Academic Box Logo Menu opener

ブラックエンペラーって、今も存在するの?伝説の暴走族とは!?

ブラックエンペラーって、今も存在するの?伝説の暴走族とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ブラックエンペラーは、1960年代末に結成された、日本の暴走族チームです。

💡 ブラックエンペラーは、関東連合と呼ばれる暴走族集団の母体となり、1992年に解散しました。

💡 ブラックエンペラーは、映画やメディアで取り上げられ、伝説的な暴走族チームとして語り継がれています。

それでは、ブラックエンペラーの歴史について詳しく見ていきましょう。

ブラックエンペラーの興亡

岩崎さん、幅広い分野で活躍されててすごいですね。

🔖 関連記事の要約!五代目 イカンガー岩崎隆史総長
五代目 イカンガー岩崎隆史総長

✅ 岩崎氏は、1974年に日本で最大のバイクチーム「ブラックエンペラー」の会長を務め、3年間チームを率いていました。

✅ その後、渡米し、ニューヨークを拠点に国際的な人脈を築き、雑誌社向けの取材や撮影のコーディネート業を始めた後、FM横浜で日本で初めてのMASTER MIXを取り入れた番組を制作しました。

✅ 作家、店舗企画、イベント企画など、幅広い分野で活動しており、過去の経験を生かして活躍しています。

さらに読む ⇒ブラックエンペラー|BLACK卍EMPEROR公式サイトブラックエンペラー|BLACK卍EMPEROR公式サイト出典/画像元: https://www.blackemperor.jp/team/05-iwasaki/

ブラックエンペラーの会長を3年間務められたというのは、相当な経験ですね。

1960年代末に結成されたブラックエンペラーは、関東圏最大の暴走族チームとして名を馳せました。初代総長の泉輝雄、2代目総長の瓜田吉寿、3代目総長の有名優二など、多くのカリスマ総長を輩出し、総勢2000人以上のメンバーを擁する巨大組織へと成長しました。ドキュメンタリー映画や芸能人との交流で全国的な知名度を獲得しましたが、暴走族ブームの衰退とともに規模が縮小し、1992年に解散しました。

え、今も生きてるん?

会長とか、マジ渋い!

あんた、若い頃からワイルドやったんやな!

ブラックエンペラーと関東連合

関東連合は、ブラックエンペラーから派生した組織なんですね。

🔖 関連記事の要約!発生から15年、語られてこなかった関東連合「トーヨーボール事件」凄惨な全容 « デジタル鹿砦社通信
発生から15年、語られてこなかった関東連合「トーヨーボール事件」凄惨な全容 « デジタル鹿砦社通信

✅ 2000年5月、関東連合が「トーヨーボール事件」と呼ばれる事件を起こし、暴走族と誤認した18歳の男性を金属バットなどで集団で暴行し、殺害しました。

✅ 被害者は車から引きずり出され、執拗に金属バットで殴打され、抵抗すると更に膝蹴りやマグライトで殴打されました。

✅ 事件後、関東連合のメンバー11人は、被害者の両親から損害賠償を求められ、東京地裁は2005年に被告側に約4000万円の支払いを命じました。

さらに読む ⇒発生から15年、語られてこなかった関東連合「トーヨーボール事件」凄惨な全容 « デジタル鹿砦社通信発生から15年、語られてこなかった関東連合「トーヨーボール事件」凄惨な全容 « デジタル鹿砦社通信出典/画像元: http://www.rokusaisha.com/wp/?p=7462

これは…本当に恐ろしい事件ですね。

ブラックエンペラーは関東連合の母体でしたが、解散後に結成された「第22代永福町ブラックエンペラー」が暴力団化して半グレ集団「関東連合OB」に発展しました。しかし、この半グレ集団は暴走族としてのブラックエンペラーとはほとんど関係がなく、両者は別の組織です。関東連合OBは「トーヨーボール殺人事件」など凶悪な事件を起こし、世間を騒がせました。

え、まじ!?怖すぎるやん!

そんな事件あったんか…知らんかったわ。

あんた、怖いもん見たことないやろ?

ブラックエンペラーレディース

ブラックエンペラーレディースって、どんなチームだったんですか?

🔖 関連記事の要約!Vシネマ・アクション】伝説の暴走族・ブラックエンペラーの゛鉄の掟゛に隠されたもうひとつの真実が今明らかとなる「実録・暴走族 ブラックエンペラー レディース」

公開日:2023/07/18

Vシネマ・アクション】伝説の暴走族・ブラックエンペラーの゛鉄の掟゛に隠されたもうひとつの真実が今明らかとなる「実録・暴走族 ブラックエンペラー  レディース」

✅ 「実録・暴走族 ブラックエンペラー レディース」は、高度経済成長期の日本の暴走族「ブラックエンペラー」のレディースチームの初代総長になった少女の生き様を描いたVシネマです。

✅ 元レースクイーンの太田千晶が初代総長・菜穂役を演じ、他のキャストにはモデルやアイドル出身者、アクション俳優などが名を連ねています。

✅ この作品は、レディース結成に至る経緯や、彼女たちの熱い思いと生き様を通して、当時の暴走族の世界のリアルな側面を垣間見ることができ、特に初代総長の統率力と仲間との絆に焦点を当てています。

さらに読む ⇒Vシネマ情報局Vシネマ情報局出典/画像元: https://v-cinema.net/ads.txt/2023/01/06/black-emperor-ladies/

菜穂さんの生き様は、映画を通して伝わってくるものがありますね。

2006年公開の映画「実録・暴走族 ブラックエンペラーレディース」は、ブラックエンペラーレディースの初代総長・菜穂の物語を描いています。レディースとなった菜穂は、男顔負けの喧嘩の強さでレディースをまとめ上げますが、暴走族としての過酷な運命に直面していきます。ライバルレディースとの抗争や警察との衝突など、レディースの過激な日常が描かれています。

レディースって、かっこええなぁ!

映画見たことあるわ!面白かった!

若いもんは、昔のレディースより、もっと強いんやろ?

初代総長と伝説の総長たち

ブラックエンペラーは、多くのカリスマ総長を輩出したんですね。

🔖 関連記事の要約!アウトロー列伝 闇社会: 伝説の暴走族「ブラックエンペラー」の歴代総長、有名人まとめ
アウトロー列伝 闇社会: 伝説の暴走族「ブラックエンペラー」の歴代総長、有名人まとめ

✅ ブラックエンペラーは、東京都国立市の少年を中心としたオートバイ好きの不良少年が集まって結成された暴走族で、1970年代末には2,000人を超える大規模な組織に成長しました。

✅ 1970年代は暴走族全盛期で、ブラックエンペラーは「関東連合」と呼ばれる連合体を結成し、東京都内だけでなく千葉県、神奈川県、茨城県など関東地域に勢力を拡大しました。

✅ 1992年に解散しましたが、その影響は大きく、映画やメディアで取り上げられるなど、日本の暴走族の歴史において重要な存在として認識されています。

さらに読む ⇒アウトロー列伝 闇社会アウトロー列伝 闇社会出典/画像元: http://urashakai.blogspot.com/2015/02/blog-post.html

それぞれの総長、個性的な人物だったんですね。

初代総長の泉輝雄は心筋梗塞で65歳で死去しました。喧嘩っ早く、度胸のある人物として知られていました。2代目総長の瓜田吉寿は「アウトローのカリスマ」として知られる不良で、息子の瓜田純士も有名な不良です。3代目総長の本間優二は俳優として活躍しましたが、芸能界に興味がなく引退しました。端正な顔立ちで、映画「十九歳の地図」で主演デビューを果たしました。

初代総長、名前が覚えられへん…

やっぱり、初代総長って憧れるよね!

あんた、若い時の写真とか、見せてくれんのか?

ブラックエンペラーの功績と伝説

宇梶剛士さんの人生は、ドラマチックですね。

🔖 関連記事の要約!宇梶剛士の最強伝説!!闇も光も知り尽くした男の生き様!!
宇梶剛士の最強伝説!!闇も光も知り尽くした男の生き様!!

✅ 宇梶剛士さんは、少年期に親の不在とアイヌの血を引く母親の運動への忙しさにより、孤独と不安を抱え、その反動として暴力事件を起こし少年鑑別所に入所するなど、非行に走ります。

✅ その後、暴走族「ブラックエンペラー」に入り、17歳で総長にまで上り詰めますが、暴走族同士の抗争で少年院送致となり、そこでチャップリンの自伝を読み、自身の生き方を見つめ直します。

✅ 少年院での経験とチャップリン自伝との出会いが、宇梶剛士さんの人生を大きく変え、俳優という道へと進むきっかけを与え、現在の活躍につながっています。

さらに読む ⇒エントピEntertainment Topics|オトナ女子のエンタメマガジンエントピEntertainment Topics|オトナ女子のエンタメマガジン出典/画像元: https://entertainment-topics.jp/20185

少年院の経験が、宇梶剛士さんを大きく変えたんですね。

ブラックエンペラーは、伝説的な暴走族チームとして現在も語り継がれています。彼らの功績や伝説は、暴走族の歴史に大きな足跡を残しています。また、ブラックエンペラー出身の芸能人も多く、俳優の宇梶剛士や哀川翔などが有名です。彼らもまた、ブラックエンペラーの伝説を物語る上で欠かせない存在となっています。

え、宇梶剛士もブラックエンペラーやったん?

宇梶剛士は、めっちゃかっこいいよね!

あんた、苦労して、今があるんやな!

ブラックエンペラーは、日本の暴走族の歴史において重要な存在ですね。

🚩 結論!

💡 ブラックエンペラーは、1960年代末に結成された、日本の暴走族チームです。

💡 ブラックエンペラーは、関東連合と呼ばれる暴走族集団の母体となり、1992年に解散しました。

💡 ブラックエンペラーは、映画やメディアで取り上げられ、伝説的な暴走族チームとして語り継がれています。