Academic Box Logo Menu opener

離婚後、同じ人と再婚する可能性と再婚率の実態を探る



YUKINOです。離婚後、同じ人と再婚する可能性と再婚率の実態について調査してみました。



同じ人と再婚した夫婦はどのような状況でしょうか?

同じ人と再婚した夫婦がいるかどうかはどうでしょうか?

ほとんど存在しない

離婚した夫婦が同じ人と再婚するケースは、中々ないとされています。

複雑な葛藤や子供の後押しによって復縁した夫婦が再婚したエピソードが紹介されていますが、そのような例は少ないでしょう。

離婚後の夫婦問題が解決できているかが、再婚後の幸せな結婚生活のキーとなるかもしれません。

詳しくみる ⇒参照元: 【同じ人と再婚】離婚後に復縁したきっかけと結婚生活が ...

再婚後の夫婦関係に重要な要素

再婚後に夫婦関係がうまくいくための何かが知りたい

自立している女性が再婚して円満な家庭を築くためには、旦那に対する依存度が低くて、明るくて前向きな姿勢が重要だ

再婚者の離婚率については不明確であり、重要な要素として自立している女性が旦那に対する依存度が低くて、明るくて前向きな姿勢が重要であることが示されている。

ニッセイ基礎研究所による調査では、結婚した夫婦の3組に1組が離婚をしていることから、自立している女性が再婚して円満な家庭を築くためには、旦那に対する依存度が低くて、明るくて前向きな姿勢が重要だと解釈されている。

詳しくみる ⇒参照元: 【同じ人と再婚】離婚後に復縁したきっかけと結婚生活が ...

再婚時の姓の選択の方法

再婚時に相手の苗字を自分の旧姓にする方法はどのようになりますか?

復氏を行う

日本では再婚時に相手の苗字を自分の旧姓にするためには、Leave not setcopeした離婚の際に、特別な手続きを行わなければ、婚姻によって姓を改めた人については、当然に旧姓に戻ることになります。

再婚時に相手に自分の苗字に改めてもらう最初の婚姻では、自分が相手の姓を名乗ることになりましたが、再婚時には、相手に自分の姓を名乗ってもらうことによって、相手の苗字を自分の旧姓にすることが可能です。

ただし、一度選択した姓については、離婚をしない限り変更をすることができません。

詳しくみる ⇒参照元: 離婚したけど同じ人と再婚したいとき、知っておいたほうが .....

浮気をされた経験を持つ女性が再婚後にどのようになるか?

再婚後の夫が浮気をした経験を持った女性がどのようになるかについて知りたいですか?

その女性は、過去の浮気を忘れられないと思ってしまい、周囲の冷たい態度にストレスを感じる可能性があります。

浮気をされた経験を持つ女性は、別れた旦那と再婚して円満な家族になることが難しくなります。

旦那に浮気をされた時に立ち直れないと感じる女性は、周囲の冷たい態度にストレスを感じ、健康状態を悪くしたり夫婦喧嘩が増えることがあります。

一方、復縁結婚を応戦してくれる家族や友達の存在がいると、心の支えになり、前向きに結婚生活を過ごせます。

また、再婚相手と過去の問題を解決する方法を話し合うことができる女性は、再び同じ問題が起きないようにし、再び円満な家族を築くことができます。

詳しくみる ⇒参照元: 【同じ人と再婚】離婚後に復縁したきっかけと結婚生活が ...

復縁結婚で幸せな家族関係を作るためのポイント

復縁結婚を行った人にとって、どのような敵対性を抵える必要がありますか?

5つの理由

復縁結婚を行う人は、旦那に歩み寄る気持ちを持ちながらも、自分の知識や経験を活かして新たな夫婦となり、コミュニケーションを重ねることが重要です。

復縁結婚がうまくいくためには、同じ人と再婚することではなく、譲れない部分を明確にすることが大切です。

また、復縁相手の意見が間違っているとは限らないことに注意し、最後まで話を聞く姿勢を持つことが重要です。

また、復縁相手が付き合っている人物や家族に対する依存心が強い場合や、過去に経済的に依存してきたり束縛してきたりした過去がある場合には注意が必要です。

詳しくみる ⇒参照元: 【同じ人と再婚】離婚後に復縁したきっかけと結婚生活が ...

離婚からの再婚:注意点と解説

離婚した後に再婚する際の注意点は何かありますか?

元配偶者と再婚可能

札幌市の人口動態によれば、夫の再婚件数が24.3%、妻の再婚が19.2%となっています。

元配偶者と再婚する場合には、再婚禁止期間、婚姻時の姓、戸籍などに注意しなければいけません。

再婚禁止期間は離婚後に生まれた子供の父親を確定するための制度であり、女性のみに適用されます。

詳しくみる ⇒参照元: 離婚したけど同じ人と再婚したいとき、知っておいたほうが .....

離婚後の再婚願望

離婚を決めたきっかけは何ですか?

無関心な夫との生活に限界を感じた。

離婚したけれど同じ人と復縁したいという人は多いのか。

一時的な感情で離婚して後悔する人もいますが、必ずしも復縁したいかというとそうではなく、実は「復縁再婚」を望む人は案外少ないものです。

筆者が代表を務める結婚相談所で聞いていても、10%程度だと感じます。

内訳としては、案外男性の方が多いようです。

通常、恋愛関係の場合、「復縁したい」と悩むのは女性の方が多いのですが、結婚となると男性の方が未練があって、なかなか気持ちの整理がつかないと言えます。

今回は実際にあった、AさんとBさんの復縁再婚のエピソードをもとに、そのきっかけや思いを紹介していきます。

復縁再婚したい方や、離婚を考えている方は参考になるかもしれません。

「一生この人でいいの?

」無関心夫に離婚を突きつけた50代50代の女性Aさんは専業主婦でした。

旦那さんは公務員、年収は1000万円で持ち家もありました。

ただ、たばこを吸う、趣味はパチンコなど女性としてはうれしくない趣向の持ち主である上、家庭でほとんど話をしない人だったのです。

髪型を変えても、怪我をしても無言。

当然、共通の趣味もなく、休みの日もバラバラの生活でした。

「きっと私に興味がないんだと思う。

このままずっと一緒にいても、お互いつまらないし、どうせなら違う人と人生を歩みたい」と思い、離婚をしたのです。

離婚をした後は、結婚した娘を頼って上京しました。

結婚したばかりの娘の2LDKの新居にお邪魔するのですから、実母と言えど肩身が狭く、置いてもらっているような状態です。

詳しくみる ⇒参照元: 同じ人と再婚する復縁~冷却期間やきっかけは~ 『再婚』 Al...