Academic Box Logo Menu opener

藤井風の実家、聖地巡礼ツアーに密着!聖地は喫茶店?それとも…?藤井風の実家喫茶店「ミッチャム」とは!?

藤井風の実家、聖地巡礼ツアーに密着!聖地は喫茶店?それとも…?藤井風の実家喫茶店「ミッチャム」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤井風さんの実家は岡山県里庄町にある喫茶店「ミッチャム」です。

💡 藤井風さんの楽曲「旅路」は、ドラマ「にじいろカルテ」の主題歌として話題になりました。

💡 藤井風さんのアジアツアーが発表され、6都市8公演の日程が決定しました。

それでは、藤井風さんの実家や聖地巡礼について、詳しく見ていきましょう。

藤井風の出身地・聖地巡礼

藤井風さんの地元である岡山県里庄町は、彼の音楽を愛するファンにとって聖地となっていますね。

🔖 関連記事の要約!藤井風の地元・岡山県里庄町にファン殺到!非公認゛聖地巡礼ツアー゛で驚愕の事態が起きていた(3ページ目)
藤井風の地元・岡山県里庄町にファン殺到!非公認゛聖地巡礼ツアー゛で驚愕の事態が起きていた(3ページ目)

✅ 藤井風さんの地元である岡山県里庄町には、ファンによる非公認の聖地巡礼ツアーが盛況で、町役場には藤井風さんの兄である藤井空さんのサインポスターも展示されている。

✅ 藤井風さんの両親が営んでいた喫茶店は、コロナ禍の影響で昨年から臨時休業し、再開することなく今春に閉店した。

✅ 藤井風さんは帰省の際に、ゆかりの店や郵便局などを巡り、記念撮影などのサービスを行っている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/24893?page=3

ファンの方々が聖地巡礼をする気持ち、よくわかります。私も実際に里庄町を訪れてみたいと思いました。

藤井風の出身地である岡山県里庄町は近年聖地として注目を集めており、MV撮影地やゆかりの地が巡礼スポットになっています。里庄タクシーを利用すると、喫茶ミッチャム(実家)、棕櫚の木、里庄駅陸橋など、主要な巡礼地を効率的に回ることができます。町役場には藤井風のポスターやサインがあり、里ちゃんのガチャポンやご当地パン屋も人気です。また、つばきの丘運動公園では藤井風の曲が定期的に流れ、ファンの聖地となっています。里庄町出身のダンサーであるアレックス川本が藤井風の振り付けを担当しており、彼のSNSでは藤井風関連の動画が公開されています。

え、喫茶店閉めちゃったん?ショックやわ。

へぇ~、里庄町って、風くんの聖地なんか。今度、行ってみよっかな。

あら、喫茶店は閉めちゃったのかしら。でも、風くんの音楽は、これからもずっと語り継がれるわよね。

楽曲「旅路」

藤井風さんの楽曲「旅路」は、ドラマの世界観と見事に調和していますね。

🔖 関連記事の要約!あなたに寄り添う旅立ちの歌。藤井風の『旅路』について
あなたに寄り添う旅立ちの歌。藤井風の『旅路』について

✅ 藤井風の楽曲「旅路」は、ドラマ「にじいろカルテ」の主題歌として、神戸公演での弾き語り、音源配信、そしてテレビ出演と、様々な形で披露され、その度に新たな魅力を見せる懐の深い楽曲である。

✅ ドラマ「にじいろカルテ」は、高畑充希、井浦新、北村匠海ら実力派俳優陣が共演する医療系ドラマで、それぞれのキャラクターの生き様と、村の人々との触れ合いが丁寧に描かれている。特に安達祐実の演技は圧巻で、認知症を患う雪乃の苦悩と葛藤を繊細に表現している。

✅ 藤井風の楽曲「旅路」は、ドラマ「にじいろカルテ」の世界観と見事に調和し、登場人物たちの心情をより深く描き出している。また、ドラマの中で藤井風の楽曲を彷彿とさせるセリフが登場するなど、楽曲とドラマの深い繋がりを感じることが出来る。

さらに読む ⇒僕はレベル40僕はレベル40出典/画像元: https://imlv40.hatenablog.com/entry/2021/03/06/150232

ドラマの雰囲気にピッタリで、藤井風さんの優しい歌声が心に響きました。

「旅路」は、藤井風の2ndアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』に収録された楽曲で、木曜ドラマ『にじいろカルテ』の主題歌として書き下ろされました。プロデューサーのYaffleとの制作エピソードによると、当初は卒業ソング的な雰囲気でしたが、跳ねたリズムのアレンジによりゆるい空気感が生まれました。藤井風本人は、「みんなでボチボチ歩いていく」というメッセージが込められていると解説しています。MVは映像作家の山田健人が監督を務め、藤井風の実家や母校など岡山県里庄町周辺で撮影されました。歌詞には、辛いことも乗り越えて「いつか全てを愛すだろう」という希望が込められています。藤井風は、テレビ朝日『報道ステーション』に出演し、母校から「旅路」を弾き語り披露した。また、人気グッズとして「旅路」パーカーが販売されています。

えー、風くんの曲ってドラマの主題歌になってたん?知らんかった!

風くんの曲、ドラマに使われてるんか!今度、ドラマ見てみよっかな。

あら、風くんの曲、ドラマに使われてるのかしら。時代は変わりましたわね。

実家の喫茶店「ミッチャム」

藤井風さんは、実家である喫茶店で音楽を聴きながら育ったんですね。

🔖 関連記事の要約!藤井風の実家「喫茶 未茶夢」は営業している?ファンが必ず行きたい!と話題の店はここ!

公開日:2021/02/12

藤井風の実家「喫茶 未茶夢」は営業している?ファンが必ず行きたい!と話題の店はここ!

✅ 藤井風さんの実家は岡山県浅口郡里庄町にある喫茶店「喫茶 未茶夢」です。

✅ 現在は新型コロナウィルスの影響で休業していますが、以前は月曜日から日曜日まで午前8時から午後2時まで営業していました。

✅ 藤井風さんは幼少期から音楽に触れており、実家である喫茶店で音楽を聴きながら育ちました。

さらに読む ⇒テリアブログテリアブログ出典/画像元: https://teriteria.com/hujii-2/

喫茶店「ミッチャム」は、藤井風さんの音楽の原点と言える場所ですね。

藤井風の実家の喫茶店「ミッチャム」は、岡山県浅口郡里庄町にあります。かつては「終日モーニングサービス」や「おねぼうさんセット」などの軽食メニューを提供していましたが、現在は休業中です。喫茶店の外観は趣のある笛吹きのキャラクターと「ミッチャム」の看板が目印で、店内は昭和の純喫茶らしいレトロな雰囲気です。カウンターの裏手に並ぶCDから、藤井風さんの音楽好きが伺えます。喫茶店内のピアノで藤井さんが幼少期に演奏していた動画も公開されており、その卓越したピアノスキルがうかがえます。

風くんのじっ家、喫茶店やってたんや!知らんかった!

喫茶店、今はやってないんか。残念やなぁ…。

あら、風くんのじっ家、喫茶店やったのかしら。懐かしいわね。

里庄町との関わり

里庄町は、藤井風さんの音楽と共に、これからも発展していくことを願っています。

🔖 関連記事の要約!つばきの丘運動公園に藤井風さんのミュージックが流れてるわ!
つばきの丘運動公園に藤井風さんのミュージックが流れてるわ!

✅ つばきの丘運動公園では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部利用制限が解除された5月20日から、公園内で音楽が流されるようになりました。

✅ 流れている曲の中には、里庄町出身のミュージシャン藤井風さんの曲も含まれており、来園者の心を少しでも安らげ、前向きになれるようにという願いが込められています。

✅ 里庄町役場には、藤井風さんのサイン入りポスターと応援メッセージが飾られており、里庄町では藤井風さんの活躍を応援しています。

さらに読む ⇒浅口あさ子の情報発信ブログ♪浅口あさ子の情報発信ブログ♪出典/画像元: https://asakuchi-asako.hatenablog.com/entry/2020/07/09/140316

里庄町は、藤井風さんのファンにとっては、まさに聖地と言える場所ですね。

藤井風の出身地である岡山県里庄町は、高台にあるつばきの丘運動公園やJR山陽本線の里庄町駅など、彼にゆかりのあるスポットが点在しています。つばきの丘運動公園では定期的に藤井風の曲が流れ、ファンの聖地となっています。里庄町役場には藤井風のコーナーがあり、ファンのために日曜日も開館しています。藤井風のMV撮影場所となった歩道橋やスーパーも人気スポットで、地元のスーパー「ファイン」では里庄名物の「まこもだけ」アイスを購入できます。藤井風が生前にミニライブを行ったというダイニング「Macaret」も町内にあります。

風くんの実家がある町、めっちゃいいとこやん!

風くんの聖地巡礼、してみたいなー。

あら、風くんの町は、今も昔も変わらぬ風景かしら。

海外公演と実家の補修工事

藤井風さんの海外公演も楽しみにしています。

🔖 関連記事の要約!藤井風 年譜№16 2023年4月~6月末
藤井風 年譜№16 2023年4月~6月末

✅ 藤井風さんのアジアツアーが発表され、6都市8公演の日程、チケット情報、移動マップ、各国の情報などが公開されました。

✅ 藤井風さんがジェイクとのコラボ曲「golden hour」をリリースし、Spotifyでの再生回数も増加しました。

✅ 4月18日には、藤井風さんがGQルックで写っている写真がPeter Chanさんのインスタグラムに投稿され、多くのファンから注目を集めました。

さらに読む ⇒♪風音と共に♪ ~藤井風さんの活動記録年表ブログ~♪風音と共に♪ ~藤井風さんの活動記録年表ブログ~出典/画像元: https://fujiikazenenpyou.fc2.net/blog-entry-221.html

藤井風さんの海外公演は、彼の音楽が世界中に広がる良い機会ですね。

藤井風は、初の海外公演「Fujii Kaze and the piano Asia Tour」を6月から7月にかけて開催します。ソウル、バンコク、ジャカルタ、クアラルンプール、台北、香港の6都市で8公演を行います。ツアーでは、藤井風とピアノによるシンプルな編成で行われます。1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」に収録されている「死ぬのがいい」がタイでバイラルヒットしたことをきっかけに、アジア各国で人気が高まっています。それに伴い、1st&2ndアルバムのアナログ盤の海外流通(アジアツアー開催国のみ)と日本での再販が決定しました。藤井風がSNSで、実家の喫茶店「ミッチャム」が補修工事中であることを報告しました。ミッチャムは藤井の原点であり、You Tubeにピアノの弾き語りを公開していた撮影場所としても知られています。喫茶店としての再開予定はありませんが、ファンからは藤井関連の施設のオープンを期待する声が寄せられています。補修の内容については明らかにしていないが、記念館やミュージアムの建設を連想させる書き込みが多くみられます。

風くん、海外ツアーとか、めっちゃすごい!

風くん、海外でも人気なんや!スゴイなぁ。

あら、風くんは海外でも活躍してるのかしら。素晴らしいわね。

藤井風さんの音楽は、これからも多くの人々に愛されることでしょう。

🚩 結論!

💡 藤井風さんの実家である喫茶店「ミッチャム」は、現在は休業中ですが、藤井風さんの音楽の原点と言える場所です。

💡 藤井風さんの楽曲「旅路」は、ドラマ「にじいろカルテ」の主題歌として、多くの人々に感動を与えました。

💡 藤井風さんのアジアツアーは、6都市8公演の日程で行われ、彼の音楽が世界中に広がることを期待しています。