Academic Box Logo Menu opener

群馬県桐生市の食堂『はっちゃんショップ』は、なぜ500円で食べ放題だったのか?その理由とは!?

群馬県桐生市の食堂『はっちゃんショップ』は、なぜ500円で食べ放題だったのか?その理由とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 群馬県桐生市にある食堂「はっちゃんショップ」は、500円で食べ放題の食堂でした。

💡 店主のはつゑさんは、採算度外視で、日替わりで約15種類のおかずを提供していました。

💡 はっちゃんショップは、2023年11月に閉店しました。

それでは、群馬県桐生市にある食堂「はっちゃんショップ」について詳しくご紹介してまいります。

はっちゃんショップの誕生と人気

はっちゃんショップの誕生秘話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!500円食べ放題「絶対値上げしない」゛はっちゃん゛の前向き人生(週刊女性PRIME)
500円食べ放題「絶対値上げしない」゛はっちゃん゛の前向き人生(週刊女性PRIME)

✅ 「はっちゃんショップ」は、群馬県桐生市にある、大人は500円、子どもは無料で食べ放題の食堂です。店主のはつゑさんは、採算度外視で、日替わりで約15種類のおかずを、家庭料理のように愛情込めて提供しています。

✅ はつゑさんは、戦争で食糧難の時代を経験し、奉公に出されたり、さまざまな職を転々としたりと、苦労の多い人生を送ってきました。しかし、明るく前向きな性格で、62歳で定年退職後も、行商を始め、さらに食堂をオープンさせるなど、精力的に活動しています。

✅ 食堂は、毎月の赤字が7万円にもなるほど採算は度外視されていますが、はつゑさんは「店が生きがい」と語り、お客さんの笑顔のために、これからも美味しい料理を提供し続けたいと意欲を示しています。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/9bf3a8fc9515

はっちゃんさんの人生、本当に波乱万丈で、でも前向きな姿に感動しました。

群馬県桐生市にある「はっちゃんショップ」は、80代のおばあちゃん店主「はっちゃん」が経営する、500円で食べ放題の激安バイキングで有名な食堂です。はっちゃんは、子育てを終えた57歳の時に、原付きバイクで日本一周の旅に出かけました。その旅先で親切にしてもらった経験から、「自分も親切にしよう」と決意し、60歳を過ぎてから1パック200円でのお惣菜を売り始めました。それが評判となり、いつの間にか定食屋さんに。そして、お客さんに喜んでもらいたいという思いから、500円の食べ放題を始めたのです。

ええっ、おばあちゃん、めっちゃ苦労したんや!

すごいなぁ、おばあちゃん。人生経験豊富やね!

はっちゃん、うちも昔は、あんたより大変やったで。

はっちゃんショップの魅力

なるほど、はっちゃんショップの魅力は、安さと美味しさだけじゃなかったんですね。

🔖 関連記事の要約!一度も黒字なし、年金でカバー ワンコイン食堂の心意気 群馬・桐生

公開日:2021/02/08

一度も黒字なし、年金でカバー ワンコイン食堂の心意気 群馬・桐生

✅ 群馬県桐生市の食堂「はっちゃんショップ」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けながらも、採算度外視のワンコイン(税込み500円)で客におなかいっぱい食べてもらうスタイルを貫いています。

✅ バイキング形式で提供されるブリの煮物、焼きそば、鶏皮の炒め物など、10種類以上の料理が食べ放題で、季節によってメニューが変わるため、常に新鮮な食事を楽しめます。

✅ 1997年の開業時から中学生以上500円、小学生以下無料という破格の価格設定は変わらず、経営者の田村はつゑさん(85)の「お袋の味」を求める客は後を絶ちません。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210109/k00/00m/040/029000c

はっちゃんさんの人柄も、お店の魅力の一つなんですね。

はっちゃんショップでは、はっちゃんが毎朝スーパーで仕入れた食材で作る、日替わりで約15種類の手料理が並びます。メニューは和食を中心に、煮物、焼き魚、煮魚、おひたしなどの定番料理から、マーボー豆腐や洋食など、バラエティに富んでいます。また、はっちゃんの人柄もよく、お客さん一人ひとりに親しみを持って接するため、アットホームな雰囲気で食事を楽しむことができます。

え、まじ!?安すぎひん?

へぇー、毎日違うんか。そしたら飽きないでよさそうじゃん。

はっちゃん、優しいね。うちも昔は、みんなにご飯食べさせてたわよ。

メディアへの露出と行列のできる人気店に

メディアに取り上げられるほどの人気店だったんですね。

🔖 関連記事の要約!英国も注目!感動映像】桐生市の人情食堂…「はっちゃん」が泣けてくる。

公開日:2019/02/15

英国も注目!感動映像】桐生市の人情食堂…「はっちゃん」が泣けてくる。

✅ 群馬県桐生市で「はっちゃんショップ」を経営する田村はつゑさん(83)は、幼少期の貧困経験から「お客さんにそんな思いをさせたくない」と、20年以上500円食べ放題を貫いています。

✅ はつゑさんは、幼少期に食べ物に苦労した経験から、62歳で「はっちゃんショップ」を開業し、遠方から来た人や小学生以下は無料にするなど、採算を度外視した経営をしています。

✅ 毎月7万円の赤字を遺族年金で補いながら、お客さんに温かい食事を提供し続けるはつゑさんの姿は、多くの人に感動を与えています。

さらに読む ⇒ホーム - Onlineジャーニーホーム - Onlineジャーニー出典/画像元: https://www.japanjournals.com/uk-today/12485-190215-1.html?cookie_7322f43f046a00f75ec149fe9a9d99a8=accepted

はっちゃんさんの優しさと、美味しい料理への情熱が伝わってきます。

はっちゃんショップは、その安さと美味しさでメディアにも取り上げられ、行列のできる人気店となりました。開店前から行列ができ、12時半にはほとんどのメニューがなくなってしまうこともあります。また、遠方からも多くのお客さんが訪れ、はっちゃんの優しさと美味しい料理に癒されていました。

え、まじ!?テレビにも出たことあるん!?

行列ができるほど人気って、すごいなぁ。

はっちゃん、うちも昔は、よくメディアに載ってたわよ。

新型コロナ禍の影響と閉店

新型コロナウイルスは、多くの飲食店に影響を与えましたね。

🔖 関連記事の要約!500円食べ放題!赤字前提の食堂「はっちゃんショップ」
500円食べ放題!赤字前提の食堂「はっちゃんショップ」

✅ 群馬県桐生市でランチ限定の食堂「はっちゃんショップ」を営む田中はつゑさん(82)は、店の経営は赤字続きながらも、客に「おいしい」と言ってもらえることが何よりの喜びで、値上げはせず、今後もずっと今のスタイルで営業を続けたいと考えている。

✅ 店の特徴は、手作りの家庭料理が1人500円で時間無制限の食べ放題という破格の値段設定と、はっちゃんさんの温かい人柄によるサービス精神だ。

✅ 当初は「県外客は無料」というルールを設けていたほどだが、現在は、小学生以下の子どもは無料、遠方から来た客にはジュース代を渡すなど、赤字覚悟で客をもてなしている。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/domestic/1623514/

はっちゃんさんのように、お客様を第一に考えるお店は、本当に貴重です。

はっちゃんショップは、新型コロナウイルスの影響で2020年4月から2ヶ月半休業しました。営業再開後もはっちゃんの体調が優れず、また、赤字が続いていたため、2023年11月1日に施設に入居したため、閉店しました。

え、まじ!?コロナで休業とか、ショックやわ。

コロナの影響、マジか。大変だったね。

はっちゃん、うちも昔は、コロナよりもっと大変な時代を生きてきたのよ。

はっちゃんショップの現在

閉店は残念ですが、はっちゃんショップの思い出は、多くの人々の心の中に生き続けるでしょう。

🔖 関連記事の要約!はっちゃんショップの現在は閉店!田中はつゑが施設に?
はっちゃんショップの現在は閉店!田中はつゑが施設に?

✅ 群馬県桐生市にある食堂「はっちゃんショップ」は、新型コロナウイルスの影響で2020年4月から2ヶ月半休業していましたが、その後再開しました。

✅ しかし、オーナーである田中はつゑさんは休業中に経営の困難さや高齢化による負担を感じ、2023年11月に閉店しました。

✅ はっちゃんショップは、500円で食べ放題という安さと、田中はつゑさんの人柄で人気を集めていましたが、新型コロナウイルスや物価高騰の影響を受け、閉店に至りました。

さらに読む ⇒mediamedia出典/画像元: https://decopachi.com/entry/hacchanshop-close

はっちゃんショップの閉店は、本当に寂しいですね。

現在は閉店していますが、はっちゃんショップの思い出や、はっちゃんの優しさと美味しい料理の数々は、多くのお客さんの心に残っています。また、はっちゃんショップの閉店を惜しむ声も多く、再開を望む声も聞かれます。

まじ!?閉店って、ショックやわ。

残念やけど、おばあちゃん、ゆっくり休んでください。

はっちゃん、うちも昔は、お店を閉めたことあるのよ。

はっちゃんショップは、採算度外視の温かいお店で、多くの人々に愛されていました。

🚩 結論!

💡 群馬県桐生市にある食堂「はっちゃんショップ」は、500円で食べ放題の食堂でした。

💡 店主のはつゑさんは、採算度外視で、日替わりで約15種類のおかずを提供していました。

💡 2023年11月に閉店しましたが、多くの人々の記憶に残るお店となりました。