Academic Box Logo Menu opener

ミツカンの激務と企業文化に迫る



こんにちは、ライターのAnnaです。ミツカンの激務と企業文化について調査しました。



ミツカングループの企業理念と人材の特徴

ミツカングループが求める人材の特徴は何ですか?

まごころ、安心、責任

ミツカングループは、買う身になってまごころこめてよい品を提供する原点を持ち、限りない品質向上による業績向上を目指しています。

食品業界の競争の中で、ミツカンは宝酒造という競合会社と比較されます。

これらの企業は、責任感と食品の安心性を提供することで競争を緩和しています。

詳しくみる ⇒参照元: ミツカンの企業研究

ミツカンの就職評判と働き方

ミツカンの就職評判について教えてください。

高く

ミツカンの就職評判は高いです。

平均年収が600万円から700万円の範囲であり、その点において評判は良いとされています。

しかし、働き方に関してはミツカンの社員の口コミで、残業代はしっかりと出ることが明らかです。

しかし、有給休暇は使いやすいという印象です。

研究職に関しては休日出勤もそれなりにあるものの、営業職に関しては恐らく忙しいときはあるはずです。

また、学会のために遠方まで行かないといけない機会もあり、意外と忙しい可能性があります。

詳しくみる ⇒参照元: ミツカンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務 ....

ミツカンの健康に対応

ミツカンがどのように生活者への健康に対応しているか

生産お客様にとって、安心しておいしく召し上がっていただける商品を、適切なコストで製造し、お届けすることを目指しています。

ミツカンは安全性・安心感を担保した原料使用や栄養学的な配慮をした商品設計を通じて、生活者への健康に対応しています。

また、技術開発や商品開発を行い、サプライチェーン全体の効果効率を高める活動も行っています。

また、お客様に共感していただけるようなコミュニケーションを目指し、事実に向き合い、伝えたいことを正しく伝える観点で、ブランド価値を高めていくことも必要です。

詳しくみる ⇒参照元: 【就活ガイド】株式会社Mizkan J plus Holdi...

ミツカンの健康的でおいしい商品の維持方法

ミツカンがどのように健康的でおいしい商品を維持するか

品質・安定調達・コストのバランスを考えながら調達し、環境認識を常に更新しながら企画を提案します。

ミツカンは、新規原料資材の探索・開発、仕入先との価格交渉、仕入先の工場監査などを行い、技術革新や環境変化に捉え、「現地」「現物」「現実」という三現主義で仕入に関係した環境認識を更新しながら、販売企画で商品やメニューの価値を実現しています。

ミツカンは、商品だけ売れるようにはないため、お客様と長期的な信頼関係を築くために、お得先様に刺激を与えられるようなメニュー提案や店頭での企画を考えています。

詳しくみる ⇒参照元: 【就活ガイド】株式会社Mizkan J plus Holdi...

中でも納豆に強い企業

どの企業が日本の納豆市場を上手く調整し、シェアを増加させたのですか?

中でも納豆に強いことは有名で、1997年の納豆市場参入後はわずか9%のシェアと低迷したものの、その後調査を重ね商品の差別化・ラインナップ強化に成功。

日本の納豆市場は、2013年にシェア23%に増加している中でも納豆に強いが、1997年にはわずか9%のシェアを持っていた。

その後、調査を重ね商品の差別化・ラインナップ強化に成功し、ヒット商品を生み出し、シェアが増加しています。

日本の食文化を世界に向け積極的に発信中のグループとして、創業210年を超えた精神で市場拡大に向け挑戦している企業が中でも納豆に強いと有名です。

詳しくみる ⇒参照元: ミツカンの企業研究