Academic Box Logo Menu opener

食事の表現、言葉で伝えられる? - 食感、味覚、香りの表現を深掘り!「ごはん用語辞書」とは!?

食事の表現、言葉で伝えられる? - 食感、味覚、香りの表現を深掘り!「ごはん用語辞書」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ごはんの味や食感、香りを言葉で表現する難しさについて解説します。

💡 英語で「など」を表すフレーズを3つの表現に分けて解説します。

💡 「深紫」を英語で表現する方法や、深紫色の特徴について解説します。

それでは、具体的な内容について見ていきましょう。

味覚、食感、香りに関する表現

Chapter-1では、食事の表現、特に味覚、食感、香りの表現について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!みずみずしい米=べちゃつく?モソモソ=ポソポソ? ごはんの味や食感、明確に定義したい!国の研究機関など「ごはん用語辞書」を編集中 ゛ごはんの個性゛を正確に
みずみずしい米=べちゃつく?モソモソ=ポソポソ? ごはんの味や食感、明確に定義したい!国の研究機関など「ごはん用語辞書」を編集中  ゛ごはんの個性゛を正確に

✅ 国の研究機関と民間企業が共同で「ごはん用語辞書」を編集している。

✅ ごはんの味や食感を表す言葉の曖昧さを解消し、゛ごはんの個性゛を正確に表現することを目指している。

✅ 「甘い香りでふっくら、こしがあってうまみを感じる」など、これまで感覚的に使われてきた表現を明確に定義することで、より深い味わいの理解を促進したいと考えている。

さらに読む ⇒新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題出典/画像元: https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/360263

なるほど、具体的な例を挙げてもらえると分かりやすいですね。

味覚には、甘味(sweet)、辛味(spicy/hot)、塩味(salty)、苦味(bitter)、酸味(sour)、渋味(astringent)などさまざまな表現があります。食感には、柔らかなもの(tender/soft)、クリーミーなもの(creamy)、カリカリしたもの(crunchy)、パリパリ/サクサクしたもの(crispy)、粘り気のあるもの(sticky/gooey)などがあります。香りには、ナッツの香り(nutty/roasty/spicy)、柑橘系の香り(citrusy)、スモークの香り(smoky)などがあります。

え、まじ?ご飯の表現ってそんな難しいん?

そうやね、確かに言葉で表現するのって難しいっちゃね。

あら、若い人はご飯の表現なんて気にしないのかしら?昔は、ご飯の炊き加減とか、お米の種類とか、みんなよく見てたわよ。

「など」を表す英語フレーズ

Chapter-2では、「など」を表す英語フレーズについて解説していきます。

🔖 関連記事の要約!など」や「~とか」の英語表現とは?使えるフレーズ6選
など」や「~とか」の英語表現とは?使えるフレーズ6選

✅ 「~など/~とか」の英語表現として、フォーマルな場面で用いる「and so on」、カジュアルな会話で用いる「things like that」、そして説明を省略したい場合に用いる「blah blah blah」の3つの表現が紹介されている。

✅ それぞれの使い方やニュアンスが例文とともに解説されており、゛and so on゛は同じカテゴリーのものを並べる際に、゛things like that゛は同じようなものを並べる際に使用することがわかる。

✅ 「blah blah blah」は重要な情報以外を省略したい時に用いる表現で、会話の中で詳細な説明を避ける際に効果的である。

さらに読む ⇒オンライン英会話のネイティブキャンプ | 英会話レッスン回数無制限、無料体験実施中オンライン英会話のネイティブキャンプ | 英会話レッスン回数無制限、無料体験実施中出典/画像元: https://nativecamp.net/blog/20211211english_and_so_on

英語で「など」を表すフレーズって、結構たくさんあるんですね。

英語で「など」を表すフレーズには、カジュアルな場面で用いられる「like stuff like that」や「blah blah blah/yada yada yada」、フォーマルな場面で用いられる「and so on/and soon and some others」「and so forth」「etc.」などがあります。

へぇ~、英語で「など」って言うんか。知らんかったわ。

なるほどね、場面によって使い分けが必要なんだな。

あら、若い人は英語も使うのかしら?昔は、手紙を書くときぐらいしか使わなかったわよ。

深紫に関する表現

Chapter-3では、「深紫」に関する表現について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!あじさい ディープパープル 5号ポット苗 : niwaki
あじさい ディープパープル 5号ポット苗 : niwaki

✅ 「あじさい ディープパープル」は、深い紫色が特徴で、葉色も濃くシックな印象のアジサイです。デンマークのスクロール社が育成した品種で、ジャパンフラワーセレクション2016-2017のカラークリエイト特別賞を受賞しており、その美しさは折り紙付きです。

✅ 咲き進むにつれて花色が変化し、紫から黒みがかった紫になり、さらに咲き進むとアンティークカラーに変化していきます。弱アルカリ土壌だと赤くなり、弱酸性だと紫色に咲きます。

✅ 直射日光にも強い品種ですが、半日陰の方が花もちが良く育てやすいです。屋内外どちらでも育ちます。

さらに読む ⇒  Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピング出典/画像元: https://store.shopping.yahoo.co.jp/hanahirobaonline/niwaki-ajisai-dhi-pupa-puru.html

深紫って、神秘的な色ですよね。

深紫は、黒に近い濃い紫色で、英語では「deeppurple」と呼ばれています。他の色との違いとしては、紫色はより薄く青みがかっており、ブラックはより黒っぽく、チャコールグレーはより明るく灰色がかっており、ネイビーはより青みが強く、紺色はより黒に近い色合いです。

深紫って、なんか大人っぽい色やんな。

深紫って、ちょっと暗いイメージもあるけど、綺麗だな。

あら、深紫って言うのね?昔は、紫って言うだけで、みんな同じ色だと思ってたわよ。

食べ物の食感に関する表現

Chapter-4では、食べ物の食感に関する表現について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!サクサクだね!」ってなんていう?食感に関する表現・フレーズ

公開日:2024/04/29

サクサクだね!」ってなんていう?食感に関する表現・フレーズ

✅ この記事は、英語で食感を表現するための単語とフレーズを紹介しています。

✅ 具体的には、サクサク、もちもち、やわらかい、パリパリなど様々な食感を表す単語と、口の中で溶ける、食欲をそそるなどのフレーズが例として挙げられています。

✅ さらに、それぞれの単語やフレーズの例文も紹介されており、実際にどのように使うのかが理解できます。

さらに読む ⇒オンライン英会話始めるならDMM英会話 - 初月50%OFFオンライン英会話始めるならDMM英会話 - 初月50%OFF出典/画像元: https://eikaiwa.dmm.com/blog/learning-english/food-texture-phrases-and-expressions/

食感って、言葉で伝えるのが難しいですよね。

食べ物の食感に関する英語表現には、パリパリ、サクサク(crispy/crunchy/flaky)、ふわふわ、ふかふか(fluffy)、皮がパリッとした( crusty)、モチモチ、噛みごたえのある(chewy)、硬い(hard)、柔らかい(soft)、硬い(特に肉)(tough)、柔らかい(特に肉)(tender)、ゴムのような、噛みきれない(rubbery)、ドロドロ、柔らかい(mushy)、ネバネバ、ベトベタ(sticky/gooey)、しっとり(moist)、ぷるぷる(jiggly)などがあります。

食感とか、めっちゃ大事やん!

うん、食感って、料理の楽しみの一つだよね。

あら、食感って言うのね?昔は、硬いとか柔らかいとか、そんな言葉しかなかったわよ。

味覚の表現

Chapter-5では、味覚の表現について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!人気ラーメン店の味を分析!「こってり」に必要な4つのポイント
人気ラーメン店の味を分析!「こってり」に必要な4つのポイント

✅ 「こってり」は「脂が多い」「とろみがある」「塩味が強い」「後味が長い」の4つの特徴を備えている。

✅ ラーメン店の味覚センサーによる分析では、背脂系や鶏白湯系が「こってり」度が高いことが判明した。

✅ 「ゆで卵と豚バラ肉のこってり煮」や「とりとさつまいものこってり中華煮」など、家庭でも簡単に「こってり」な料理を作ることができる。

さらに読む ⇒レタスクラブ - へとへと解放宣言!レシピや生活の知恵が満載 - レタスクラブレタスクラブ - へとへと解放宣言!レシピや生活の知恵が満載 - レタスクラブ出典/画像元: https://www.lettuceclub.net/news/article/193565/

なるほど、こってりって、色々な要素が組み合わさっているんですね。

味覚の表現には、脂っこい(greasy/fatty)、こってり/濃厚な(rich)、あっさり(light)、味の濃い(strong)、味の薄い(bland/weak)、焦げた(burnt)、ジューシーな(juicy)、新鮮な(fresh)、フルーティーな(fruity)、さっぱりした(refreshing)、風味豊かな(flavorful)などがあります。

こってりって、なんか美味しそうやな。

こってりって、確かに、色々な意味があるよね。

あら、こってりって言うのね?昔は、味が濃いとか薄いとか、そんな言葉しかなかったわよ。

今回の記事では、食事に関する様々な表現について解説しました。

🚩 結論!

💡 食事の味覚、食感、香りを言葉で表現する難しさについて理解できました。

💡 英語で「など」を表すフレーズを3つの表現に分けて解説しました。

💡 「深紫」を英語で表現する方法や、深紫色の特徴について解説しました。