Academic Box Logo Menu opener

京王線刺傷事件の犯人、服部恭太は一体なぜ?事件の真相とは!?

京王線刺傷事件の犯人、服部恭太は一体なぜ?事件の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 服部恭太被告は、京王線特急電車内で乗客を刺し、車内に放火した罪で起訴されました。

💡 事件の動機は、元交際相手の結婚や職場でのトラブルによる精神的な不安定さから、自殺願望を抱き、死刑になることを望んだためです。

💡 裁判の結果、服部恭太被告は懲役23年の判決を受けました。

それでは、事件の詳細について詳しく見ていきましょう。

服部恭太の生い立ちと犯行動機

服部恭太被告は、2021年10月31日、京王線特急電車内で乗客を刺し、車内に放火した事件を起こしました。

🔖 関連記事の要約!京王線放火刺傷 福岡出身の26歳被告に懲役23年 人殺すため゛ジョーカー゛に 「2人以上殺せば死刑になると…」

公開日:2023/08/01

京王線放火刺傷 福岡出身の26歳被告に懲役23年 人殺すため゛ジョーカー゛に 「2人以上殺せば死刑になると…」

✅ 2021年10月31日、京王線の電車内で、服部被告はジョーカーに扮して乗客を刺し、車内に火をつけました。

✅ 服部被告は、元交際相手の女性の結婚を知ったことなどをきっかけに「自分には存在価値がない」と感じ、死刑になるために大量殺人計画を立てたと供述しました。

✅ 裁判の結果、服部被告は懲役23年の判決を受けました。裁判長は、服部被告に対し、事件のことや被害者のことを深く考える期間とし、償いをすることを忘れないようにと諭しました。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/565370?display=full

事件の背景には、服部被告の長年の悩みや苦しみがあったことが伺えます。しかし、どんな理由があっても、このような凶悪な事件を起こすことは許されることではありません。

服部恭太は福岡市出身で、母子家庭で育った。幼少期から友人関係がうまくいかず、寂しい思いをしてきたとみられる。事件当時、服部恭太は勤務先のネットカフェで盗撮事件を起こしており、またコールセンターでのクレームがきっかけで退職している。さらに、長年交際していた彼女とも別れていた。これらの出来事が重なり、服部恭太は精神的に不安定な状態に陥り、大勢の人を殺して死刑になりたかったと供述している。

マジ!?こんな事件があったん?!

おめー、冷静に考えたら、めちゃくちゃやばい事件じゃん。

あら、この事件ね。あたしはね、この服部恭太っていう人は、きっと生まれつき心が歪んでるんじゃないかしら。

京王線刺傷放火事件の概要

それでは、事件の概要について詳しく説明しましょう。

🔖 関連記事の要約!京王線刺傷、被告が起訴内容の一部を否認 ハロウィーンの夜に仮装:朝日新聞デジタル

公開日:2023/06/26

京王線刺傷、被告が起訴内容の一部を否認 ハロウィーンの夜に仮装:朝日新聞デジタル

✅ 京王線刺傷事件の被告である服部恭太被告は、2021年10月31日に京王線特急電車内で男性を刺し、車内に放火した罪で起訴された。初公判で服部被告は、男性を刺したことは認めたが、放火が他の12人に対する殺人未遂にあたるかについては「分かりません」と一部を否認した。

✅ 検察側は、服部被告が恋人の結婚を知ったことで「自分には存在価値がない」と考え、職場のトラブルで異動させられたことで「死ぬしかない」と考えたと指摘。事件を起こす計画を立て、ハロウィン当日は「ジョーカー」の姿で渋谷を訪れ、電車内で放火を試みたと説明した。

✅ 服部被告は事件前に自殺を試みた経験があり、大量殺人で死刑になることを目指していたという。事件は、小田急線での殺傷事件とともに、電車内の安全対策を見直す契機となった。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR6P53F2R6MUTIL004.html

電車内での事件は、乗客にとって非常に恐怖を感じることです。このような事件が二度と起こらないことを願うばかりです。

2021年10月31日午後8時頃、服部恭太は京王線内で乗客を切りつけ、ライターオイルを撒いて火をつけた。事件当時、服部恭太は映画「バットマン」シリーズの悪役「ジョーカー」のコスプレをしており、犯行後に余裕の表情でタバコを吸っていた。この様子を撮影した動画がSNSで拡散され、日本中を震撼させた。服部恭太はその後、電車内で座ってタバコを吸っているところを警察官に発見され、現行犯逮捕された。

え、まじ怖い!電車の中でそんなことが起こるとか、ありえないわ!

あー、マジかよ。最近、電車の中で事件って多いよな。

あら、あたしの時代にはこんな事件はなかったわよ。世の中、本当に変わったわね。

服部恭太の裁判

次に、服部恭太被告の裁判についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!被告側、起訴内容を一部否認 京王線刺傷初公判―東京地裁支部:時事ドットコム

公開日:2023/06/26

被告側、起訴内容を一部否認 京王線刺傷初公判―東京地裁支部:時事ドットコム

✅ 服部恭太被告は、京王線車内での殺人未遂と放火の罪で起訴され、初公判が行われました。被告は刺傷と放火を認めましたが、放火については殺人未遂の対象になるか不明だとして、放火による殺人未遂罪の成立を争う姿勢を示しました。

✅ 検察側は、被告がライターに点火した時点で、12人の被害者に焼死の危険があったと主張し、放火による殺人未遂罪の成立を主張しています。一方、弁護側は、被告がライターを投げた時点で乗客は隣の車両に避難していたため、12人の被害者に殺意はなかったと反論しています。

✅ 被告の動機は、勤務先のトラブルや元交際相手の結婚を機に、自殺願望を抱き、ハロウィーンに無差別殺人を犯して死刑になることを考えたとされています。被告のスマートフォンからは、殺害予定人数を10人以上とするメモが見つかっています。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2023062600055&g=soc

裁判では、被告の責任の重さを改めて感じました。

服部恭太の裁判員裁判では、検察側が服部恭太が死刑を目的に無差別殺人を計画したとして殺人未遂罪の成立を主張した。一方、弁護側は服部恭太が元交際相手の結婚や職場でのトラブルなどにより絶望し、死刑を望んだと主張し、殺人未遂罪は成立しないと主張した。被告人質問では、服部恭太は被害者に初めて謝罪し、事件を後悔していると述べた。また、出所後の生活については「被害者のことを考えると、生きていく意味はないが、罪を償うことは必要で、そうなると生きていかなければいけない」と複雑な思いを吐露した。

裁判って、どんな感じやったん?

やっぱ、死刑とかになるのかな?

あら、裁判って大変ね。あたしはね、昔、裁判員やって、すごく疲れたわよ。

服部恭太の犯行動機

それでは、服部恭太被告の犯行動機について考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!情報ライブ ミヤネ屋
情報ライブ ミヤネ屋

✅ 京王線刺傷事件の容疑者、服部恭太容疑者は、計画性を持って犯行に及んだことが明らかになった。電車内という密室を選ぶことで犯行の確実性を高め、さらに、犯行時刻をテレビ局の選挙特番が生放送される時間帯に設定することで、事件が速やかに報道されることを考慮していたと考えられる。

✅ 服部容疑者は、事件を起こすこと自体だけでなく、計画を練っている間も強い高揚感を味わっていたと考えられる。事件を通して社会への不満を晴らし、自分の存在をアピールしたいという動機があったと見られる。

✅ 服部容疑者は、事件の計画段階で、小田急線刺傷事件を参考にしたり、ライターオイルやジッポーライターを入念に準備したりするなど、詳細な計画を立てていたことがわかった。また、ジョーカーに憧れていることや、仕事や友人関係の不和から自殺願望を抱いていたことなども明らかになった。

さらに読む ⇒読売テレビ読売テレビ出典/画像元: https://www.ytv.co.jp/miyaneya/article/page_0nr5xh7qnk0r7l9k.html

服部被告の犯行動機は、複雑で理解し難いものです。

服部恭太の犯行動機については、人を殺して死刑になりたかった、仕事で失敗した、友人関係がうまくいかなかった、映画「ジョーカー」に憧れていたなど、複数の要因が考えられる。事件当時、服部恭太は「ジョーカー」になりきろうと思ったと証言している。また、当初は渋谷で無差別に人を切りつける計画だったが、小田急線車内で起きた刺傷事件を知り、犯行場所を京王線に変更したと述べている。

動機って、なんなんやろ?

やっぱ、人間って、わからんもんやね。

あら、この服部恭太っていう人は、きっと心が壊れてるんじゃないかしら。

京王線刺傷放火事件の判決

最後に、服部恭太被告の判決についてお話します。

🔖 関連記事の要約!26歳男に懲役23年=京王線刺傷「凶悪で卑劣」―東京地裁支部
26歳男に懲役23年=京王線刺傷「凶悪で卑劣」―東京地裁支部

✅ 京王線車内での殺人未遂と放火事件で、服部恭太被告に懲役23年の判決が下りました。

✅ 裁判長は、被告が元交際相手の結婚や職場での異動をきっかけに自殺を決意し、死刑になることを計画していたと指摘し、多数の乗客の生命を狙った無差別的な犯行であると断罪しました。

✅ 放火による殺人未遂については、ライター点火時に被告と同じ車両か直近の連結部にいた10人の生命に危険が及んだとして、罪の成立が認められました。また、ナイフによる刺傷についても、被害者の生命が危険にさらされたとして、非難されました。

さらに読む ⇒ ARAB NEWS ARAB NEWS 出典/画像元: https://www.arabnews.jp/article/japan/article_96279/

服部被告は、自分の犯した罪に対して責任を負うことになりました。

東京地裁立川支部は2023年7月31日、服部恭太被告に懲役23年の判決を言い渡した。検察側は懲役25年を求刑していたが、弁護側は控訴する方針を示している。

懲役23年って、長いなぁ。

しゃーないわな。

あら、この判決で、この事件は終わりじゃないわよ。これから、服部恭太っていう人は、長い時間を刑務所で過ごすことになるのよ。

京王線刺傷事件は、社会に大きな衝撃を与えた事件です。事件を通して、私たちは、心の健康や社会の安全について改めて考える必要があります。

🚩 結論!

💡 服部恭太被告は、京王線特急電車内で乗客を刺し、車内に放火した罪で起訴されました。

💡 事件の動機は、元交際相手の結婚や職場でのトラブルによる精神的な不安定さから、自殺願望を抱き、死刑になることを望んだためです。

💡 裁判の結果、服部恭太被告は懲役23年の判決を受けました。