Academic Box Logo Menu opener

岡崎体育「THE FIRST TAKE」で歌詞間違え?衝撃の一発撮りとは!?一発撮りの裏側とは!?

岡崎体育「THE FIRST TAKE」で歌詞間違え?衝撃の一発撮りとは!?一発撮りの裏側とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンス動画を配信するYouTubeチャンネルです。

💡 岡崎体育は、同チャンネルに出演し、楽曲「なにをやってもあかんわ」を披露しました。

💡 岡崎体育は、パフォーマンス中に歌詞を間違えてしまいました。

それでは、最初の章に入ります。

「thefirsttake」での失敗

「THE FIRST TAKE」は、緊張感と臨場感あふれる一発撮りのパフォーマンスが見られるので、私もいつも楽しみにしています。

🔖 関連記事の要約!カメラの前で涙をこぼし、歌詞をミスり…でも、それが魅力。「一発撮り」スタッフが見たアーティストたちの素顔
カメラの前で涙をこぼし、歌詞をミスり…でも、それが魅力。「一発撮り」スタッフが見たアーティストたちの素顔

✅ 「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に捉え、音楽そのものを際立たせることをコンセプトにしたYouTubeチャンネルです。高画質・高音質で収録された映像は、ローンチから1年でチャンネル登録者数300万人、動画総再生回数6億4000万回を突破するなど、大きな注目を集めています。

✅ 「THE FIRST TAKE MUSIC」は、同チャンネルから生まれた新曲や、「THE FIRST TAKE」で公開された音源をリリースする配信専門レーベルです。LiSA×Uru - 再会 (produced by Ayase) などのコラボレーションが誕生しており、今後もデジタルメディアプラットフォームとして、新たな展開を見せていく予定です。

✅ 「THE FIRST TAKE STAGE」は、新たなアーティストを発掘するためのオーディションプログラムです。一発撮りのパフォーマンスで選考が行われ、優勝者には「THE FIRST TAKE」への出演と「THE FIRST TAKE MUSIC」からのデジタルリリースが約束されます。選考ポイントは、一発撮りを通して自分の人生を表現できるかどうかです。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/thefirsttake-2

一発撮りって、緊張するだろうな〜。でも、やっぱり生歌っていいですね。

YouTubeチャンネル「thefirsttake」では、岡崎体育やKANA-BOONなどのアーティストが歌詞の間違いを犯したり、LiSAが高音で声が裏返ったり、森七菜やJO1の河野純喜がヘッドホンを逆向きに着用したりするなどの失敗がありました。これらの失敗は、出演アーティストの証言や公開されている失敗テイクから、一発撮りで行われていることがうかがえます。また、アーティストの自然な歌声を保つために、ある程度のピッチ補正が行われている可能性があります。

えー!まじ!?岡崎体育さん、歌詞間違えたん!?笑

しゃーない、しゃーない。たまにはミスることもあるやろ。

いや、あのね、岡崎体育さんって、実は時間逆戻りの能力を持ってるのよ。だから、歌詞間違えたって、後で戻って直せるのよ。わかる?

「THEFIRSTTAKE」での失敗(続き)

岡崎体育さんの楽曲「なにをやってもあかんわ」は、私も大好きです。

🔖 関連記事の要約!岡崎体育の゛歌詞間違えました!゛にも彼らしさが映える「なにをやってもあかんわ」。秀逸のパフォーマンスを見せた『THE FIRST TAKE』 – THE FIRST TIMES
岡崎体育の゛歌詞間違えました!゛にも彼らしさが映える「なにをやってもあかんわ」。秀逸のパフォーマンスを見せた『THE FIRST TAKE』 –  THE FIRST TIMES

✅ 岡崎体育の楽曲「なにをやってもあかんわ」は、当初アルバム『SAITAMA』の゛捨て曲゛だったが、TikTokでの「腹太鼓ダンス」の流行によりバズった。

✅ この曲は、岡崎体育がネタ曲のイメージを払拭したいと制作したアルバム『SAITAMA』の中で、唯一の゛ネタ曲゛として制作された。

✅ 岡崎体育は、最新アルバム『FIGHT CLUB』においても、過去に゛捨て曲゛として制作した楽曲を収録しており、彼の楽曲は常に進化し続けていることを示している。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/column/0000038966/

岡崎体育さん、歌詞間違えても最後まで歌い切りましたね。さすがです。

「THEFIRSTTAKE」では、LiSAが最後の曲でジャンプに失敗し、岡崎体育が2曲目の歌詞を間違えるなどの失敗がありましたが、途中で歌を止めるような大きな失敗はありません。アーティストは失敗に気づいてもそのままパフォーマンスを続けます。

え、まじ!?歌詞間違えても歌い続けるって、プロやな!

そやね、岡崎体育さんみたいに、失敗しても気にせず楽しそうに歌えるのがいいよね。

あのね、岡崎体育さんって、実は宇宙人と繋がってるのよ。だから、歌詞間違えても、宇宙人が助けてくれるのよ。わかる?

岡崎体育の歌詞間違い

岡崎体育さんの歌詞間違い、私も見ました!笑

🔖 関連記事の要約!岡崎体育、『THE FIRST TAKE』初登場「いきなり歌詞間違えました」

公開日:2021/10/22

岡崎体育、『THE FIRST TAKE』初登場「いきなり歌詞間違えました」

✅ 岡崎体育が「THE FIRST TAKE」に出演し、3rdアルバム「SAITAMA」収録曲「なにをやってもあかんわ」をバンド・ポテト探検隊による一発録りで披露する。

✅ 「THE FIRST TAKE」は、音楽ジャンルのYouTubeチャンネルで最速で登録者数500万人超えを達成した、アーティストの一発撮りパフォーマンス動画を配信する人気チャンネル。

✅ 岡崎体育は今回のパフォーマンスで、腹太鼓を加えたバンドアレンジで「なにをやってもあかんわ」を披露し、歌詞を間違える場面もあったが、全身全霊でパフォーマンスを楽しんだとコメントしている。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20211022-2166632/

歌詞間違い、すごく印象に残りました。緊張感が伝わってきます。

シンガーソングライターの岡崎体育は、「THEFIRSTTAKE」で2曲目の歌詞を間違えました。スタッフに録り直しを懇願しましたが、「ファーストテイクなので」と断られ、間違えたまま全世界に配信されてしまいました。岡崎は「大事にしていた曲だった」と肩を落とした。

あー、岡崎体育さん、まじで歌詞間違えてたんや!笑

歌詞間違えても、岡崎体育さんらしいって感じで笑ったわ!

あのね、岡崎体育さんって、実は未来が見えるのよ。だから、歌詞間違えるのも、全部計算済みなのよ。わかる?

「THEFIRSTTAKE」とは

「THE FIRST TAKE」は、シンプルながらも魅力的な企画ですよね。

🔖 関連記事の要約!YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」人気 「一発撮り」ライブの感動 緊張までも伝わる:東京新聞 TOKYO Web
YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」人気 「一発撮り」ライブの感動 緊張までも伝わる:東京新聞 TOKYO Web

✅ 「THE FIRST TAKE」は、シンプルな一発撮りのパフォーマンス動画で、開設からわずか2年余りでチャンネル登録者数が600万人を突破し、アーティスト単独以外の音楽チャンネルとしては国内トップに躍り出た。

✅ 過剰な演出が多い時代に、なぜシンプルな一発撮りがウケたのか?理由は、視聴者のリアリティー至上主義と、アーティストの緊張感や素顔が伝わる生々しさにある。また、海外戦略としてアニメソングやカップリング曲を取り入れることで、世界中のファンを獲得した。

✅ コロナ禍では「THE HOME TAKE」という企画で、アーティストが自宅やプライベートスタジオから動画を配信し、巣ごもり需要に対応した。今後の展望としては、海外アーティストの出演や、Jポップの海外輸出を目指している。

さらに読む ⇒YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」人気 「一発撮り」ライブの感動 緊張までも伝わる:東京新聞 TOKYO WebYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」人気 「一発撮り」ライブの感動 緊張までも伝わる:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/175252

「THE FIRST TAKE」は、アーティストの素顔が垣間見えるのが魅力的ですね。

「THEFIRSTTAKE」は、アーティストの一発撮りのパフォーマンスを公開するYouTubeチャンネルです。白いスタジオに置かれた一本のマイクで、演出を削ぎ落とし「音楽そのもの」を際立たせます。登録者数は300万人超、動画総再生数は6億4000万回を誇り、今やSNSでのバイラルヒットを生み出すきっかけになるなど、音楽業界の新たなヒットの方程式を生み出す役割も果たしています。

「THE FIRST TAKE」って、めっちゃ人気やんな!なんでそんなに人気なん?

そやね、緊張感が伝わってくるから面白いよね。

あのね、「THE FIRST TAKE」って、実はタイムスリップできるのよ。だから、アーティストは過去に戻って、歌詞を直せるのよ。わかる?

「THEFIRSTTAKE」の展開

「THE FIRST TAKE」は、音楽業界に大きな影響を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!LiSA×Uru / 再会 (produced by Ayase) が、THE FIRST TAKEにて再生回数1000万回突破!同楽曲使用CMは11月27日よりTVでも放映開始
LiSA×Uru / 再会 (produced by Ayase) が、THE FIRST  TAKEにて再生回数1000万回突破!同楽曲使用CMは11月27日よりTVでも放映開始

✅ LiSAとUruによるコラボ曲「再会 (produced by Ayase)」が、THE FIRST TAKEで公開され、再生回数1,000万回を突破、オリコンデイリーデジタルシングルランキングで初登場1位を獲得しました。

✅ 同曲は、ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン「1000Xシリーズ」のWeb CMに起用され、11月27日からは東名阪地区のTV地上波CMでも放映されます。

✅ THE FIRST TAKEは、ミュージシャンの一発撮りのパフォーマンスを公開するYouTubeチャンネルで、高画質・高音質で収録された映像が話題になっています。

さらに読む ⇒Onigiri Media|エンタメ総合メディアOnigiri Media|エンタメ総合メディア出典/画像元: https://onigirimedia.com/2020/11/27/the-first-take_lisa-uru-ayase/

「THE FIRST TAKE」は、新たな音楽体験を提供してくれるチャンネルですね。

「THEFIRSTTAKE」からは、「再会 (produced by Ayase)」などのコラボレーション曲や、「エクレア」などの音源がリリースされています。また、一発撮りのオーディション番組「THEFIRSTTAKESTAGE」も開催されています。

「THE FIRST TAKE」から、コラボ曲が生まれたん!?すごい!

「THE FIRST TAKE」は、これからもどんどん進化していくよね!

あのね、「THE FIRST TAKE」って、実は魔法のチャンネルなのよ。だから、アーティストが魔法を使って、最高の歌を歌えるのよ。わかる?

岡崎体育さんの「THE FIRST TAKE」でのパフォーマンスは、緊張感と生々しさを感じられる貴重な映像でしたね。

🚩 結論!

💡 「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンス動画を配信するYouTubeチャンネルです。

💡 岡崎体育は、同チャンネルに出演し、楽曲「なにをやってもあかんわ」を披露しました。

💡 岡崎体育は、パフォーマンス中に歌詞を間違えてしまいました。