ロックのような曲をぶつけたのによりました。

詳しくみる ⇒参照元: 70年代の歌謡曲に変革を起こした都倉俊一の功績|大人のMus...

都倉俊一の貢献

都倉俊一が歌手のイメージ作りに大きく貢献したことは何か?

歌手のイメージ作りに貢献した。

都倉俊一は自由な発想で楽曲を作り、総合プロデュース的な役割を担い、歌手のイメージ作りに大きく貢献した。

彼の作曲は歌謡曲の最もパワフルな時代を象徴し、山本リンダの「奇跡の歌」とピンク・レディーの「マンデー・モナリザ・クラブ」などの作品は歌謡曲の可能性を示している。

詳しくみる ⇒参照元: 70年代の歌謡曲に変革を起こした都倉俊一の功績|大人のMus...

都倉俊一の音楽変革の背景

どのような背景が都倉俊一の音楽の変革につながったのですか?

ドイツでの生活

都倉俊一は、父が外交官で小学校と高校をドイツで過ごすことで、クラシック音楽の基盤を学んだ。

そして、その経験がその後の音楽家としての基盤となるものであった。

1968年9月に学習院大学在学中に音楽シーンにその名を刻んだのは、カレッジ・フォークの人気になった「折からのカレッジ・フォーク」の歌謡曲。

その後はフリーの作詞家・作曲家に仕事を求めるようになった頃からフリーな作曲家として活躍している。

詳しくみる ⇒参照元: 70年代の歌謡曲に変革を起こした都倉俊一の功績|大人のMus...

1979年の『夢一族』の音楽作曲

何年になるかを知りたい

1979年

1979年に『夢一族』の音楽作曲が行われました。

その後、1980年に都倉俊一グランド・オーケストラを設立し、数々のLPを発表し、演奏活動を行いました。

また、幅広い作曲活動に加え、執筆や講演活動も展開しました。

その後、1983年に米国ロサンゼルスに拠点を移し、「シュン・トクラ」として作曲・プロデュース活動を開始しました。

その後、ビルボード誌28位の「My Movie Of You」アルバムを作曲・プロデュースし、シルヴィー・バルタン、ジョン・シュナイダー、ドナ・バレリーらに曲を提供しました。

その他にも映画の音楽作曲や、イギリス・アメリカの舞台芸術との関わりがあります。

詳しくみる ⇒参照元: プロフィール|都倉俊一 オフィシャルホームページ

都倉俊一 - 作曲家から文化庁長官へ

都倉俊一が文化功労者として選出されたのはいつ?

2018年

都倉俊一は1948年生まれの作曲家で、現在は文化庁長官を務めています。

彼はシュン・トクラ名義でも活動しており、2017年から「蛍の光」の指揮者を務めています。

都倉俊一は数々の功績が認められ、2018年に文化功労者に選出されました。

詳しくみる ⇒参照元: 都倉俊一

都倉俊一の経歴

ピンクレディーにヒット曲を多く提供した作曲家、作詞家は誰?

都倉俊一

都倉俊一は、山口百恵やフィンガー5に楽曲を提供し、作詞家阿久悠とともにピンクレディーに多くのヒット曲を提供した作曲家である。

1970年代にはオーディション番組「スター誕生!

」で審査員も務めた。

その後、拠点をロサンゼルスに移し、Shunichi Tokura名義で活動した。

2017年にはNHK紅白歌合戦で「蛍の光」の指揮を務め、2018年には文化功労者に選ばれた。

2021年には文化庁長官に就任している。

詳しくみる ⇒参照元: 都仓俊一

歌い手に合わせたメロディーの妙

歌い手の声量に合わせてメロディーをどう変化させたか?

声量が多いと生きるメロディーに仕立てた

作曲者は、歌い手の声質や歌唱力に合わせてメロディーを作成していた。

例えば、岩崎宏美の透き通った高音を生かす「ロマンス」、尾崎紀世彦の歌唱力を最大限に引き出す「また逢う日まで」は、声量に合わせてメロディーを調整されていた。

詳しくみる ⇒参照元: 筒美京平と歌謡曲の黄金時代 好敵手、都倉俊一が語る:朝日新聞...

ソングライターの才能と引き出し

阿久悠が曲を作る際の素材はなんですか?

個人的な体験

京平と阿久悠は、ヒット曲を生み出した優れたソングライターであった。

京平は、浅田美代子の持ち味を生かした「赤い風船」を作曲した。

一方、阿久悠は、個人的な体験よりも、演歌や口説き話などの経験を曲作りに活かした。

この相違が、彼らの幅広い才能と成功の一因となった。

詳しくみる ⇒参照元: 筒美京平と歌謡曲の黄金時代 好敵手、都倉俊一が語る:朝日新聞...

音楽の継承と評価

シンガー・ソングライターが確立したジャンルが、今後どう評価されると予想されていますか?

普遍的なメロディーを書く作家がいた時代の到来

70~80年代の音楽が人々の心に残るように、シンガー・ソングライターのジャンルも確立され注目を集めている。

しかし、いつかはあらゆる歌手を通して人々の心に伝わる普遍的なメロディーを書く作家がいた時代が評価されるだろう。

その時代を代表する音楽家である筒美京平も、そのような未来を期待していたのではないだろうか。

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音楽家・都倉俊一

作曲家としてデビューしたのは何歳のときですか?

22歳

都倉俊一は、幼少期から小提琴を学び、7歳でドイツに渡り音楽の基礎を学びました。

12歳で日本に戻り、学習院中学では鳩山邦夫と同級生でした。

その後、再びドイツへ行き、バンド「ビートキャッツ」に参加しました。

18歳で帰国し、学習院大学法学部に入学しました。

1968年、民謡グループ「The Panic Man」に参加し、主唱歌手として「思い出の小路」でデビューしました。

大学2年生から作曲を始め、中山千夏に提供した「あなたの心に」で有名になりました。

1970年代には、山口百恵やピンク・レディーに楽曲を提供し、1983年からはロサンゼルスを拠点に作曲や音楽制作を行いました。

2021年4月1日には文化庁長官に就任しました。

詳しくみる ⇒参照元: 都仓俊一

筒美京平の功績とポップスの黄金期

ポップスという表現領域を広めた作曲家の名前は?

筒美京平

筒美京平は、1960年代後半から1970年代にかけて、日本のポップス界で活躍した作曲家。

古賀政男や遠藤実らの演歌・歌謡曲の世界から、ポップスという新しい表現領域を切り開いた。

その功績から、日本のポップスの黄金期を代表する作曲家として知られる。

詳しくみる ⇒参照元: 筒美京平と歌謡曲の黄金時代 好敵手、都倉俊一が語る:朝日新聞...

70年代の音楽界の激動

ジュディ・オングの「魅せられて」で、最も印象的な特徴は?

ファルセット

歌手はジュディ・オングの「魅せられて」を、メロディーのファルセット、パフォーマンス、アレンジの点で高く評価している。

70年代は、歌手や音楽プロデューサーにとって非常に活気があり、競争の激しい時代で、歌番組がテレビを席巻していた。

詳しくみる ⇒参照元: 筒美京平と歌謡曲の黄金時代 好敵手、都倉俊一が語る:朝日新聞...

音楽家としての歩み

音楽の基礎を学んだ国は?

ドイツ

彼は4歳からバイオリンを習い、7歳の時に音楽の基礎を学ぶためにドイツへ渡った。

12歳で帰国したが、中学校卒業後に再びドイツへ渡り、「ビートキャッツ」というバンドで活動した。

18歳で帰国後、学習院大学法学部に入学した。

詳しくみる ⇒参照元: 都倉俊一