Academic Box Logo Menu opener

徳川慶喜の子孫は芸能人!!現在の子孫の活躍を探る

こんにちは、ライターのYUKOです。今回は、徳川慶喜の子孫が芸能界で活躍しているという話題についてご紹介します。

徳川慶喜家の謎

なぜ徳川慶喜家の一族が若くして亡くなったのか?

謎の若さでの死。

徳川慶喜家の一族は多くの才能あふれる人々で構成されており、その中でも特に注目されるのは若くして亡くなった者たちの死因についての謎です。

1910年に公爵を受け継ぎ、多くの職歴を持ちながらも1922年に37歳という若さで急逝した徳川慶喜家の第二代当主、徳川慶久の死因は脳溢血とされていましたが、自殺説や睡眠薬の過剰服用説など諸説が存在します。

また、その他の家族も若くして亡くなっており、その理由についても疑問が残されています。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜の子孫の現在は?カメラマンや作家など多様な経歴を ....

徳川慶喜の子孫

徳川慶喜の子孫の現在は?

絶えてしまっています。

昭和5年2月4日(1930年)、18歳で大正天皇の第3皇男子”高松宮宣仁親王”と結婚した喜久子の母、實枝子は有栖川宮威仁親王の最後の王女である實枝子王女です。

高松宮宣仁親王が有栖川宮の祭祀を継承しましたが、喜久子との間には子供はおらず、高松宮は喜久子の代で廃絶、有栖川宮の血統も途絶えることになりました。

また、徳川慶喜の子孫は途残念ながら絶えてしまっています。

最後の当主である徳川慶朝さんはカメラマンとして活躍し、徳川家伝来の遺跡や歴史的建造物を中心に撮影していました。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜の子孫の現在も続いている?家系図をもとに簡単に .....

徳川慶喜の子供たち

徳川慶喜の子供たちのその後は?

21人の子供たちは、様々な経歴を持っています。

明治時代に撮影された徳川慶喜は、21人もいた徳川慶喜の子供たち、そして子孫はどうなったのかについて紹介します。

徳川慶喜は正室である美賀子夫人との間に女子をもうけていましたが、幼くして亡くしていました。

その後は、将軍後見職や15代将軍として京都で活躍していたため、美賀子夫人とは離れて暮らし子供もできませんでした。

しかし大政奉還によって江戸幕府はなくなり、鳥羽・伏見の戦い、江戸城開城を経て江戸幕府は滅亡。

徳川家、徳川慶喜は静岡に移ります。

将軍辞任後の慶喜は、写真撮影や狩猟など、趣味に明け暮れた生活を送りましたが、一方で子作りにも励み、十男十一女をもうけました。

合計21人の子どもたちは、美賀子夫人ではなく、新村信(しんむらのぶ)、中根幸(なかねさち)という2人の側室から生まれています。

今回は、徳川慶喜公爵家を継いだ徳川慶久の家系、慶喜の事実上の長男である徳川厚の家系、勝海舟の家の養子となった勝精の家系、そして慶喜の2人の側室が産んだ他の子供たちのその後について詳しく紹介します。

令和の時代に墓承継問題を抱える 徳川慶喜公爵家のその後徳川慶喜は明治時代に入り復権し、公爵に叙されました。

この徳川慶喜公爵家を継いだのが、慶喜と新村信の間に生まれた七男の徳川慶久です。

慶喜家を継いだ慶喜の7男 徳川慶久兄たちが別家を立てたり、他家に養子に入っていたことから、慶久は家督を継ぐことになりました。

慶久は頭脳明晰で性格も良く、何をしても抜きん出ていたといわれています。

父親の影響でビリヤードや鉄砲などの趣味にものめり込みますが、優れた才能を発揮し、柔道、碁、ゴルフなどでも抜群の成績を残しました。

東大卒業後は貴族院議員となり、ゆくゆくは総理大臣にという声が上がるほどの逸材でした。

さらに、イケメンであったことから華族の子女からも憧れの目で見られ、慶久の孫の徳川慶朝は映画俳優にしてもおかしくないくらいと語っています。

そんな慶久は有栖川宮威仁親王の次女の實枝子と結婚します。

有栖川宮家出身の実枝子女王實枝子も美人として評判の女性で、慶久の友人で外交官であった杉村陽太郎は「慶久のやつ、うまくやったな」と言ったというほどで、美男美女の夫婦となりました。

慶久には5人の子ができ、次女の喜久子は、有栖川宮家の祭祀を継承した大正天皇の三男の高松宮宣仁親王に嫁ぎました。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜の21人の子どもたちのその後 華族から名家の養子、妻...

徳川慶喜の子孫の系譜

徳川慶喜の子孫はどんな人?

多様な人が存在する。

徳川慶喜は江戸幕府最後の将軍として知られており、退いた後は穏やかな人生を送りました。

彼は多くの子供に恵まれ、その子孫は現代にまで続いています。

彼らの存在は歴史と現代をつなぐ重要な要素であり、多様な人々がその血筋を引き継いでいます。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜の子孫はだれ?子供や孫、現在の子孫について家系図 ....

慶喜の孫とひ孫の物語

井出久美子は95歳で作家デビューしましたが、その前に何をしていたのでしょうか?

慶喜の孫でありながら、作家デビューを果たしました。

終戦後、華族制度の廃止に伴い、爵位と貴族議員の議席を失った慶喜の孫である井出久美子は、95歳で一念発起し、自叙伝『徳川おてんば姫』を出版しました。

一方、ひ孫である徳川慶朝は、広告制作会社で20年間勤務した後、フリーの写真家として活躍し、徳川家伝来の遺跡を中心に撮影を行っていました。

彼は慶喜家に秘蔵されていた写真を発見し、修正、保存・整理を行っていましたが、残念ながら心筋梗塞により67歳で亡くなりました。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜の子孫の現在は?カメラマンや作家など多様な経歴を ....

徳川慶光の苦難と遺産

慶光の戦争体験と財政的困難について

慶光は戦争で苦難し、財政的に困窮した。

徳川慶光は若い頃は中華文化に傾倒し、東大では中国哲学を専攻し、宮内省に勤めた。

1940年には召集され二等兵として入隊し、肺炎や赤痢、マラリアにかかり、生死の境をさまよった。

終戦後は公爵の地位と貴族院議員の職を失い、財産税の支払いのために自宅を物納し、困窮した。

晩年は料理や野菜作りをして過ごし、不倫同棲事件が報道された。

慶光の後は息子の徳川慶朝が継ぎ、慶朝の死によって徳川慶喜家は断絶した。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜の21人の子どもたちのその後 華族から名家の養子、妻...

徳川慶喜の家族と子孫

徳川慶喜の将軍就任前はどこの徳川家から養子に入った?

一橋徳川家

徳川慶喜は、将軍職に就く前は水戸徳川家から一橋徳川家に養子に入った。

その後、将軍家に転出し、15代将軍となった。

実父は水戸藩第9代藩主の徳川斉昭で、実母は皇室の血筋を引く吉子女王。

徳川慶喜は皇室の血も継承していた。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜が残した家と子孫のゆくえ

徳川慶喜評価の分かれ道

鳥羽伏見の戦いで徳川慶喜がとった行動で、彼の評価に悪影響を与えたものは?

仮病を使った逃亡

徳川慶喜の評価が人によって異なる主な理由は、鳥羽伏見の戦いでの彼の行動にある。

この戦いで、慶喜は仮病を使って大阪城から逃亡し、側近を連れて江戸まで船で逃げた。

この裏切り行為が、旧幕府軍の兵士から「自己保身に長けた臆病者」という評価を受ける要因となった。

しかし、近年では、慶喜が徹底抗戦を避け、100万人の江戸市民の命と欧米列強の脅威から日本を守ろうとしたという見方から、彼の評価は上昇している。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜の評価はなぜわかれる?すごい人だった?主な功績は?性...

最後の将軍の多彩な趣味

徳川慶喜の趣味は何でしたか?

写真撮影と油絵

徳川慶喜は、幕府崩壊後に趣味に没頭しました。

特に熱心だったのは写真撮影で、屋外で撮影した写真は現在も残っています。

また、油絵にも取り組み、人気の写真雑誌『華影』に投稿していましたが、なかなか採用されなかったようです。

詳しくみる ⇒参照元: 【写真あり】徳川幕府最後の将軍が、意外と余生をエンジョイして...

徳川慶喜の正室と子孫

徳川慶喜の正室は誰?

今出川公久の娘

徳川慶喜の正室は今出川公久の娘でした。

彼女は美賀子という名前で、子どもを産みましたが、夭逝したり、早世したりして、子孫を残すことはありませんでした。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜の子孫の現在は?家系図などをもとに解説!

徳川慶喜の末裔たち

徳川慶喜の最後の将軍の地位は誰に譲ったのか

徳川家達

徳川慶喜は明治維新後に徳川宗家を徳川家達に譲り、四男の厚が宗家分家として家督を継いだ。

その後、厚の長男・喜翰、喜翰の養子・喜堅、喜堅の長男・喜寿、喜寿の弟・喜秀が家督を継承した。

五男の博は池田家へ養子に入り、侯爵家を相続した。

七男の慶久の家系は、慶久の長男・慶光、慶光の孫の慶朝まで続いたが、その後は跡継ぎがおらず、家は断絶した。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜の子孫の現在は?家系図などをもとに解説!

江戸城無血開城の真実

徳川慶喜が江戸城無血開城に際してフランス軍の支援を拒否した理由は何だった?

江戸と民の命を守るため

徳川慶喜は戊辰戦争で薩長軍に抵抗せず江戸城を開城した(江戸城無血開城)。

この際、慶喜の家臣はフランス軍の支援を提案したが、慶喜はこれを拒否した。

フランス軍の支援があれば薩長に勝てる可能性はあったが、戦火を避け、江戸の町を炎上させ、多くの死者を出さないためだった。

また、新政府軍にはイギリスがバックについており、戦いが始まれば両国の代理戦争となり、日本は植民地にされる恐れもあった。

慶喜は欧米列強の思惑通りにならないよう、江戸の民を守るために江戸城を開城することを決断した。

この決断は逆賊とまで言われたが、近年の研究では日本を守る結果につながったとして、慶喜の評価が見直されている。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜の評価はなぜわかれる?すごい人だった?主な功績は?性...

徳川慶喜の子孫と家系図

徳川慶喜には何人の子供がいたのか

十男十一女

徳川慶喜は激動の時代に十男十一女をもうけ、そのうち息子たちは名家に養子入りし、娘たちも同様に嫁いでいる。

彼の母は有栖川宮家の吉子女王であり、慶喜とその子孫には皇族の血が流れている。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜とその子孫と家系図について

徳川慶喜の人物像

徳川慶喜はなぜ将軍職を引き受けたのでしょうか?

幕府の将来を憂い、徳川の権力を取り戻すため

徳川慶喜は、幕府の行く末を憂い、将軍職を引き受けました。

大政奉還により幕府は終焉を迎えますが、徳川が権力を維持できると考えていたと言われています。

また、江戸の民を大事にし、薩長軍との戦いでフランス軍の支援を拒否して江戸城を明け渡しました。

この決断により江戸の民は守られましたが、逆賊と非難されることになりました。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜の年表|大政奉還後はどう過ごした?その生涯を簡単に解...

徳川慶喜の幼少期教育

徳川斉昭が息子の教育方針を継承していた人物は誰か?

徳川慶喜

徳川慶喜は幼少期から9年間、水戸藩校・弘道館で会沢正志斎らに学問と武術を教授され、英邁な人物として注目されていた。

この教育方針は、慶喜の父である徳川斉昭が尊敬する徳川光圀の教育方針を踏襲したもので、子女を江戸の華美な風俗に馴染ませないように国許(水戸)で教育するというものだった。

慶喜は一橋徳川家相続後も、この方針に従い、将軍継嗣候補として有力視されていた。

しかし、安政の大獄で隠居謹慎となり、一橋家は当主不在の「明屋敷」となった。

詳しくみる ⇒参照元: 徳川慶喜