Academic Box Logo Menu opener

ナイチンゲールダンスってどんなコンビ?~若手注目のお笑いコンビの実力と魅力に迫る~実力派コンビとは!?

ナイチンゲールダンスってどんなコンビ?~若手注目のお笑いコンビの実力と魅力に迫る~実力派コンビとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ナイチンゲールダンスは、ボケ担当の中野なかるてぃんとツッコミ担当のヤスによるコンビ。

💡 NSC東京校卒業ライブで優勝し、M-1グランプリや上方漫才協会大賞にもノミネートされるなど、若手芸人ながら高い実力を持つ。

💡 お笑いライブにおける「顔ファン論争」について、ファンと芸人それぞれの視点から考察している。

では、早速ですが、ナイチンゲールダンスの結成から、彼らの活躍、そして論争まで、詳しく見ていきましょう。

ナイチンゲールダンスの結成と芸風

ナイチンゲールダンスは、2015年12月に結成されたコンビですが、結成のきっかけや芸風について詳しく説明されていませんね。

🔖 関連記事の要約!ナイチンゲールダンスの中野なかるてぃん(左)とヤス(c)YOSHIMOTO KOGYO CO.LTD― スポニチ Sponichi Annex 芸能
ナイチンゲールダンスの中野なかるてぃん(左)とヤス(c)YOSHIMOTO KOGYO CO.LTD― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 76歳の森山良子がスマホを使いこなし、自撮り写真が小木博明に似ていると話題に。

✅ テレビ朝日とSTARTO社の関係について、テレビ朝日がコメントを発表。

✅ 山野楽器がCD、映像商品の取り扱いを終了することを発表し、ネット上で惜しむ声が多数寄せられている。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/08/gazo/20230708s00041000361000p.html

なるほど、漫才のネタ作りも、ヤスさんが中心で、中野さんがシミュレーションするという形なんですね。二人の個性が出ている漫才のようですね。

お笑いコンビ「ナイチンゲールダンス」は、ボケ担当の中野なかるてぃんとツッコミ担当のヤスによるコンビで、2015年12月に結成されました。コンビ名の由来は、ヤスが「ナイチンゲールダンス」という名前を気に入ったことからです。ナイチンゲールダンスは、主に漫才でネタを披露しており、ネタはヤスがベースとなる案を出し、2人で作っています。ヤスの「絶対なかるてぃんが○○した方がいいよ」という設定に、中野がシミュレーションしてみるというコント漫才が多いです。ナイチンゲールダンスの芸風は、甲高い声でボケる中野と、テンポよくツッコミを入れるヤスによるオーソドックスな漫才です。

へー、コンビ名、ヤスさんが決めたんや。なんか、意外やなぁ。

おー、漫才のネタって、結構、シビアな作業なんかな?

若いもんは、元気やなぁ。私の頃は、漫才なんて、もっと厳しかったのよ。

ナイチンゲールダンスの経歴と受賞歴

NSC東京校の卒業ライブで優勝されたんですね。おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!よしもとニュースセンター : 『NSC大ライブ TOKYO 2017』優勝者はナイチンゲールダンスに決定
よしもとニュースセンター : 『NSC大ライブ TOKYO 2017』優勝者はナイチンゲールダンスに決定

✅ 2017年2月22日に行われたNSC東京校の卒業ライブ「NSC大ライブ TOKYO 2017」において、ナイチンゲールダンスが優勝しました。

✅ 優勝特典として、ナイチンゲールダンスは3月5日になんばグランド花月で開催される「よしもとゴールデンアワー」に出演し、ダウンタウンと共演する機会を得ました。

✅ 優勝したナイチンゲールダンスは、一橋大学法学部の4年生である中野なかるてぃんと、弁護士志望だった中野を説得してコンビを組んだヤスの2人組で、個性的なネタと華麗すぎる経歴で会場を沸かせました。

さらに読む ⇒よしもとニュースセンターよしもとニュースセンター出典/画像元: http://news.yoshimoto.co.jp/2017/02/entry67298.php

M-1グランプリや上方漫才協会大賞にもノミネートされているんですね。実力派コンビであることがよくわかります。

ナイチンゲールダンスは、東京NSCの22期生で、同期には「まんぷくユナイテッド」や「YELLOWww」などがいます。2017年のNSC卒業ライブ『NSC大ライブTOKYO2017』で優勝し、首席で卒業しました。M-1グランプリでは2021年、2022年と準々決勝まで進出し、上方漫才協会大賞では2020年、2021年、2022年と大賞にノミネートされています。テレビ出演としては、『ゴッドタン』や『ネタパレ』を始め、『ロンドンハーツ』や『ガキ使』など多数出演しています。ナイチンゲールダンスは、若手芸人として注目を集めており、今後さらなる活躍が期待されています。

すごいなぁ!優勝して、ダウンタウンと共演とか、マジ、うらやましいわ!

一橋大学って、頭いいとこやん!弁護士志望の人もいるって、マジ?

今の若い子は、頭がいいなぁ。私の頃は、こんなにも頭が良かったわけじゃないのよ。

ナイチンゲールダンスのメンバーの経歴

進研ゼミのCM出演は、ナイチンゲールダンスにとっても良い経験になったんじゃないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!中野なかるてぃん、進研ゼミで「一橋大学法学部に現役合格」 向井理はAI学習法に驚き
中野なかるてぃん、進研ゼミで「一橋大学法学部に現役合格」 向井理はAI学習法に驚き

✅ 俳優の向井理とナイチンゲールダンスが、進研ゼミの新サービス「チャレンジ AI 学習コーチ」のCM発表会に出席し、新CMへの出演やサービスへの感想を語った。

✅ 向井理は、進研ゼミの利用経験者として、AIを使った学習法の進化に驚き、自身の体験を通して子どもたちに学習の重要性を伝えていく決意を表明した。

✅ ナイチンゲールダンスの2人も進研ゼミの卒業生であり、中野は12年間の利用経験から赤ペン先生の変化を語り、ヤスは進研ゼミだけで一橋大学に現役合格したことを明かした。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/577898/

進研ゼミの卒業生だったんですね。中野さんは12年間も利用されていたとのこと。

ナイチンゲールダンスのボケ担当・中野なかるてぃんは、一橋大学法学部を卒業しています。中野は、進研ゼミだけで一橋大学に合格したといいます。中野はピン芸人として『学生R-1』で優勝した経歴もあります。ナイチンゲールダンスのツッコミ担当・ヤスは、本名・古賀康成です。ヤスは「尖っている」と言われることがありますが、その理由ははっきりとわかっていません。ヤス自身は「尖ってると言われる理由がやばい!」と語っています。

えー!進研ゼミって、マジ?なんか、意外やなぁ。

一橋大学って、進研ゼミだけで受かったんかな?マジ、すごいわ!

進研ゼミって、懐かしいなぁ。私の頃は、こんな便利な教材はなかったのよ。

ナイチンゲールダンスの近況

ナイチンゲールダンスは、若手芸人として注目を集めていますね。

🔖 関連記事の要約!ナイチンゲールダンス「ツギクル芸人グランプリ2023」優勝
ナイチンゲールダンス「ツギクル芸人グランプリ2023」優勝

✅ 「ツギクル芸人グランプリ2023」で、ナイチンゲールダンスが優勝しました。

✅ ファイナリスト15組がトーナメント戦を戦い、ナイチンゲールダンスを含む3組がファイナルステージに進出しました。

✅ 優勝者には賞金100万円と民放5局10番組への出演権などが与えられます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/532102

「ツギクル芸人グランプリ2023」の優勝おめでとうございます。今後の活躍が期待されますね。

ナイチンゲールダンスは、2023年に開催された「ツギクル芸人グランプリ2023」で優勝しました。優勝特典で民放各局の番組出演が決まり、今後の活動の展望として、テレビにいっぱい出たいと語っています。ナイチンゲールダンスは、若手芸人として勢いに乗っており、今後の活躍が期待されています。

優勝って、マジ?これから、テレビでいっぱい見れるやん!嬉しいわ!

おー、優勝したんか!これから、売れるかな?

若いもんは、頑張ってるなぁ。私も、昔は、よくテレビに出てたのよ。

ナイチンゲールダンスの論争

お笑いライブにおける「顔ファン論争」は、難しい問題ですね。

🔖 関連記事の要約!ナイチンゲールダンス・ヤスの新連載!゛お笑い界の顔ファン論争゛は一生消えることのない不死の炎【ヤスのコラム#1】(Walkerplus)
ナイチンゲールダンス・ヤスの新連載!゛お笑い界の顔ファン論争゛は一生消えることのない不死の炎【ヤスのコラム#1】(Walkerplus)

✅ 記事では、お笑いライブにおける「顔ファン論争」について、ファンと芸人それぞれの視点から解説しています。

✅ ファン側の顔ファン論争は、新規ファンがライブのルールを理解していないために起こるケースが多く、やがてそのファンがルールを理解し、新しく入ってきたファンに対して「顔ファン」と批判するようになるという、一種の永久機関のようなものであると説明しています。

✅ 一方、芸人側の顔ファン論争は、売れていない芸人が、観客が自分のネタではなく外見に注目していることを嘆くことについて、それは自分の芸に自信がない証拠であり、観客に自分の芸を見る機会を奪っているだけだと主張しています。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/walkerplus/entertainment/walkerplus-1190521.html

ヤスさんは、自信があるからこそ、顔ファンも受け入れられるという考えを持っているんですね。

ナイチンゲールダンスのヤスは、お笑いライブシーンにおける「顔ファン論争」について、ファン側の視点と芸人側の視点に分けて考察しています。ヤス自身は、自分のネタに自信があるため、ファンが「顔」を理由に応援しても問題ないと考えています。この論争は、お笑い界でたびたび議論されており、正解のない難しい問題です。

顔ファンって、なんか、気持ち悪いなぁ。

顔ファンって、別に、いいじゃん?

私の頃は、顔ファンなんて言われなかったわよ。

ナイチンゲールダンスは、実力と個性あふれるコンビであることがわかりました。今後の活躍に期待ですね。

🚩 結論!

💡 ナイチンゲールダンスは、NSC東京校卒業ライブで優勝するなど、若手芸人ながら高い実力を持つ。

💡 M-1グランプリや上方漫才協会大賞にもノミネートされるなど、活躍が目覚ましい。

💡 お笑いライブにおける「顔ファン論争」について、ファンと芸人それぞれの視点から考察している。