Academic Box Logo Menu opener

キーエンス創業者・滝崎武光はなぜ成功できたのか?その成功の秘密とは!?

キーエンス創業者・滝崎武光はなぜ成功できたのか?その成功の秘密とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 キーエンスは自動制御機器や計測機器などを製造販売する日本を代表する企業である

💡 創業者である滝崎武光氏は、日本屈指の富豪である

💡 キーエンスは、高い年収と成長率を誇る

では、まず、滝崎武光氏の生い立ちから見ていきましょう。

滝崎武光の生い立ちと起業

滝崎武光氏の生い立ち、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!滝崎武光氏(キーエンス創業者)が作り上げた結果を出せる組織【資産や大学、名言も】 – ベンチャー/スタートアップ転職のキープレイヤーズ
滝崎武光氏(キーエンス創業者)が作り上げた結果を出せる組織【資産や大学、名言も】 – ベンチャー/スタートアップ転職のキープレイヤーズ

✅ キーエンスは自動制御機器、計測機器など、幅広い分野で世界トップシェアを誇る日本の成功企業です。 創業者である滝崎武光氏は、3兆円を超える資産を持つ日本屈指の富豪であり、キーエンスは平均年収2,000万円を超える高待遇と、高い成長率を誇る企業としても知られています。

✅ キーエンスは、創業者の理念に基づいた独自の企業文化を形成しており、社員は高い能力と倫理観を備えていることで知られています。 特に、社員の行動原則と企業理念の一致、数字と原則に基づいた意思決定、人材育成への投資、強い商品開発力、グローバルな事業展開など、多くの企業が参考にできる成功要因を持っています。

✅ キーエンスでは、創業者の滝崎武光氏の理念を受け継いだ社員が活躍しており、多くの人が起業家や経営者として活躍しています。 これらのキーエンス出身者は、高い能力と豊富な経験を活かし、様々な分野で成功を収めています。

さらに読む ⇒株式会社キープレイヤーズ:ベンチャー/スタートアップ転職の専門エージェント株式会社キープレイヤーズ:ベンチャー/スタートアップ転職の専門エージェント出典/画像元: https://keyplayers.jp/archives/13601/

2度の倒産を経験されたとは、想像を絶する努力ですね。

滝崎武光は1945年、兵庫県芦屋市に生まれました。兵庫県立尼崎工業高等学校を卒業後、外資系のプラント制御機器メーカーに就職しました。しかし、24歳で起業するも2度の倒産を経験しました。その後の1972年、3度目の起業としてリード電機を創業し、センサーを活用した事業で成功を収めました。

えー、まじ?2回も倒産したん?

そうやね、でもそこから這い上がってきたんがすごいよね。

若い頃から苦労されてたんやなぁ。でも、成功する人はやっぱり違うわね。

キーエンスの設立と成長

キーエンス設立の背景には、滝崎武光氏の強い意志を感じます。

🔖 関連記事の要約!キーエンス滝沢武光氏 資産3兆円を築いた゛高卒経営者゛の謎めいた経歴、原点となる学園紛争体験

公開日:2023/06/26

キーエンス滝沢武光氏 資産3兆円を築いた゛高卒経営者゛の謎めいた経歴、原点となる学園紛争体験

✅ キーエンス名誉会長の滝崎武光氏は、高校卒業後、2度の起業と失敗を経て、地元・尼崎でリード電機を設立し、成功の道を歩み始めた。

✅ 徹底した゛合理性の追求゛を経営の特徴とし、工場を持たないファブレス経営や、値引きしないコンサルティング営業、信賞必罰の人事などの時代を先取りした経営戦略を採用している。

✅ 滝崎氏の数字を追求する原点は、高校時代の学園紛争での経験にあると考えられ、理念やイデオロギーに左右されることなく、数字で勝負する事業家を目指したことが、今日の成功に繋がっている。

さらに読む ⇒マネーポストWEBマネーポストWEB出典/画像元: https://www.moneypost.jp/1034452

数字で勝負するって、まさに経営者の鏡ですね。

リード電機の後身であるキーエンスは、自動制御機器や計測機器を製造販売する大阪府に本社を置く日本を代表する成功企業です。平均年収は2,279万円と高く、海外市場でもダイレクトセールス体制を根付かせて売上を伸ばしています。創業者である滝崎武光氏は、1974年にリード電機を設立し、1986年に現在の社名キーエンスに変更しました。

へぇー、数字で勝負するって、なんかかっこいい!

数字で勝負って、なんか堅苦しいイメージやけど、結果が出ればそれでいいじゃん。

数字に強い人は、やっぱり成功するんやなぁ。

滝崎武光名誉会長の長男の申告漏れ問題

申告漏れ問題は、少し残念なニュースですね。

🔖 関連記事の要約!キーエンス創業者の長男が1500億円の申告漏れ メジャーな節税手法に暗雲

公開日:2024/04/09

キーエンス創業者の長男が1500億円の申告漏れ メジャーな節税手法に暗雲

✅ キーエンス創業者長男への贈与税申告漏れで、1500億円超の追徴課税が国税局から行われた。

✅ 大阪国税局は、長男に贈与された非上場の一族の関連会社株式の評価が著しく低いと判断し、過少申告加算税を含む300億円超の追徴課税を行った。

✅ 今回の申告漏れは、転換社債による支配従属関係に着目した評価方法によるもので、税理士業界ではメジャーな節税手法のため、国税局の判断根拠が注目されている。

さらに読む ⇒KaikeiZine|゛会計人゛のための税金・会計専門メディアKaikeiZine|゛会計人゛のための税金・会計専門メディア出典/画像元: https://kaikeizine.jp/article/3278/

税理士業界ではメジャーな節税手法とはいえ、国税局の判断が注目されます。

キーエンス創業者である滝崎武光名誉会長の長男が、贈与された資産管理会社の株式の評価を過少申告したとして1500億円の申告漏れを指摘され、300億円超の追徴課税を受けました。この節税手法は税理士業界ではメジャーとなっており、大阪国税局がどのように判断したのかが注目されています。

1500億円の申告漏れって、まじ!?

うーむ、これはちょっと闇が深いな。

お金持ちは、税金対策も大変なんやなぁ。

滝崎武光の経営哲学

キーエンスの成功には、滝崎武光氏の経営哲学が大きく影響していると感じます。

🔖 関連記事の要約!カリスマ社長は不要」キーエンス元社長が語る訳 「驚異の高収益・高収入」誇る企業のナゾ初公開(東洋経済オンライン)
カリスマ社長は不要」キーエンス元社長が語る訳 「驚異の高収益・高収入」誇る企業のナゾ初公開(東洋経済オンライン)

✅ キーエンスは、1982年の創業以来、右肩上がりの成長を遂げ、従業員数、売上高、社員平均年収において驚異的な高収益と高収入を実現する超優良企業として、日本企業でトップクラスの成長率と収益性を誇る。

✅ 特に、時価総額は約15兆円で日本企業第4位、過去25年間の平均成長率は10%超、営業利益率は54.1%と、停滞する日本企業の中では異色の存在である。

✅ 元社長の佐々木さんは、30年にわたりキーエンスに在籍し、会社の裏も表も知り尽くす「生き字引」的な存在だが、メディアやセミナーへの登壇などはほとんど行ってこなかったため、キーエンスという企業は孤高で神秘的な存在として知られている。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-724304.html?page=2

キーエンスは、まさに成功企業のモデルケースですね。

1984年にリード電機(現・キーエンス)に入社した大川和義氏は、創業者である滝崎武光氏から「月曜日の朝起きたときから金曜日の夜寝る前まで、ずっと仕事のことを考えてくださいね」と告げられました。滝崎氏はまた、社員に対して「誇らしげに名刺を出せる会社に」という夢を語っていた。

まじ!?キーエンスって、そんなすごい会社なんや!

うぉー、キーエンスって、福岡にもあるんかな?

若い時から仕事のことばっか考えてたんやなぁ。でも、それが成功に繋がったんやろうね。

今日は、キーエンスの創業者である滝崎武光氏についてお話しました。

🚩 結論!

💡 キーエンスは、自動制御機器や計測機器などを製造販売する日本を代表する企業である

💡 創業者である滝崎武光氏は、日本屈指の富豪である

💡 キーエンスは、高い年収と成長率を誇る