Academic Box Logo Menu opener

中田カウス、恐喝事件の真相は?地検の介入とは!?

中田カウス、恐喝事件の真相は?地検の介入とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 漫才界の大御所、中田カウスが恐喝事件に巻き込まれた事件の概要

💡 事件への地検の介入と捜査への影響

💡 事件に関わる人物や組織について解説

それでは、事件の真相に迫るべく、章立てて詳しく見ていきましょう。

漫才界の大御所、中田カウス

中田カウスといえば、漫才界の大御所ですよね。

🔖 関連記事の要約!中田カウス 吉本は「実家みたいなところ」 若手時代、漫才中に靴先を押してきた少年は…あの芸人― スポニチ Sponichi Annex 芸能
中田カウス 吉本は「実家みたいなところ」 若手時代、漫才中に靴先を押してきた少年は…あの芸人― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 指原莉乃さんは自身の誕生日を迎え、30歳になったことを報告し、結婚願望について語るなど、プライベートについても触れました。

✅ サッカーW杯開会式では、BTSジョングクやモーガン・フリーマンなど豪華な顔ぶれが登場し、ネットではその盛大さに興奮の声が上がりました。

✅ 長嶋一茂さんは、自身のヤクルト入団時のエピソードを語り、当時の母親からの助言について振り返りました。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/11/20/kiji/20221120s00041000553000c.html

中田カウスさんの活躍は、本当に素晴らしいですね。

中田カウスは、中田カウス・ボタンという漫才コンビに所属する大御所漫才師です。破天荒な芸風で人気を博し、現在は吉本興業特別顧問も務めています。私生活では、関西テレビに勤務する娘がおり、娘は同局アナウンサーの坂本竜斗と結婚しています。中田カウスは、弟子への指導に厳しく、普段は温厚ですが、指導となると厳しい一面を持つと言われています。

えー、カウス師匠って、めっちゃ怖そうやけど、娘さんおるんや!意外やわー!

おー、カウス師匠は、福岡でも人気あるっちゃね。

あら、カウスさんて、若い頃は、ワイルドやったんやろねー。

地検の介入と府警の消極姿勢

大阪地検の介入、これは大きな問題ですね。

🔖 関連記事の要約!吉本興業「中田カウス恐喝事件」騒動の深層(2) ジャーナリスト/中島文也
吉本興業「中田カウス恐喝事件」騒動の深層(2) ジャーナリスト/中島文也

✅ 大阪府警は、中田カウスの恐喝事件における強制捜査を予定していたが、大阪地検から難色を示され、任意捜査に切り替えた。

✅ 地検は、府警の捜査が強引で、暴力団の具体的な関与が不明確であることを理由に、強制捜査に反対し、事件の立件にも消極的であった。

✅ カウスへの事情聴取は5回行われ、その中で大阪府警捜査員による暴行事件が発生した。

さらに読む ⇒アクセスジャーナルアクセスジャーナル出典/画像元: https://access-journal.jp/35664

地検の介入によって、捜査が遅れてしまった可能性もありますね。

「中田カウス恐喝事件」で、大阪地検は当初から事件性を疑問視しており、大阪4課による強制捜査に待ったをかけた。地検は、暴力団の関与が不明確であることや、捜査4課が暴力団犯罪を担当する部署であることなどを指摘した。カウスへの事情聴取は、地検の要請により実施されたもので、府警は当初から立件に消極的だった。

え、地検って、カウス師匠の味方なんか?

地検って、捜査のことよく知っとるけん、カウス師匠も大変だったろうね。

あら、カウスさん、若い頃から、大変な目に遭うたみたいやねー。

過酷な事情聴取と暴行事件

事情聴取中に暴行を受けたというのは、非常に深刻な問題です。

🔖 関連記事の要約!特集】警察官が取調室で暴行?法医学者が異例の告発 密室取調べの実態…「可視化」で変わるか?
特集】警察官が取調室で暴行?法医学者が異例の告発 密室取調べの実態…「可視化」で変わるか?

✅ 2010年、手術ミスで患者を死亡させた疑いで逮捕された塚本医師が、警察署の留置場で死亡した事件について、遺族は右足のアザを不審に思い、法医学者の出羽教授に鑑定を依頼。出羽教授は、警察官による暴行があった可能性を指摘し、刑事告発に踏み切りましたが、奈良県警は暴行を否定し、不起訴処分となりました。

✅ 長年の密室での取調べの問題に対し、2016年に取調べの録音・録画(可視化)を義務付ける法案が成立し、2019年6月から一部事件において逮捕・勾留中の容疑者のすべての取り調べが可視化されるようになりました。

✅ 弁護士は、取調べの可視化により、自白偏重主義から脱却し、刑事司法の本来の姿へと変わっていくことを期待しています。一方で、大阪府警の幹部は、可視化によって警察官の取り調べに対する意識も変化し、暴言や暴行といった不適切な行為は許されないという認識が浸透しつつあると語っています。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/20190605/

警察による暴行事件は、絶対に許されてはいけません。

事情聴取は3月初めまでに5回行われ、いずれも8時間前後に及んだとされる。この事情聴取中に、府警捜査員によるカウスへの暴行事件が発生したとされる。

えー、カウス師匠、何されたんやろ?

警察って、怖いな。暴力ダメじゃん!

あら、カウスさん、大変な時代やったんやねー。

未解明な疑惑

中田カウスと山口組の関係は、あくまで噂の段階です。

🔖 関連記事の要約!中田カウスは怖い&ヤバい?山口組との関係と小指ない噂まとめ
中田カウスは怖い&ヤバい?山口組との関係と小指ない噂まとめ

✅ 中田カウスは、お笑いコンビ「中田カウス・ボタン」のボケ担当で、吉本興業との契約終了によりコンビは事実上の解散となっています。

✅ 中田カウスは、芸人歴50年以上の中で、笑顔の裏に「俺をいじるな」と喝を入れる一面も見せています。また、2002年から2010年にかけて、M-1で島田紳助との絡みがあり、島田紳助の引退に関与しているという噂も耳にすることができます。

✅ 中田カウスは、2009年に自宅に帰る際に金属バットで襲撃されたり、その後脅迫文が送られるなど、山口組との関係が噂されています。これらの事件は、中田カウスが芸能界でどのような立場にいるのか、また、どのような人物なのかという疑問を生み出しています。

さらに読む ⇒Entaエンタ|エンタメ有名人まとめサイトEntaエンタ|エンタメ有名人まとめサイト出典/画像元: https://entertainer-media.net/I0001301

中田カウスの事件は、謎が多いですね。

中田カウスは、暴力団とのつながりや事件への関与が噂されていますが、真偽は不明です。

え、カウス師匠、山口組と繋がっとるん?マジか!

山口組って、怖いけど、なんか憧れるっちゃね。

あら、カウスさん、いろいろあったんやねー。

中田カウス恐喝事件は、多くの謎が残る事件です。

🚩 結論!

💡 中田カウスは、漫才界の大御所であり、事件の被害者として注目されました。

💡 事件への地検の介入は、捜査に影響を与えた可能性があります。

💡 事件に関わる人物や組織について、更なる調査が必要です。