Academic Box Logo Menu opener

オーガポンの考察と伝承に迫る|ポケモンsvのオーガポンについての分析



はじめまして、YUKOと申します。ライターをしております。今回は、ポケモンsvのオーガポンについての分析についてお伝えします。



オーガポンの隠し効果

オーガポンが持っている隠し効果によってどのような特徴が生まれるのでしょうか?

1.2倍の技威力

オーガポンは、隠し効果により持ち物の違いなく、種類別の技の威力を1.2倍化できる。

ユレイドルが不在のため、固有の複合タイプである草・岩の複合タイプが作られる。

この複合タイプは弱点を相殺し合うため耐性は少ないが、草対策に入れられているポケモンに対して強気な攻撃が仕掛けられるのが特徴。

一致技が双方半減さることから、一致弱点を突かれる可能性が高いため、戦略が重要。

詳しくみる ⇒参照元: オーガポン(いしずえのめん)

ストーンエッジとパワーウィップの効果

ストーンエッジとパワーウィップを使用した専用技、どのような効果が期待できるか?

強力な攻撃

ストーンエッジは専用技のツタこんぼうの非常に貴重な岩物理技であり、パワーウィップと組み合わせることで攻撃力を向上させることができます。

この組み合わせは、高速高火力に噛み合う特性がんじょうが優秀で非テラス時の対面性能が高く、非テラス運用では他フォルムよりも頭一つ抜けた性能をしています。

また、回答に関連する情報として、ウッドハンマーとウッドホーンも選択できるため、効果的な耐性変えて苦手なタイプの攻撃を抵抗することができます。

詳しくみる ⇒参照元: オーガポン(いしずえのめん)

ダブルバトルで特性の効果

ダブルバトルで特性がどのように役立つか

多兆百悪

ダブルバトルでは、高い種族値で連撃できるみず技の効果が得られ、シングルではみず技の追加効果を受けないメリットもあります。

さらに、地味ながらオーガポンと相性のよい効果は複数存在し、これによりアクアジェットやジェットパンチで先制で仕留められることがなくなります。

また、貯水抜きでもみず技は豊富なくさ技で弱点をつけるので、そこまで警戒する必要はありません。

一つの特性では直接的な攻撃性能を高める効果はありませんが、中程度の特殊耐久を補うことで等倍以下の相手に対する行動回数を増やすことに繋がります。

特防無振りの場合、特性発動で種族値154相当になるので、賢い戦術で水技を活かすことが重要です。

詳しくみる ⇒参照元: オーガポン(いどのめん)

オーガポンへの脅威:技範囲とステータス

オーガポンに対する主要な講題は?

アタッカーステータスと技範囲

オーガポンはアタッカーのステータスと技範囲が優れており、特にかまどのめんでは草+炎の広い技範囲を有する。

攻撃範囲でなら各フォルム中でもダントツですが、特性かたやぶりにより、がんじょう、ばけのかわでの時間稼ぎが通用しない。

テラスタルされると、おもかげやどしのAアップにより更に火力が上昇する。

サブウエポンもそこそこあり、流し際にはたきおとすで道具を喪失させてくる可能性がある。

攻め一辺倒というわけでもなく、受け相手にはやどりぎのタネやアンコールなど耐久型を狩る技も持っている。

独自の耐性や並程度の耐久のおかげで高火力高速のイメージに反し一撃では落としにくい。

対策方法テラス前と後で岩タイプが一貫して弱点なのでがんせきふうじはかなり有効。

また、炎タイプには有効打が薄め。

ドラゴンタイプはじゃれつくに注意。

事実上アイテムは持てないため、素直にS110より上から等倍の高火力を押し付けるのもあり。

ヒードラン@とくせいガードとくせいガードを持たせればもらいびを貫通されない。

そして現在ばかぢからの搭載率は10位以内に入っていない。

等倍炎技(+マグマストーム定数ダメージ)で、テラスタル後はだいちのちからで削る。

ただしアンコールを覚えるため、おにびやステルスロック時に後出しされたら真っ先にアンコールを疑うこと。

オーガポンより素早いポケモンで固める、強力な先制技を持つポケモンを使うオーガポンはスカーフやタスキは持てない上に先制技がでんこうせっか程度なので、すばやさ種族値110より速いポケモンや先制技が強力なポケモンで固めて極力オーガポンに上から叩かれないようにするのも立派な対策。

詳しくみる ⇒参照元: オーガポン(かまどのめん)

HPが満タンで致命的なダメージを受けたときの特性の効果

HPが満タンで致命的なダメージを受けても1HPで耐える特性の詳細はどのようなものですか?

HPが満タンの時、致命的なダメージを受けても必ずHP1で耐えることができる特性です。また、一撃必殺技を無効化できます。

HPが満タンの時、致命的なダメージを受けても必ず1HPで耐える特性は、実質的にきあいのタスキを持った状態になれるため、耐久数値自体は平均レベルなオーガポンの行動回数を確保してくれる優秀な特性です。

しかし、特性カタやぶりには貫通されるため、注意が必要です。

竈オーガポンやデカヌチャンなどの相手には注意が必要です。

また、おもかげやどしテラスタルした際に発動する特性で、持っている仮面に応じた能力が1段階上昇することができます。

一度交代して再び場に出た際にも発動します。

いしずえのめんの場合、上昇する能力は防御です。

当然ながらテラスを切るとがんじょうが消えるため、タイミングを選ぶことが大切です。

詳しくみる ⇒参照元: オーガポン(いしずえのめん)

草オーガポンでの戦術の鍵:素早さとオーガポン特性の活用

どのような戦術を使って、草オーガポン(みどりのめん)を最大限に活かすことができますか?

草オーガポンを最大限活用するための戦術は、素早さを上げ、オーガポンの特性を活かすことです。

草オーガポンは、素早さが高く、オーガポン特性によって高火力のテラスタル変身を実現できます。

この点を活かし、高い素早さと高い火力を持つアタッカー型の戦術を導入することで、このポケモンを最大限に活かすことができます。

また、性格値調整も役立ち、素早さをさらに上げることができます。

詳しくみる ⇒参照元: 【ポケモンsv】全オーガポンの育成論・対策まとめ ...

ツタこんぼうの無双を理解する

ツタこんぼうの高火力による無双がどのように可能か、教えてください。

準備が整えれば

ツタこんぼうは、高い火力を持つため、準備が整えれば無双可能です。

テラスタルを切った上でつるぎのまいが使えていれば、H極振りのディンルーを確1で倒せます。

また、くさわけでも弱点を取れれば、連撃ウーラオス含め大抵のポケモンを一撃で倒せます。

テラスタルは必須ではないが、切れなくても火力を補強できる手段があります。

努力値はAS極振りがおすすめ。

理想はくさわけとつるぎのまいを1回ずつ使ってから攻撃ですが、いきなりツタこんぼうで殴りたい場面も多いため、AS振りが安定します。

詳しくみる ⇒参照元: 【ポケモンsv】オーガポン(かまどのめん)の育成論と対策 ....

オーガポンの特徴とは?

オーガポンの重要な特徴は何ですか?

変化技や仮面に応じて能力が変わる

オーガポンは多様な技が揃っている。

変化技もやどりぎのタネ、アンコール、ニードルガード、こうごうせい、このゆびとまれ、てだすけなどが持つ。

また、オーガポンはテラスタル時に仮面に応じて能力が変わる特徴を持っている。

これにより、相手に応じて適切な戦略を選べる。

ただし、テラスタイプ固定で変更できない点は他フォルムと同じである。

シングルでは炎の高火力・岩の頑丈・草の持ち物フリーのような分かりやすい強みを見出し辛いため、採用率が全フォルム最下位と低迷していたが、ガチグマ(アカツキ)などの台頭による上位環境の変動が進むと、タイプ耐性やテラス時の特防上昇による他フォルムにはないサイクル性能の高さが再評価され、徐々に割合を増やしつつある。

ダブルでは当初から採用率が高く、シングルより適性がある。

特殊耐久を任意で高められ、かつ水タイプ・粉技無効の貴重なこのゆびとまれ使いという独自性を持ち、かまどのめんとほぼ二分する採用率を記録している。

詳しくみる ⇒参照元: オーガポン(いどのめん)

ポケットモンスタースカーレットバイオレットのオーガポンの育成論

ポケットモンスタースカーレットバイオレットで最強のポケモンの中で一つの「オーガポン」の育成論について教えてください。

オーガポンはオーガップスの育成により得られます。

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』では、オーガポンと呼ばれる強力なポケモンが登場しています。

このポケモンは、オーガップスを育成することで得られます。

オーガポンは、攻撃と素早さが高いことから、アタッカー型の戦術を行います。

また、お面を持たせることで、その種類によって草+aのタイプになり、それぞれの特性が変わります。

加えて、テラスタルになると、特定の能力が1段階上がることができます。

オーガポンの種族値は、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ、合計で80、120、84、60、474、96、110、550、136です。

オーガポンは、炎・草というタイプで攻めの補完ができるため、お手軽に超火力を押し付けたい場合にはおすすめの選択肢と言えます。

詳しくみる ⇒参照元: 【ポケモンsv】全オーガポンの育成論・対策まとめ ...

オーガポンの正体と元ネタの伝説

オーガポンの正体は何ですか?

伝説の鬼

『ポケットモンスカーレットバイオレット』のDLC第1弾『碧の仮面』で登場する伝説のポケモン「オーガポン」は、はるか昔に異国の地からキタカミの里に迷い込んだ姿である。

その鬼の女の子の魅力に蹊tóな仮面職人が異端者として扱われ迫害されてしまった。

オーガポンの性能はタイプの準伝説ポケモンで、進化先や進化前がありません。

テラスタル時に「おもかげやどし」を使うと、ステータスが1段階上昇します。

この伝説の伝承は、伝承の真実について考察記事と合わせてご覧ください。

詳しくみる ⇒参照元: 【ポケモンsv】オーガポンの正体や伝承の考察|オーガポンを ...